アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の属するグループの会報を、スキャナーで取り込んで保存しています。色付の紙に印刷されていますが、字(情報)が読めればそれでいいので、
背景の色(?)を白色にするにはどうすればいいのでしょうか。
以前はできたんですが、2年ほど間が空いたら分らなくなってしまいました。

ヴァージョンは adobe photoshop 5・0 LEです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご質問のような場合に私がしていることをご紹介します。

どの程度の色がついている台紙かが解りませんが;

画像を全選択しておいて イメージ→色調補正→明るさ・コントラスト
を選んで、明るさとコントラスト両方のレバーを画面の調子を見ながら上げます。

やり過ぎますと微妙なコントラストは飛んでしまいますが、文字を浮き出させる為
だけならば却って好結果が期待出来ると思います。

私はこれを画像の背景にあるうっすらとした汚れ面やスキャナーのムラ取りに使っています。
    • 0
この回答へのお礼

偶然に以前使っていたやり方を思い出しました。イメージ~モード~グレースケール
~カラー情報を破棄するというものです。明るさ・コントラストは試しましたが、仕上がりが
どうもうまくいかないので、止めました。
ご回答ありがとうございました。

取り込んでからグレースケールに変換して、色調補正のトーンカーブで

http://macototo.cool.ne.jp/photoshop/pan/pan_ton …

このページの「ハイコントラスト」のようにすればよいですよ。
要は白黒2階調にしてしまうということです。
LE版は未経験ですが、似た機能はあったと思います。

また、最初からスキャナーを極端に白黒の2階調になるような設定(文字取り込みとかイラスト取り込みの設定があると思います)でやってもよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

偶然に以前使っていたやり方を思い出しました。イメージ~モード~グレースケール
~カラー情報を破棄するというものです。教えてもらったやり方は、機会があれば
試したいと思います。ご回答ありがとうございました。

1.ツールボックスの中の「描画色を設定」の部分に白を設定する。

(スポイトツールでカラーパレットの白をクリックするとできます)
2.自動選択ツールで背景部分をクリックして選択。
3.背景が選択されたら編集メニューの中から「塗りつぶし」をクリック。ダイアログが開いたら描画色を選択して「OK」をクリックします。すると選択された部分が全部白になります。場合によっては2~3を繰り返します。(枠などで囲ってある場合枠の中は一緒に選択できないので)
    • 0
この回答へのお礼

~カラー情報を破棄するというものです。教えてもらったやり方を試しましたが、
操作が複雑でどうも仕上がりが良くないので止めました。
ご回答ありがとうございました。