アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のような事象が起きてしまいます。

(1)何か適当なアプリ(エクスプローラ、メディアプレーヤー等、何でもOK)を起動する。

(2)サイズの大きいファイルをコピーする。(サイズは700M以上でしょうか!?)

(3)コピー終了後、コピーを実行する前から立ち上げていたアプリを終了する。

(4)再起動、あるいは「dumping ~」というブルーバックの画面になったりします。

※これ以外で、特におかしい動作は起きないのですが、上記の事象はかなり再現性は高い(ほぼ100%発生、また(3)以降にアプリを起動して終了させても問題はナシ)です。

まず、これがハード的な問題なのか、OSの問題なのかすら分かっていません。

ちなみに、OSは WIN2000 PRO SP4、あと、公開されているパッチは全て適用しています。

では、どなたかご指南お願いします。

A 回答 (2件)

PCを常用しているレベルの高い方だから、MicrosoftのSiteやWinfaqはとりあえず流し読みしたkとと推測する。

その程度で解決しないときは、ハードウエアに起因するエラーだと思う。

1,Memtest86を実行されたし。メモリが中途半端に壊れているときに起こる症状に似ている。

参考URLを参照のこと。

2,実メモリを使い尽くしたとか、CPU負荷が高まったとかに該当すると思うので、廃熱処理のトラブルすなわち熱暴走に似ている。

A、CPUの換装やオーバークロックはしていないか。
→元のCPUやクロックに戻せ。

B、廃熱自体は良好か。
→PC筐体の排気・吸気ファンの口径が大きく、数が多い方がよい。

C、マザーボードの電解コンデンサは膨らんでいないか。
→パンクによる液漏れ状態なら起動時でこけてしまうが、パンクに向かう途上なら、いわゆる不安定状態になる場合がある。

3,番外

A、マザーボードは信頼できるものか。正常品なのに、普段は問題なく使えるのに、負荷をかけるのあの世逝きになる珍奇なマザーボードがある。

B、IDEのケーブルは高品質か。粗悪なケーブルが原因で、不安定になることがある。

参考URL:http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~kobun/index.php?Me …

この回答への補足

結局、メモリを交換することで上記の事象は起こらなくなりました。

>1,Memtest86を実行されたし。メモリが中途半端に壊れているときに起こる症状に似ている。

にあるとおりでした。

以外の項目も今後の参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私、ハードについてはカラッキシなもんですから、いろいろ要因を挙げて頂いて、大変助かります。

とりあえず、ご指摘の上から潰していこうと思います。

ハズレでしたらごめんなさい。

w2kはxpと比べて腰の弱いところ有りますよね?私の場合、xpを覗き込むために最小のw2kをSCSIに入れていますが、起動が完了前のHDDランプが点滅中にexplorerやIEのアイコンをクリックすると、ハングします。xpでは、立ち上げ多忙中では待たされるか無視されるだけですが。
NT系は皆そうですが、完了ウインドが早く出過ぎますよね。まだコピーが終わらずHDDランプが点滅しているのに、表示が出ます。そこで完了ボタンをクリックすると、不安定なOSの場合ブルーバックに。これはOSインストール中のディスプレイドライバなどでは顕著です。不安定なOSが出来ます。ウインドを信じないこと。完了ウインドが出てもHDDランプを監視が必要です。その事に気づくまで、安定したw2kを求めて10回ほどインストールを試みました。
チェックディスクでHDDのフリー部分のチェックに時間がかかる場合がありますが、そんなHDDの場合は、コピーに限らず(ファイルの一時置き場所が不具合箇所だったら起きると解釈してますが)ハングします。ローレベルホーマットで解決しますから、解釈が当たっているとスキル低い私は信じてます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ローレベルフォーマットで解決できるかもしれないということですね。

なかなか時間に余裕が無いので、実施できませんが、1つの手法として勉強になりました。

ありがとうございました。