20人ほどで結婚式二次会をします。
新郎以外招待客は全員女性です。
景品をすべてみんなに行き渡るように、
用意しています。
何かゲームなど取り混ぜながらみんなに配る方法無いでしょうか??
よきアドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ビンゴゲームが一番手軽で盛り上がる方法だと思います。

私はよく2次会の幹事などしたのですが、複雑なゲームをすると皆知ってる人ばかりではないので盛り上がりに欠けるきらいがあり単純なゲームお勧めと思います。単に一度するのではなく二回三回してみて、(一度景品もらった人には、参加賞程度の景品にしたりして)何回もしたほうが盛り上がると思います。あとひとつでそろう「リーチ」などを活用すれば結構盛り上がるでしょう。なお私が司会するさいは、最後までひとつも開かない人にも景品あげたりして工夫しています。ビンゴゲーム持っていなければ買うのも良しまたレンタルで借りる事も出きると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすくて良さそうです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/24 11:24

『名前でビンゴ』って知ってますか?


数字ではなく「あ」とか「い」の文字のカードを読み上げていって、自分の名前が揃ったらビンゴ!です。
でもこれだと名前が長い人は不利ですよね。
そこでまずパーティーの最初にカードを配り、自分の好きな芸能人の名前を書いてもらいます(バンドも可)。
もちろんこの時にはビンゴの事は内緒です。
「ゆず」と書いた人は喜び、「ドリームズカムトゥルー」と書いた人は自分を恨みます。
ルール説明の際と、実際のビンゴと2回盛り上がれます。
注意したいのは、同じ文字が2個以上ある人は一度に消せるというルールにする事と、「-」のカードを忘れずに作る事、あと「ば」や「ぱ」は「は」と一緒にすると時間が短縮出来ます。
なるべく周りの人と違う答えでって事も言っておくといいかも。
よかったら試して見てね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しそうですね。二回盛り上がれるというのがミソですね(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 11:24

ビンゴなどで順位を決めたら、ただ単に1番のひとに第1位の賞品を渡す、のではなく、くじを引く順番にしてしまいます。

そしてくじを引いてもらい、渡す品を決めます。
そうすると、後から当った人にもチャンスが回るので、さらに盛り上がると思います。(順番にこだわる人がいなければですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盛り上がりそうですね。順番に不満を持つような人がいないかチェックしてもらってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 11:26

25っていうゲームがありますよね~あれをちょっとアレンジするんですけどまず、


・チーム戦を行う。(これで各チームの順位を決める)
・次にそのチーム内での個人の順位を決める。(これはじ ゃんけんでもくじ引きでも何でも良い)
・景品は1位チームの一位から最下位チームの最下位まで決 めておく。
こうすればゲームが2倍楽しめ景品もみんなに渡りますよ。

ちなみに数字は1~30の中の25個を記入、3列揃ったらビンゴにすればもっと楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。25と言うゲームがわかりません。ごめんなさい。他の幹事のひとにきいて参考にさせていただきますね。

お礼日時:2002/01/24 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盛り上がる抽選方法

新年会の余興で商品を当てる「抽選会」を計画しています。例年は「ビンゴ大会」でしたが、ビンゴの場合ですと、一等賞の方から先に出てしまいます。
盛り上げるために5等10本、4等5本、3等3本、2等2本、そして最後に1等1本と言う風にしたいのですが、何か楽しい「盛り上がる」抽選方法ありましたら教えてください。ちなみに参加者は130名ほどです。

Aベストアンサー

人数分の通し番号のカードを2組用意し、一組を全席にランダムに配っておき、もう一組を抽選箱に入れて、等級の低い方から順にくじ引き、で良いと思います。

それと、最初の末等1本目のみを司会者か偉い人に引いてもらい、次は「直前に当たった人」に引いてもらう、と言う方式にして、抽選箱の中の番号カードの裏に「セーフ・何も無し」とか「一曲披露」とか「上司に一言」とか「恋人は居ますか?」とか書いておき、当選者は自分が引いたカードの指示や質問に答えてもらう、とかの余興を混ぜると盛り上がります。

あとは司会者の話術でどうにか。

Q抽選方法ってどんな方法がありますか?

