電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式に遠方(東京ー愛知)より友人4人に出席してもらいます。

母はお車代を「現金書留」で送ると言っています。
当日はバタバタして忘れたら大変ですし、友人も全員結婚している為先に渡した方がよいのではないかという考えです。

私が友人の結婚式に出席したときは披露宴のお見送りの時にお母様よりこそっと頂いていました。
やっぱり当日渡すのが礼儀なのでしょうか?
みなさんはどのようでしたでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしは当日に渡しました。

姉の式も当日。旦那も当日もらってきました。
ばたばたしてて、当日渡せなかったらお礼の手紙や結婚しました葉書などを同封して書留っていうのもアリだと思いますが、事前に車代を送るというのはどうかなぁ…と。

お見送りの時にわたすプチお土産を入れておくカゴに小さい封筒でいれておけば、ささっと渡せますよ。
現金で最初からカゴにいれて会場に置いておけなければ、担当者に控え室に取りにいってもらうとか、親兄弟にちょっともっててもらって、見送りのために会場外にならぶときに渡してもらうとか、色々方法があるとおもいます。

経験では、「いらないよ~」とかって、受け取らない方もいますが、帰りのおみやげにそっと添えてありがとって言えば、結構すんなりもらってくれますよ。
現金じゃなくて、クオカードっていうのもいいかも。

準備、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お見送りの時にプチギフトと一緒に
渡せばいいですね~。
隣に母もいるので母に「渡して」って言えば
忘れずに渡せれますし。
やっぱり現金書留はちょっと心がないですよね。
参考になりました。

お金を事前に渡して、万一お友達が病気などの理由でやむを得ず欠席なさる場合を考えると、そのお友達は交通費を返金するしかなくなります。

要するに、行けなかった結婚式に、お金だけ返すしかないという面倒をかけることになります。
お金を事前にもらうと、是が非でも行く他ないというプレッシャーにもなると思います。もちろん是非来て欲しいでしょうが、人は生きている限り不測の事態はつきものです。
この事を考えると、面倒は主催者が背負う方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごく納得しました。
当日何がおきるかわかりませんからね。
返金など友達に迷惑をかけてもいけませんし。
当日渡すこととします。
ありがとうございました。

当日渡すのが礼儀です。

受付の係りの人に依頼しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
今まで親戚からは現金書留で送られてきました。
友達の間柄では失礼ですよね。