もうすぐ三十路の専業主婦ですが、二年前に仕事を辞めてからは日焼け止めだけぬってあとはノーメイクです。
(目上の人との食事やおしゃれなお店に行く時などはメイクしていますが・・・)
友人に「だめだよ、女を捨てちゃ!」と言われ、メイクしないだけで女を捨ててるの?と疑問に思いました。
ノーメイクでも服装をだらしなくしてるわけではないし、いつもすっぴんだからこそスキンケアにも気をつけています。
旦那には「肌がきれいだから化粧しないほうがいいよ」と言われてます。(したらしたで喜びますが)

自分としては女を捨てているつもりとかではなく、化粧はもともと好きではないうえ上手でもないし、
しなくても見るに耐えないわけでもないと思っているのでしていないのですが・・・。

いい年してノーメイクって世間的にダメなんですかね?
悩んでいるというわけではないので、おひまなときにでもみなさんのご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

男性です。



まあ、街中では化粧をしている女性が大多数ですので、「運転免許証を持っていない会社員」の気分になっているのかもしれませんね。(例えがまずい?)

外出したら、必ず人に見られている、という意識を捨てず、自分のちょっとしたチャームポイントを大切にしていればよいと思います。例え仕事のときだろうがなんだろうが、あなたの「女性的美しさ」を見たがっているのです。男女問わずあなたの周りの人は。(私のような男性など、特にそうだ…)

それをいつも意識していて、フォーマルでの、女性としての気遣い、振る舞いを忘れていなければ、合格だと思っております。

化粧にも厚い、薄いなどいろいろあるでしょうが、それが、無理のない範囲で自分をちょっと演出するものであることが大切なのだと思います。「今日の私は、ちょっときれいなんだよ」という意識で外出すると、自然と心もうきうきしてくるのではないでしょうか。だから、化粧もなかなかよいものだとは思います。

でも、すべては気の持ちようです。あなたが自分の中で、毎日にうきうき感を保ちつづけてさえいればよいのだと思います。

むしろ、「いい年してノーメイク」よりも、「いい年にも達していないのにメイク漬け」の女の子たちに強烈な嫌悪感を覚えます。しかもこんなやからのほうが多数派になっちゃって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「運転免許証を持っていない会社員の気分」っていうのは見事な例えだと思いました。座布団あげます。(笑)
多分その気分に限りなく近いです。悪いわけじゃないのに「これでいいのか?」と思ってしまうのです。
世の男性はどのように考えてるのかなと思ってましたが、「そうそう、そうなのよぅ」と思う回答の連続にいささかびっくり。
そういう目で見ている方がいるかと思うととてもうれしい気持ちでいっぱいです。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

最後に一言。最後の記述については、わたしも同感です。ただ、嫌悪感というよりも
「なにもしなくてもきれいな時期なのにメイクで肌年齢を重ねちゃってもったいない」という少々おばさんじみた意見だったりして。(笑)

お礼日時:2002/01/24 21:05

私は元々お化粧大好きだったのですが、さすがに子供が生まれてからは回数も減りました。

今訳あって子供は保育園、私は働いてませんが、送迎の時はお化粧をしません。だって「ほんの少し」のお出かけのためにお化粧だけに時間を取られるのはもったいないし、化粧をしないと出られないような顔ではないと思うから。

ただ、服装などには気を使いますね、やっぱり。いくら「ちょっとそこまで」でも、サングラスをかけたり、帽子をかぶったり、「メイクをしてないことが手抜き」に見えるようなことはしていません。

よく「スタジオ入り前の芸能人」を見てみると、意外とスッピンだったりするんですよね。でもそれは「これからまたお化粧をするから、わざとしてないのよ」的なノーメイクであって、決して「お化粧嫌いだから~」「面倒だから~」的なノーメイクではないと思います。

だから「お化粧をしていないことが意図的におしゃれのためである」ならばOKで「面倒だからしていない」と言う雰囲気をかもし出すとNGなのかも。
逆に「コンビニに行くにもお化粧していくわ~!」という人は「ノーメイクでするおしゃれ」を知らないのかな~・・・と、逆におしゃれではないような感じも見受けます。またいつもお化粧をしていても10年前と同じ化粧法だと、やはりおしゃれな感じはしませんね。

TPOを考え、自分自身に胸張っていられるのでしたら、ノーメイクでもいいのでは?私の周りでも「今日化粧してないから~」とうつむきがちな人がいますが、化粧でしかごまかせないファッションも悲しいなと思います。

