プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Tiger(4.4)にて、外付けの重いデーターを他の外付けにコピーしようとした所、、「~のコピーの準備中」と、、カーソルが回ったまま、、そのままです・・ 中止ボタンも動作しません。

システムを終了しようにも、「ファインダーが使っている」というメッセージで、終了もできません。

外付けのデータも、パワーブックも心配になってきました。。。
 どうしたらいいのでしょうか?

もう2度と重いデータはコピーしません、、(1Gを一度に出来ないんですね、、)

A 回答 (2件)

外付けのハードディスクはどういったフォーマットですか?

HFSもしくはHFS+だったら1Gでも大丈夫だと思うんですが、WINDOWS向けのフォーマットだとうまくいかないことがあります。

現状としてはcommand+option+escキーを押してFINDERを強制終了してもだめか確認してください。
それでもだめだったら電源キー長押ししかないかも。
何とか起動できたらコピー先のファイルは削除してやってもう一度こまめにコピーしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
 立ち直る事は出来ました、、(ノートンで検査しようかと思ったけれど、Cで起動できません、、少しハードがおかしくなったのでしょうか、、)

確かに、外付けの1つは、WINフォーマットだったと思います。(両方兼用したかったので、旧外付けから、WINに使える外付けにデータを全て移行したかった)

こまめにコピー、、も無理そうです。(100分の1くらいのデータで、こうなりましたから)

せめて、大事なアルバムなどは、、CDに焼く事しか出来ないのでしょうね、、 外付けに一気にバックアップしたかったのですが、、

え~っと……

1GBごときは「重い」うちに入らないと思ったりするんですが…。

Tigerであることと外付けの何らかのデバイス(HDD?)があること以外は何もわからないのでなんともいえませんが、2つの外付けデバイスの接続に何かの原因があるんじゃないかと思いますが…。
もしかしたらコピーの準備中ということは読み込み側のドライブに問題があるのかもしれません。
ドライブのアクセスランプがつきっぱなしになってたりするんじゃないでしょうか?

さしあたりパワーブック(これも機種不明だにゃ)を強制的に電源切って(電源ボタン長押しね)、再起動してからドライブ1台ずつつないでディスユーティリティーででも検証してみたらどうでしょ。
ドライブも電源入れ直した方がいいとおもう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 そうなんですか、、1Gって重くないですよね?

やはり、接続か、外付けハードに問題がありそうです。

ノートンで検証してみます。
 ちなみに、環境は パワーブックG4 1.5 なんです。。

でも、、たぶん、外付け→外付け のデーターコピーって普通は、やらない事なのかも、、マックが対応できなかったのかしら、、とも。