抽選方法ってどんな方法がありますか?

今度とあるパーティ(お酒の入らない昼カフェパーティ)の幹事を務める事になりました。

パーティ規模は約60人。
景品を用意して何らかの抽選会を行う予定です。
景品は合計23点。
特賞が7000円
2等が3000円
その他は500円~1000円程度の品物がズラリという内容です。

そこでお聞きしたいのですが、〔珍しい〕〔面白い〕〔盛り上がる〕等、お勧めの抽選方法ってありますか?
まぁビンゴにすれば良いのでしょうが、毎回毎回ビンゴだとどうもねぇ…。という感じです。

ちなみに、カフェパーティなので、馬鹿騒ぎ系ではないので、その辺も考慮していただくとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1等や特等といった感じではないですが、盛り上がる点でバスケットやゴルフとかの抽選グッズを見つけました。工夫次第で何等など作れるかもしれませんね。

Q二次会景品のくじ引き、いいのありますか

結婚式二次会でのゲームで男女別のBOXからくじを引いて景品が当るという流れです。

そのくじなのですが、ハンズで見に行ったら三角くじがあったのですが、とても昭和チックといいますか、ちょっとお洒落じゃないです(笑)

誰も見ていないとは思うのですが、手作りでも良いので何が番号くじでよいアイデアありませんか??

Aベストアンサー

うまい棒に番号でも書いて 会場でばら撒けば?
男女別に固まり作らせて

巻いてるときは気分いいよ。女王様気分。

番号は全部振っておいて あとで貴方がその三角くじを引いて 当選者を決める。

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q披露宴でのくじ引き大会

今月、披露宴をします。
そこでくじ引き大会を計画しています。
受付で番号の書いたくじ引きを引いてもらい
余興タイムに当選番号を発表し、プレゼントを渡すというものです。
そこで質問があります。
1.くじ引き大会に普通、家族(父・母・兄弟)は参加しますか?
2.当選者が親族ばかりになる可能性もあるため、友人や上司とくじ引きを分けて作ったり細工をした方が良いですか?

経験者の方など、どのようにしたか教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。今はお式に向けて忙しい時期ですね!

友人のお式で、当日受付を担当する方の負担を軽減出来ると
席次表に当たりがわかるマークがついてました
(新郎・新婦の名前の間にハートマークがある人が当たりでしたから、
その時までわかりませんでした)

席次表の山が親戚、友人と2つずつ(新郎側・新婦側合わせ計4山)あり
それぞれの場所から取ったので、当たる方が分散されてました

新郎新婦に後で聞いたところ、当日会場入りした時に席次表に
時間の余裕があった新郎が貼ったそうです。事前にプランナーさんや司会者さんに伝えてあったので、控え室に持ってきて貰ったそうです

ご両親やご兄弟についてですが、個人的には含めても問題ないように思いますが、もし躊躇するようでしたら、ご兄弟だけにしたらどうでしょう?

素敵なお式になるといいですね。がんばってください

Qイベントでくじ引きをします。盛り上げる為の秘策はありませんか?

はじめて質問いたします。失礼などお許しください。

さて、子どもの学校の役員になってしまいイベントで「くじ引き」の担当をする事になりました。どうせなら、うんと楽しい企画にしたいと思っています。
経験者の方や、プロの方のご意見も頂きたいところですが、なにぶん私「ド素人」ですので、その辺りを考慮ねがいます。
尚、パソコンに対してもド素人なので、お返事なども大変遅いと思いますが、、、御了承くださると助かります。

Aベストアンサー

予算や所要時間にもよりますが・・・
まず確認したいのが、子供相手のくじ引きなんですよね?