ただ、メイク自体に興味がある私のようなものからすれば、「もっと興味を持ってくれたら、きっとこの人もっと綺麗になるだろうになぁ。もったいないなぁ」って言う人はたくさんいますけどね。「よりいい自分を手に入れたい」と思うかどうか、ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーメイクと言っても、メイクをしてないこと以外をどのようにしているかでかなり変わってきますよね。
「ノーメイクでするおしゃれ」って言葉、すごくいいなと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 21:10

こんにちわ(^-^)メイクって、自分がやりたいからするもので、強制されてするモノでも、しなきゃいけないモノでもないですよぉ!ノーメ

イクで奇麗ならサイコーじゃないですか(^-^)自分で、今日はいつもよりキレイにしてみようかなって思ったり気がむいた日とかに楽しみとしてやれればステキだと思いますっ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制と考えず、自分がしたい日に楽しみとしてする、って理想のメイクのあり方だと思っています。ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 20:54

こんにちは。

同年代です。
私ももっと肌がキレイだったら、基礎化粧と日焼け止めだけにしたいです。
すっぴんで歩いててもきれいな人いますね~。羨ましいです。
私は、最終的には化粧のいらない肌を目指しているのですが、今は
色白で顔色が悪くみられがちなので、それをカバーする為にも、
限りなく素肌に近いメイクを心がけています。
早くビューラーだけで過ごしたいです。難しいかな・・・。

女捨ててる事には全然ならないと思います。
オシャレなお店に行く時など、きちんとメイクしているということだし。
普段から、スキンケアに力を入れているならファンデものりやすい
でしょうし。ただ、メイクってやりなれてないと、妙に厚化粧になったり
昔のやり方のままだったりしてなんか変という感じになってしまうという事
もあるので、こまめに雑誌などで情報チェックしていた方がいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メイクをしているけれど、「できたら基礎化粧と日焼け止めだけにしたい!」と思ってる人って多いんですね。
「やっぱり年齢的にメイクしたほうがいいのでは」という意見が多いだろうと思っていたので意外です。
ナチュラルメイクがはやるのも、そういう気持ちの裏返しなのかなぁ。
やりなれてないとうまくいかない、というご意見はごもっともです。(実際、うまくいかなかったりする)
たまには練習気分でメイクしてみるのも楽しいかもしれませんね。アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 20:52

こんにちは。



私もよく同じようなことを考えます。
化粧は礼儀だ、というようなことを言う人もいますが、よくわかりません。
私も以前、仕事をしていたときは、化粧はかなりしていました。
でもそのときは忙しくて、基本的な手入れに時間がかけられなかったため、肌もぼろぼろで、カバー力の強いファンデーションでごまかす、とか、そういう感じだったんです。
今は時間がたくさんあり、お風呂にもゆっくり入れるし、食生活もちゃんとしているせいか、肌の調子がよくなってきたので、以前はすっぴんでは人前には出られないと本気で思っていたのですが、今は見せられる肌になったと思ってます。
かなりうれしいです、本人としては。

ナチュラルメイクというのがありますが、化粧をしている、ということをあまり悟らせずに自然にきれいに見せることですよね。
こういう概念があること自体、化粧をしなくてもきれいならばそれでいい、ってことにはならないんですかね?
化粧が礼儀だというなら、ナチュラルメイクというのもだめで、見るからに化粧をしている、ということが人からわからないと意味がないということになってしまわないんでしょうかね?

個人的には、化粧品の肌への負担、様々な合成成分の害等のこともあり、必要以上のメイクをしたくない、と思っています。
でも実はやはり、ノーメイクで出かけると少し心細いような気もします。
仮面みたいなものなのかもしれない、私にとっては・・・
だからこそ、これからの年齢では、自然体でいたい、と思ってもいるんですけどね。
内面で勝負したいですね、女らしさも、人間としての魅力も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも化粧していた頃より今のほうがずっと肌の調子がいいです。これってうれしいですよね!
下に書きましたが、面接にスーツで行くべきなのと同じでメイクもマナーになることがあるんだと思います。
そういうときはメイクするべきでしょうが、できたら義務だと思わずにきれいになるのを楽しみたいものですね。
外見だけにとらわれず、お互い内面で勝負していきましょう!どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 19:10

