プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、久しぶりにmac book使おうと思って、電源ケーブルを繋いで電源ボタンを入れた直後に何やらプラスチックの溶けた臭いが;;;パソコンを見たら白い煙が出てました;;;;慌てて電源を抜き、5分後にもう一度電源を入れたのですがやはり異臭が。今は眠らせています。;;
2~3週間ぶりに使うのでホコリが燃えたのでしょうか?;;以前、mac bookが爆発炎上したニュースをちらっと見ていたのですぐに電源を抜きました;;
ちなみに2007年ごろにPC大型量販店?の展示品のmac book 黒を16万ぐらいで購入しました。

これはアップルに電話しても対応してもらえるのでしょうか?::

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

電源を入れてはなりません。

明らかにショートしています。
ホコリが燃えた程度ではプラスティックの溶けた臭いまではしませんから、基盤が逝かれている可能性が最も高いと思われます。
電話して対応してもらえるかどうかより、アップルストアに持ち込み、実物を見てもらうのが最も早いです。
近くでない時は困りますが、その場合は、希望される対応によって対処は異なります。
元のとおり動かしたいのいうのでしたら、残念な可能性が高いです。
データを生かせればいいというのでしたら、専門の業者もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

ここで相談して解決するような事案ではないです。

電源とバッテリーを抜いて、使用しないように。
速やかに、アップルのサポートに連絡するか、消費者センターに通報するなりの措置をとりなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

アップルの予測される対応

「交換しましたから無かったことに」

それに不満なら国民生活センターなどに相談しましょう
http://www.kokusen.go.jp/map/
各地方の窓口一覧もあります.
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。放置することにしました。