電子書籍の厳選無料作品が豊富!

aolからメールを送信していますが、ときどき相手から文字が見にくいと言われます。相手が携帯の場合もそうです。どうすればちゃんとしたメールになるんでしょう。

A 回答 (3件)

お使いのメールソフトがOutlookならば、No.2さんの回答に従って、実行してみてください。

おそらくOutlookExpressでも同様に操作できると思います。
    • 0

メールには2つ種類があって「テキスト方式」か「HTML方式」かに分けられます。

HTML方式は、ホームページのような綺麗なメールが作れますが、受信する側が
それに対応していない場合、文字化けのようなメールが送られてしまいます。

ですので相手に贈るときは、必ず「テキスト方式」で送らなければなりません。
「ツール」→「オプション」→「表示」で「メール送信の方式」で「テキスト形式」にチェックを入れて
OKを押して閉じて下さい。これで直ると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。ただ、当方aolなのですが、outlook expressでその操作をするのでしょうか。outlookを開くとたしかにご指示どおりのことができるようなのですが、その点をお願いします。

• 0

こんにちは。

まずは書式(文書)が「テキスト」か「リッチテキスト(HTML)」かを補足で書かれたほうが回答が得られ易いかと思います。
テキストだと大抵問題ないですが、リッチテキスト(HTML)だと文字の装飾や文字色の変換などが可能などちらかというとPC向け。尚且つプラウザにも左右されたりするので文字化けなどを始めとしたトラブルがたまに出たりします。
相手が携帯ならまずテキスト。PCでもやはりテキストのほうが相手の受信環境を把握してないかぎりは問題がすくなくていいかと思います。
    • 0