いろいろな考え方があるので、「世間的にダメ」とは思いません。



話の腰を折るようですみませんが、
じゃぁ、化粧品を売っていない地域ではみんな女を捨てている事になります。

私は男性でよくわからないのですが、極論ですが、化粧品って
1.紫外線などで皮膚が荒れることを防止するか周りからの見た目を良いように見せるもの
2.皮膚呼吸をしにくくして、肌を荒れさせて、それを隠す為に化粧品をさらに買わせようとする、化粧品会社の策略の為の物
どちらかわかりません。

肌をそのままにしておくのではなく、そこそこ石鹸などで洗うなどのスキンケアをしているのであるから問題が無いように思います。
通常聞くのは、(私はどんなものがよくわかりませんが、)基礎化粧はしておくべき、って事を女性の発言として聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧は服装と同じでおしゃれのひとつだと思います。面接にはスーツを着るように、場合によってはマナーでもあったり。
そういえば、化粧品を売ってない地域でも、顔になにかをぬったりアクセサリーをつけたりしますよね。
もともとは儀式や宗教などの意味でしてたんでしょうね。そういうところから化粧って始まったのかな。
とりあえず女性がだいたい化粧をしている社会においてのみなさんの意見を求めただけですのであしからず。

お礼日時:2002/01/24 18:30

 私は27歳です、結婚もしてます。



 いまどき「女らしい」とか「男らしい」とかってナンセンスなような気がしますね。

 私は仕事の時は化粧をしますが、週末の休みの時はほぼノーメイクです。
 メイクすることは嫌いではないですよ、興味もありますし。
 でも、スッピンでも別に恥ずかしいと思ったことないですし、もちろん女を捨ててるなんて思ったこともないですよ。

 rubyredさんはスキンケアにも気を使われているみたいだし、なによりもだんなさまに「肌がきれい」って誉められているのですから、自分に自信を持ってもいいと思いますよ。

 その人にとって何が魅力かは異なると思いますから、一概に化粧することが悪いとは言えませんが、rubyredさんはまた違う方法で自分を磨けばよろしいのではないでしょうか?

 メイクしたら、更に喜んでくれるなんて素敵なだんなさまじゃないですか~、うらやましいですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人にとって何が魅力かは異なる。また違う方法で自分を磨けばよい」というご意見、とてもうれしいです。
下の他の方へのお礼のところに「女を捨ててる」と言った彼女について書きましたが、
わたしにとっては彼女が外見ばかりにお金や時間をかけるのが「いい年して」と思ってしまうのですが、
彼女にとっては、ノーメイクであることが「いい年して」なんだと思います。これは考え方の違いですよね。
わたしは自分が大事に思っていることで自分を磨きたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 14:30

29歳女性です、個人的意見です。



「女を捨てる」って表現はあんまりですが、私は、人前に出る時にメイクは必須と考えています。

いまどきあまりだらしなくしている人ってあまりいないし、友達でも30過ぎでスッピンはいますが、少しくらい化粧したら?と思います。

なんででしょうね?
特に理由を聞かれても答えようが無いのですが・・・?なんとなく決定的な理由は無いけど私も心の中では「いい年して」っておもっちゃうかも(ごめんなさい)。

私は普段の買い物程度でもファンデーション、マスカラ、アイブローだけは必ずします。運動をしていますが体育館にも必ずしていきます。

皆がそうだからとか強制されることは無いことですが、こういう風に思ってる人って少数ですが居ると思いますよ。私は先日、仕事中昼休みに友達とのランチの約束をした時、スッピンで表れた友達にがっくりきました。服装もそれなりにこぎれいにしていたのですが、なんか「時間なかったのかな?」とか思っちゃいました。

偏った意見でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、初めてのメイクすべき派のご意見ですね。いろんなご意見が聞きたかったのでうれしいです。
普段はナチュラルメイクで運動もなさっているとのこと。自分をきれいにする努力をされている方だな、と思います。
普段の生活は近所に自転車で買い物や金融期間に行く以外ほとんど外出しないのでノーメイクですが、
友達と食事に行くとか、ちょっと都会に出る(笑)ようなときはメイクして行ったりしてますね。
「いい年なんだからメイクはすべき」という意見もある、ということで勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 14:22

ワタクシ、三十路の女です。


有職主婦ですが、家でちょこちょことする仕事なので、私も家ではノーメーク。ちょっと都会に住んでいるので、おつかいのときは、しょうがなくミニマル・メイクを施しますけど。よくパリジェンヌはファンデーションはあまり使わず、マスカラと眉を整えて、あとは口紅だけ~とか言うじゃないですか。あんな感じです。もちろん「ハレ」の時とか、ダーリンと気合の入ったデートの時には、コンシーラーも使うフルメイクです。それもまた楽し。

