アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、iMac G5を購入しました。
古いソフトやデータはクラシック環境だと
そのまま使用できると聞いていたのですが、
今までのOS9で作ったファイルがキチンと開きません。

イラストレーター8だと、拡張子をつければファイルは認識しますが、データとしては不完全な状態でしか開かず、イラレ5.5においては認識すらしてくれません。
メモリが256なので、容量不足かとも勝手に思ってますが・・・。

今は起動時はOS Xで立ちあげ、HDDからOS9のフォルダに入れたアプリケーションをダブルクリックして、イラレは立ち上げています。

ちなみに不安定になると皆さんがいわれているATOKは入ってません。

また、OS Xにクラシックを入れた状態だけで、OS9で起動することはできるんでしょうか?
オプションキー押しながら起動しましたが、OS Xしか選べなかったみたいです。
それとも別にOS9をフルインストールした方がいいのですか?(皆さんの質問を見てると、両方入れられるのかなと・・・)

なんせ、今までは普通にアプリケーションを使ってただけなので、詳しいことが分かっていません・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずOSXでもクラシックでも、メモリーを増設しないとイラストレーターはまともには動かないでしょう。

aplicationフォルダにUtilityというフォルダがあり、その中にActivity Monitorというソフトがありますが、これを使うとOSXがどのくらいメモリー食いかが判ります。

増設した上でイラストレーター8などのメモリー割当を増やしてみてどうなるか、でしょうが、本質的な解決にはなりませんから、皆さんが言われる通りバージョンアップするか、家族に学生さんがいたらアカデミックプライスで購入した方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
メモリー増設でなんとかイラレ8は使用できるようになりました。
イラレ9はちょっと重そうですが・・・。
将来的にはやはりCSIIを購入しなければと思っています。
ありがとうございました。

イラストレータはバージョン8から画像処理出来る様になって

居ますので、前バージョンよりは必要メモリは増えています。
その為クラッシック環境ではメモリ不足に襲われやすいです。
OSX専用機器でOS9を起動した情報は有ります。
しかし、素直にOSX対応ソフトに移行した方が宜しいかと考えます。
尚メモり256MBは少し不足です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって大変申し訳ありません。
1Gメモリを増やすことで何とか使える状態になりました。
もうしばらくはクラッシック環境で頑張ってみます。

クラシック環境は、OS9のふりをして動いているだけなので、動作は不安定&しばしば終了してしまいます。

わたしはイラストレーター9でしたが、早々にあきらめてCS2にバージョンアップしました。
    • 0
この回答へのお礼

通常の使用はできるようになりましたが、
確かに不安定でたまにフリーズしてしまうので、
マメにセーブしながら使っている状態です。
私もそのうちCSIIに移行しなければとは思っています。

残念ながら、MacOS9で起動できる現行機種はありません。

イラストレーターCSを購入されるか、中古のMacを購入されるか
しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メモリー増設でクラシック環境で何とか使用できる状態になりました。

全体の回答でなく、これだけ答えます。

> また、OS Xにクラシックを入れた状態だけで、OS9で起動することはできるんでしょうか?

できません。

> それとも別にOS9をフルインストールした方がいいのですか?

インストール自体できません。

Illustratorのバージョンアップ以外、根本的な解決はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えだったのに、遅くなって申し訳ありません。
なんとかクラシック環境で動作させています。
もともとWinの私としては、バージョン違いのOSがインストールできないというのは不便に感じて仕方ありません・・・。