「ビンゴゲーム」はけっこう時間がかかるので、所要時間が短いなら不向きかも知れません。また、子供の年齢が低いと「ルール」が上手く伝わらない可能性も懸念されます。抽選に使う番号(数字)も多いですし。

多少作成時間はかかりますが手作りなら、色紙や折り紙(字が透けない色)の正方形に、番号や当たりを書いて三角に折って周囲を糊付けすればカンタンに「三角くじ」が出来ます。「破って中身を確認する」作業があるので、単なる番号を読み上げるくじ引きより楽しさは増すと思います。

また、削って当たりを確認する「スクラッチくじ」にする方法もあります。東急ハンズなどの文具コーナー(おそらくシール売り場)にスクラッチ用のシールが売っていますので、文字や数字の上にペタッと貼るだけで「スクラッチくじ」の完成です。
全員に配って、皆でいっせいに当たりかハズレかを確認することが出来るので、時間は短くで済みますし、これも削るという作業があるので楽しいかも。
※ただし、「削るモノ(コインや定規とか)」が必要になります。人数が少なければ、1円玉をスクラッチカードと一緒に「貸し出し」する手などありますね。

頑張って下さい。

予算や所要時間にもよりますが・・・
まず確認したいのが、子供相手のくじ引きなんですよね?

「ビンゴゲーム」はけっこう時間がかかるので、所要時間が短いなら不向きかも知れません。また、子供の年齢が低いと「ルール」が上手く伝わらない可能性も懸念されます。抽選に使う番号(数字)も多いですし。

多少作成時間はかかりますが手作りなら、色紙や折り紙(字が透けない色)の正方形に、番号や当たりを書いて三角に折って周囲を糊付けすればカンタンに「三角くじ」が出来ます。「破って中身を確認する...続きを読む

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Qビンゴ以外の宴会ゲーム

職場で景品を獲得するゲームを探しています。ビンゴゲーム以外に楽しいゲームがあったら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.gnavi.co.jp/boushin/enkai/game.html

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7068/enta/game.html

http://www.ryokou-ya.co.jp/kanji/gameindex.htm

このサイトがとても参考になります。

Qビンゴゲームの所要時間

4月に結婚することになりました。
分からないことが多く、困っておりますので、
どうか教えて下さい。

挙式は親族のみで行い、その後に、
新郎新婦の友人や親族も含めての食事会&お披露目会の予定です。
お披露目会と言っても、ホテルなどでの盛大なパーティではなく、
40人くらいの、ささやかなお披露目会です。
通常の披露宴ですと、2時間以上は行うと思うのですが、
私たちの場合は、1時間半と若干短めです。
形式は、着席できるビュッフェで、フリードリンク。
司会もプロに頼むのではなく、
友人に、私達のことを簡単に紹介してもらい、
あとは気軽に食事を楽しんで頂き、
景色を楽しめるパーティでもあるので、自由にくつろいで頂き。。
と考えていました。
でもせめて、全員が参加出来て楽しめるような、
ゲーム=ビンゴをやりたいと考えたのですが、
果たして、食事をするのとビンゴするのを含めて、
1時間半で出来るのでしょうか?
普通の会場ではなく、演出も兼ねて、
景色を楽しめるパーティでもあるのですが、
ビンゴで時間が掛かったら、景色を楽しむどころではないのかな。。と、
少し心配になって来ました。
他の質問で、探してみたのですが見付からなかったので、
ビンゴの所要時間が、どれくらいになるものなのか、
どなたか教えて頂けませんでしょうか?
付け加えますと、40人と言っても親族が14~15人なので、
友人は25人くらいだと思います。

良いアドバイスよろしくお願い致します。

4月に結婚することになりました。
分からないことが多く、困っておりますので、
どうか教えて下さい。

挙式は親族のみで行い、その後に、
新郎新婦の友人や親族も含めての食事会&お披露目会の予定です。
お披露目会と言っても、ホテルなどでの盛大なパーティではなく、
40人くらいの、ささやかなお披露目会です。
通常の披露宴ですと、2時間以上は行うと思うのですが、
私たちの場合は、1時間半と若干短めです。
形式は、着席できるビュッフェで、フリードリンク。
司会もプロに頼むのではなく、
...続きを読む