すっぴんでいられるくらい肌がキレイなら、ノーメイク大有りだと思いますよ。スキンケアに気を使ってるんだし、「女捨ててる」は言いすぎだぁ。
本当に「女捨ててる」人って、そんなもんじゃないですよぉ。
腋毛ボーボー(あ、趣味・マニアの方だったりして)、ハゲハゲのマニキュア(だったらつけるな~、何も付けてないほうが清潔感があるぞ~)、手入れが楽だからパーマ(それもオバサンパーマで伸びきってたりする…)、すね毛がシュバルツバルト(無理してミュール履くな~、あ、ツッカケでしたか)、
ハァハァ、ついコーフンしてしまいました。
最近、学生時代おしゃれに人一倍気を使っていた友達の転落を目の当たりにして、すごく気になっていた領域なので、つい……。
あれを見た時は、ただただ哀しかった。言いがかりかもしれないけど、彼女のダンナに腹が立ってしまったのです。「育児で大変で……」という言い訳も、聞いててツラカッタ。あの魔法の一言をふりかざすようになった友人は、遠い国のお方になっていました…(涙)。
え~なんだかよそさまの土俵をお借りてして、愚痴っぽくなってしまいました。つまり私が言いたかったのは、化粧をしたり飾り立てなくても、ある種の清潔感を保っていれば女性の美しさを表現出来るのでは、ということなんですヨ。で、たまにはおしゃれして「女」をアピールするのも、女として生きていく上での、大きな楽しみではないか~、なんて思うのです。

あ、それから「女」繋がりでもう一つ。以前カルーセル麻紀さんを間近で拝見したことがあるのですが、その時思いました。「あたしって、女として生まれてきたことにアグラをかいていないかぃ??」
だってね、彼女(彼?)のノーメークのお肌はツルツルで、しっとり。ステージメイクをすることが多いから、ものすごく気を使ってるんですって。でもってボディーラインもすごい綺麗。プロだからあたりまえだけど、あの意識の高さには感服しました。「私も頑張んなきゃ」と、それから数日はエキササイズとお肌のマッサージなどに力が入ったのですが……。そんな私なのでエラソーなことは言えませんケドね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっはっは。「本当に女捨ててる人」例の数々に大いに笑わせていただきました。
友達の転落ってのもイタイお話ですね。思うに、その方はおしゃれをがんばりすぎていたんじゃないでしょうか。
楽しんでやっていたわけじゃないから、一度気が抜けたらがらがらと・・・、っていう気がします。

実は、わたしに「女捨ててる」と言った友人は、それこそすごいおしゃれというか外見に力を入れてる子なんです。
化粧はそれほどでもなくポイントメイク程度なのですが、顔の骨格を整えるための歯の矯正に始まり、
医者での脇脱毛、歯医者での歯のホワイトニング、現在はダイエットモニター体験中、ととどまるところをしりません。
結婚願望が強くていつも男関係のことしか話題がないし、いい年して外見ばかりみがいてどうする!と思ってしまうのです。
本当に大事なのは内面ですよね。年をとるごとに内面的に素敵な女性になる努力の方が大事だと思うのですが。

tartempionさんはメイクすることを楽しんでらっしゃるようで、お話がとても楽しかったです。
わたしも女性の持つ特権的楽しみとしてメイクをしたいと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 14:15

私は10代の女子です。

全然ノーメイクいいですよ!!
テレビとかで見てたらすぐ近くのスーパーに行くのに1時間以上もかけて念入りにメイクして旦那さんに呆れられてるけど気付いてないみたいな人いたけどそういう人ってスーパーなんかで見かけるとかなり、ひきます!!なんだ張り切りすぎみたいな(そういう人に限って香水臭かったり)逆にノーメイクで肌が綺麗な人って好感もてます!!ノーメイクで服装もだらしなくて肌がそうとう汚くてって完璧に生活から乱れてだらしないって人は嫌だけど、rubyredさんは違うみたいだし。何時間も化粧したり、高い化粧品使ってたりする人って肌が汚い人が多かったりするけどそういう人はスキンケアとか肌を綺麗にするほうに時間とお金をかけたほうがいいなーとか思ってますね、いつも。普段ノーメイクでたまに(お出かけとか特別な時)化粧してたりするから男の人も喜ぶんじゃないかなー。普段は日焼け止めと色つきリップぐらいしてたらいいんじゃないかなと思います。スキンケアもしてほどほどにたまにお洒落して家事もやって。私はそういう主婦になりたいです。だから化粧なんかに時間を費やすよりいつまでも心から若々しくあれるように趣味とかに時間を使ったほうがいいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10代ですか。まだなにもしなくてもお肌つるつるぴかぴかでしょうね。いいなぁ。(遠い目)
そういう主婦になりたい、ってお言葉、とってもうれしいです。ちょっと自信もっちゃいます。
最近はノーメイクまたはナチュラルメイクの人が多いですね。自分らしい主婦やお母さんが増えたように思います。
これからもきれいな素肌で自分らしくいられるようにがんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーメイクの女性ってどう思いますか?

ノーメイクの女性ってどう思いますか?

他の質問で、女性がノーメイクの顔を見せるのは、下着姿を見せるのと同じことだという人がいました。
でも町を歩いていても、ノーメイクの女性は見かけますが、下着姿の女性は見かけません。

ノーメイクって、世間的には、そこまで恥ずかしいことなんですか?
肌が化粧品の刺激に耐えられないから、メイクをしたくてもできない人もいます。
スポーツ選手なんて、メイクした顔で試合してたら、むしろ不自然です。


なのに、ノーメイクの女性って、そこまで自分を恥ずかしいものと思って生きていかなければならないのでしょうか?
なぜノーメイクの女性はそこまで非難されなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

回答させていただきます。
ノーメイクが恥ずかしいと思う人って、多分化粧に魅了されている人たちなのでしょう。
メイクをすることで、自分がさらに輝いた!と思っている人は、メイクをするとこんなに変わるのに!しないのが信じられない!という、メイクのすばらしさを訴える心の現われでもあると思います。

逆に、メイクをしない人達は、メイクをあまり知らないか、してみてもしっくりこないか、素のままがいい何かの理由があってのことなのでしょう。
なので、メイクをしないことが恥ずかしいっていうのは、メイクをすばらしいと思っている人の常識なんです。
常識って、その人の生きてきた経験から成る「偏見」みたいなものなので、人それぞれの常識があります。用は気にしないでいいということです。
私も、ノーメイクですし!(笑)
憧れますよ。メイク。でも、自分の魅せ方は、自分の中で、誇りを持っていればいいのではないでしょうか~☆

Qメイクをうまくなりたい!必要なメイク道具・化粧品は?

私はメイクは自己流です。雑誌もみないし、誰かから教わったわけでもありませんいまさら人にも聞けないしなぁということでココで聞きます

・顔は色白です。でも赤ら顔でチョット運動したり、お酒飲んだり、暑いところにいると頬が赤くなり「りんごちゃん」なんて呼ばれることも・・・

・クマがひどいんです。ベース、コンシーラー、ファンデをぬってもうっすらとみえます。睡眠時間が短い日などはもうメイクは意味無しです。しかも、かなりの色白なのにそのくまの部分は紫でメイクしても顔全体の不自然さが。。。

・顔は大きい方です。丸型。ふっくらしてます。鼻は小さく、目は大きい、二重です。自分でも整形してるのか?と思うくらいはっきりした二重です。昔から瞳だけはパッチリしていると誉められる。

・口は顔の大きさにすれば小さく。普段からあまりしゃべらず口をつぐんでることが多いので、ムッとしてるような口です。よく考え事などをしてる時など、怖くて私には話しかけるのに勇気がいるとかいわれます

・ここからが1番悩んでるところです。まつげですがビューラーをしても効果なし。上に上がりません。マスカラもだまになる・後からにじんむ。アイシャドーもうまくぬれず、というかどんな風に塗ればいいのかわからず。アイライナーは塗ると二重の部分すべてに塗ってしまいます。

小顔でナチュラルで少し可愛く?したいのですが、お勧めの化粧品・メイク方法・順番など教えていただけませんか?
特に目のメイクについてはほんとに悩んでます。クマが消えない・アイライナー引けない・シャドウの塗り方分からない・まつげが長くみえない・目の下、くまの部分に深いしわがある。乾燥肌でできたものなので、年齢的なものではないのですが深く、コンシーラーなどがしわに入り込みあとからめだってくる。

問題沢山です。よろしくお願いします

私はメイクは自己流です。雑誌もみないし、誰かから教わったわけでもありませんいまさら人にも聞けないしなぁということでココで聞きます

・顔は色白です。でも赤ら顔でチョット運動したり、お酒飲んだり、暑いところにいると頬が赤くなり「りんごちゃん」なんて呼ばれることも・・・

・クマがひどいんです。ベース、コンシーラー、ファンデをぬってもうっすらとみえます。睡眠時間が短い日などはもうメイクは意味無しです。しかも、かなりの色白なのにそのくまの部分は紫でメイクしても顔全体の不自然さが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^