Aベストアンサー

ビンゴは「ビンゴ!」になる人が出るまで最低でも5回は回さなくちゃいけないでしょ?
でも、たった5回でビンゴになる事はほとんど無いので、少なくとも15回~20回くらいはまず回します。
それだけでもさっさとやっても5分~10分近くはかかります。
で、「リーチ」「ビンゴ」が出始めると、どんどん人が増えてきて、おそらくその場に立ったり前に出てきてもらったりとしますから、だんだんと会場もざわついてきて進行もスローペースになりがちです。それに「え?今の何番?」「何番って呼ばれた?」などとなかなか先に進みづらくなってきますし。
そうなると、結構場内もまとまりがなくなってきてしまいますね。

賞品はどれくらい(何人分)用意するんですか?
多ければ多いほどはけるのに時間がかかりますし、後になればなるほど一回でビンゴになる人は複数になって賞品の数と合わなくなって収拾つきづらくなります。
半分の20個を用意したとしても20~30分位はかかってしまうんじゃないでしょうか?

ビンゴゲームって最初にビンゴした人が一番いい賞品を貰ってしまいだんだん賞品のランクが下がっていくので、やっている方としてはテンションも下がってしまいますよね。
ですので、賞品もある程度グレードの高いものを10個位にして「どれを貰ってもうれしい」物にしてテンションを維持させるとか(賞品がはける時間も短いし)、いっそビンゴではなく名前のカードとかを作って抽選会にしてみるとか。
であれば、時間はある程度読めますよね。

「全員に楽しんで貰いたい」と言う気持ちがあるのなら
「名前ビンゴ」にしてみては?
参加者の下の名前を紙に書いて、数字の変わりに50音のひらがなを読み上げていく。またはアルファベットにしてみるのも良いかも。
ビンゴみたいに250個の数字を使うのではないので早めにビンゴになる人がいると思うし、自分の名前でゲームに参加出来るので参加意識が強くなります。
自分の名前のお陰でいい賞品が貰えて喜べたり、賞品がもらえなくて恨めしく思ったり一喜一憂で楽しいですよ(^^)

ビンゴは「ビンゴ!」になる人が出るまで最低でも5回は回さなくちゃいけないでしょ?
でも、たった5回でビンゴになる事はほとんど無いので、少なくとも15回~20回くらいはまず回します。
それだけでもさっさとやっても5分~10分近くはかかります。
で、「リーチ」「ビンゴ」が出始めると、どんどん人が増えてきて、おそらくその場に立ったり前に出てきてもらったりとしますから、だんだんと会場もざわついてきて進行もスローペースになりがちです。それに「え?今の何番?」「何番って呼ばれた?」な...続きを読む

Q100人以上のパーティでできれば全員参加できる楽しいゲーム教えて!!(ビンゴ以外)

今度130人ぐらいで毎年恒例の
会社のパーティがあります。
会社のイベントなので年齢層はばらばら。
20代から50代とかです。

毎年2つ3つ、イベントがあるのですが、
ビンゴは決まっています。

ほか2つぐらい探しているのですが、
みんなが盛り上がれるゲームとかないですか。

フルーツバスケット
クイズゲーム(準備が大変そう)
何でもいいので案を下さい。

やったことがある経験談でもいいです。
100人規模だとどんなのをするのですか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1~300くらいまでの数字の中でいかに他の人が選んだ数字と重ならず、かつ一番小さな数字を予想した人の勝ち」というゲームをやったことがあります。「1」を選んで他の誰も「1」を選んでいなければ勝てますが、大人数になると必ず裏の裏の裏を読んでくるやつがいて、心理戦が結構面白いですよ。各自に名前と数字を記入してもらって進行役の人が○○さん「4」とか○○さん「15」とかひとりづつホワイトボードみたいなのに書いていくと結構盛り上がると思いますよ。(+.+)数字の範囲は参加者×2くらいがベストです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報