私もメイクはほとんど自己流かもしれません^^;

化粧品を購入するのはほとんどデパートなんですが、どこのお店の方も親切に教えてくれますよ!(購入が決まっていれば・・・の話なのかな?)
初めは聞くことが恥ずかしかったのですが、「だって客だもん!」と思って最近は疑問に思っていること、不安なことすべて相談してます。

momokoさんと共通点が多いような気がしましたので、以下、私の対処法を書いておきますね。参考になれば幸いです。

●赤ら顔
私も昔から赤ら顔でした。皮膚科の先生によると、これは治るらしいのですが、皮膚科ってどこも混んでいるし、仕事で忙しい私には通う暇がない・・・ので困っていました。

ですが、NARSのBAさんに「白くて透明感のある方になりやすい症状なんですよ。気にする方も多いけど、逆に透明感があってうらやましい」と言われ、もう気にしない!と前向きに捉えることに^^;


●クマ
私も最近よくクマができます・・・
ボビイブラウンのクリーミーコンシーラーで隠しています。カバー力があって、よれにくいのでおすすめです。
ポイント:筆で丁寧に塗ること!


●アイライナー
私もパッチリ二重です。
そして囲み目メイクが大好きです!

まず、アイライナーはまつげの1本1本の間に丁寧に埋めていくことが重要です。
鏡で下から見たときに、隙間に埋まっていないのはタブーだそうですよ。

あまりいいビデオじゃないかもしれませんが、シャネルのサイトにメークアップビデオがのっていました。このやり方ではまつげの間に埋めるのができないですけど、ぼかし方とか参考になると思います。

http://www.chanel.com/fb/um.php?la=jp&lo=jp&re=chanelcom&ws-action=http://um.chanel.com/product.php?chsetdefgnav%3d7%26chsetdefgnavdiv%3d14%26landing%3dm%26branding%3demu%26sub%3deyel%26chnprd%3dmaemu010%26la%3djp%26lo%3djp%26re%3dchanelcom~~~G!04EF020C3909!5kW0r37g%252brwd%252bKllvg%3d%3d~product~~~@http://syndicator.chanel.com.edgesuite.net/chanel/chanel-um


●アイシャドウ
私はアイシャドウは自己流です。
4色パレットをよく買いますが、その中で使うのは結局2~3色くらい。

ルナソルのプリズマティカルアイズはおすすめです!
ベースにはシャネルのオンブルドーを。これはアイシャドーなんですが、これを先に塗るのと塗らないのでは発色に違いが!持ちもすごくよくなります。高いのが難点ですが、似たようなものが他のメーカからでていますので、色々試してみるといいかとおもいます。


アイシャドウの塗り方は先程のシャネルにもビデオ解説がありますが、日本人には合わない感じだと思いましたので、ヘレナのだとよいかな?と思いました。ご参考までに。
http://www.helenarubinstein.jp/_ja/_jp/beautyadvice/make/movie/index09.aspx


●肌の乾燥について
私は現在、スキンケアはすべてアルビオンを使っています。
乾燥に長年悩んでいて、また、敏感肌でもあるので、化粧水ジプシーしていました。乾燥が完全に治ったわけではないのですが、今は落ち着いています。

ポイントは、化粧水を惜しみなく使う!ことです。高価なものをケチケチ使うよりも、自分の収入に見合ったものをたっぷり使ってあげること。これが重要です。

アルビオンのスキンコンディショナーの330mlを1ヶ月で使い切っています。まわりには使いすぎ!といわれるし、スキンケアだけで月々2万円くらいいってしまうし、全然自分の収入に見合っていないんですけど、そうでもしないとカピカピでファンデもぜんぜんのらない!ので。


自分に合うメイク方法がわかってくるといいですね。

長くなってしまったのでここまでにします!

こんばんは^^

私もメイクはほとんど自己流かもしれません^^;

化粧品を購入するのはほとんどデパートなんですが、どこのお店の方も親切に教えてくれますよ!(購入が決まっていれば・・・の話なのかな?)
初めは聞くことが恥ずかしかったのですが、「だって客だもん!」と思って最近は疑問に思っていること、不安なことすべて相談してます。

momokoさんと共通点が多いような気がしましたので、以下、私の対処法を書いておきますね。参考になれば幸いです。

●赤ら顔
私も昔から赤ら顔でした。皮...続きを読む

Qノーメイク派の方へ質問です!

普段、ノーメイク又はファンデのみの方に質問させていただきます。
ノーメイクということは、肌がきれいなんだと思うのですが、
普段、どのようなことに気を使っているのでしょうか?
私も出来ればノーメイクでいたいのですが、
鼻の毛穴や、クマなどが気になってノーメイクではいられません。
どうしたら、きれいな肌になれるのでしょうか?

オススメのお手入れ方法や基礎化粧品、コスメ、サプリメントなど、
なんでも結構ですので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も・・>なんでも結構。。とのことなので(^^;

30才でノーメイク派です。大学生くらいに見られます。
1年を通して、スキンケア+日焼け止めだけ塗っています。
生活は不規則で栄養も偏ってるんですが、「緑の野菜」など、野菜+果物のジュースや、食塩無添加の野菜ジュースを毎日欠かさず飲んでいます。お金があるときは「青汁」も飲んでいます。
あとは、ビタミンA・B・C・Eのサプリを摂っています。

スキンケアは、そのへんで売ってるカネボウのたっぷり入って安い化粧水を浴びるようにつけて水分補給した後に、DHCの高い化粧水をちょっぴり、同じくDHCの美容液に乳液、という感じです。

朝晩に顔を洗う程度で特別なお手入れ方法はしてませんが、同年代でずっとメイクをしてきた友人と比べると肌の保存状態は良いようなので、肌がメイクでやられてないのかな?と感じたことはあります。

あとは、いい加減に生きてると肌の調子がいいみたいです(^^;

Q【ファンデーションの前に】ベースメイクをすると化粧ノリが良くなるそうです。 ベースメイクってなにを

【ファンデーションの前に】ベースメイクをすると化粧ノリが良くなるそうです。

ベースメイクってなにをすることを言いますか?

Aベストアンサー

化粧下地の事だろうと思います。化粧下地は肌色を補正したり毛穴のカバーや紫外線カットを目的とした物まで色々あります。化粧持ちを良くする効果は抜群にあると当方は感じています。下地を使うのと使わないのでは雲泥の差があると感じています。

Qノーメイクとすっぴんって違うの?

“ノーメイク”と“すっぴん”って違うんでしょうか?
同じ意味だと思ってたんですが…

ちなみに各々どこまでが“ノーメイク”で“すっぴん”?
化粧水+乳液までとか、下地クリーム+ファンデーションまでとかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

違うらしいですよ。
私は普段化粧をしないのですが、よく人から指摘されます。

その傾向から見ると
すっぴん=スキンケアもしない
ノーメイク=スキンケアまで

のような気がします。
なぜなら、
「化粧してないの?」
「ハイ」
「化粧水とかは?」
「それは一応しています」
という会話の行きつく先は
「じゃあ、すっぴんではないんやね」
ということが多いですし。

あ、あと上記に加えて眉を整えていないとか、顔の産毛を剃らないとかを基準にしてる人もいますね。

他の人はどうなんでしょう。

Qアラフォー女子の方 1ヶ月にかかる化粧品代っていくら ぐらいですか? 基礎化粧品から、メイクまで

アラフォー女子の方
1ヶ月にかかる化粧品代っていくら
ぐらいですか?
基礎化粧品から、メイクまで

因みに私は、3万でも厳しいです。

Aベストアンサー

人によるんじゃないですか?

仕事にもよります。収入とのバランスもあるし、

肌にあうものが、高級品とは限らないです。

Qノーメイク指示派の方に質問

ノーメイク指示派の方って、基本は肌が綺麗であることが前提ですよね?
では、肌荒れがどの程度までなら、ノーメイクであって欲しいですか?

○×でお答えください。
ノーメイクでいい…○
メイクして隠して欲しい…×

1.直径2ミリ位の淡いシミがいたるところにある
2.毛穴が若干広がっている
3.顔色が青く暗い
4.目の下のくま

×がひとつ以上あった方。
メイクを落として、その部分が明らかになったら、
その人のことをちょっと(もしくはかなり)嫌いになりますか?

Aベストアンサー

私はノーメイク支持派ですが、肌が綺麗である事が前提ではありません。
ただ単に、どんな人もノーメイクであって欲しいだけです。
よって、すべて○と言う事になります。

Qすっぴんメイクのようなマニキュアってありますか?

マニキュアっぽくない、マニキュアをしていないような、血色を良くする赤色がかった、少しだけツヤ感のある、マニキュア(など)ってありますでしょうか?

血色が悪く不健康な爪色なので、どうにかしたいです。
でもマニキュアはテカテカしすぎてあまり好きではありません。

ツメピカはやってみましたが、甘皮が無くなり、ささくれがふえ、あまり綺麗になりませんでした。

光沢のあまり無い、爪の質感に似た感じの、血色を良くする赤色の入った、マニキュアみたいなものがあればいいのですが・・ないでしょうか?

Aベストアンサー

薄いピンクでツヤがあります。
color feeld などにあるので、1度見てみてはいかがでしょうか。
情報:essie 545

Q転職の面接で、ノーメイクは失礼?

現在就職活動中で、近々面接があります。
私は肌が弱く、化粧ができません。そのため普段からノーメイクで生活しています。
いろいろなサイトの面接の記事などを見ると、
メイクするのは「社会人としての身だしなみ」「印象が悪い」などあり、
ノーメイクなど論外だとされています。
しかし、意図があってしているのではなく、「肌が弱くてできない」という仕方のない理由ですが、
それは問題にされるでしょうか?
面接時、もしくは事前に、メイクをしていない理由を説明した方がいいですか?
もちろん、もし採用された場合、内勤なのでノーメイクで勤務します。

Aベストアンサー

私も先日、面接を受けてきました。

面接官の方(女性でした)が「お化粧をしていない方は申し訳ないけれども書類選考の時点でアウトなんですよ。」とおっしゃってました。

印象は大事です。
やはりお化粧で顔が明るく見えますし少しはされた方がいいと思います。

ファンデーションやパウダーが苦手でしたら頬にチークを乗せたり、アイメイクや口紅をつけるだけでも全然違いますよ。

面接頑張って下さいね!

Q深刻・・ノーメイクになると驚くほど別人になる私

私にとっては深刻な悩みです。
よろしくお願いします。

独身の頃からミス○○という仕事をしたりしていました。
周りから「キレイな人」とよく言われます。
けど違うのです。
化粧ばえする顔とメイクが上手なだけで、メイクを落とすと驚くほど別人になります。
整形をする番組がありますが、整形前の人と変わらず、メイクだけで整形後のようになります。
多分ノーメイクで歩いていたら誰にも気付かれません。

そんな私が今妊娠中で、秋には母になります。
今悩んでいるのは「入院中のお見舞い」です。
病院の方針で入院中はメイク禁止です(顔色を見るため)

私の友人の間では私の整形メイクは有名な話なので別にいいんですが(嫌ですが)、問題は主人の職場や友人関係です。
ノーメイクの私を見たらドン引きで、それ以上に主人の顔を潰しそうで本当に悩んでいます。

ふざけているような質問ですが、私にとっては陣痛の痛みより人前でノーメイクになるほうが怖いです。

化粧を落とすと
・シミだらけになる
・目の大きさが2分の1になる

とりあえずこの2つが大きな悩みです。
アドバイスをお願いします。

私にとっては深刻な悩みです。
よろしくお願いします。

独身の頃からミス○○という仕事をしたりしていました。
周りから「キレイな人」とよく言われます。
けど違うのです。
化粧ばえする顔とメイクが上手なだけで、メイクを落とすと驚くほど別人になります。
整形をする番組がありますが、整形前の人と変わらず、メイクだけで整形後のようになります。
多分ノーメイクで歩いていたら誰にも気付かれません。

そんな私が今妊娠中で、秋には母になります。
今悩んでいるのは「入院中のお見舞い」です。
...続きを読む

Aベストアンサー

確かに入院中バッチリメイクは不自然ですし怖いモノが有りますね。

私も妊娠後期から吹き出物、肌がどす黒くなり、肌荒れがひどい状態で 
出産直後も鏡を見る度 汚い顔がたまりませんでした。
ファンデーションは無理ですが 夏の出産だったので
昼間はてかり防止のパウダーと下地クリームでカバーしてました。
目元もビューラーでまつ毛上げておくだけでも違うと思いますが...。

これからもお付き合いが続く関係であれば 
ここは開き直って素顔で会われても良いかと思います。
多分ご本人が思うより 周りは気にしていないと思いますよ。
それで「騙された」と離れて行く人もいないでしょう。 

どうしてもご主人の友人・同僚に素顔を見られたくないのでしたら
赤ちゃんの面会時間が決まっているのでとか
(うちは大学病院で親以外はガラス越しに15時~一時間程度でした) 
退院してから来て頂くようにしてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報