プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家族が遊び相手に子供が出来たと言われて 3回あっただけなので本当に自分の子供かわからずに 彼女に確認したら激怒しました
その後ごたごたしましたが結局彼女は一人で出産したらしいです
連絡をとっても一人で育てるので迷惑だから連絡をとらないでほしいといわれたそうです
家族も自分の子供か確信がないのでそれっきりみたいなんですが その後彼女が子供の養育費とかを請求してくるの場合はどうしたらよいのでしょうか?
とりあえず彼女がほっといてほしいと連絡をとるのも拒絶しているので何もこちらも行動はおこしてませんが こういう場合 その後もめるのが心配です
どのようししたらよいのでしょうか?
教えてください

A 回答 (7件)

法的に出来ることを書くと、まず認知は絶対しなければならないものではなく双方が同意した場合は認知しなくても大丈夫です。

しかし、子どもをこの不景気の世の中で育て行くのは大変でしょうから経済的に苦しくなったら養育費を求めて認知してくれと言ってくる可能性も十分ありますね。

その場合は、まず自分の子どもでないと自信があるなら認知はせずに裁判を相手が起こしてきてからにします。

そして裁判になったらこれを認知裁判と言いますが、DNA鑑定も含めて実子関係を調べることになります。

これで実子であると認定されますと、認知されます。そうなると養育費は払わなければなりません。
養育費というのは子どもを養育するお金のことですから、今回のケースはお母さんが育てるわけですから養育費はお母さんに渡すことになります。養育費はお母さんへのお金ではなくお子さんへのお金ですので払うのは当然ですし義務です。無視して送らなくても裁判所から給料を強制で差し押さえられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず 様子を見ます

認知や請求をしてくるまでは、藪をつつかぬように何もしないほうがいいと思います。

ただ、大変失礼ですが、
>遊び相手に
>3回あっただけなので本当に自分の子供かわからずに 彼女に確認したら激怒しました
>家族も自分の子供か確信がないのでそれっきりみたいなんですが

ご家族の方、だいぶひどい人の印象を受けました。
私だったら張り倒してます。
避妊しなければ一回の行為でも妊娠はします・・・・。
違うような気がしますが、相手の方が奔放な方だとでも言うのでしょうか?

これから先、シングルマザーとして生活していくのはどんなに大変でしょうか。
プライドと愛を持って子供を生み育てる決意をしている方相手に
感情をさかなでするようなこと(自分の子じゃないんじゃないの?など)を言って逆鱗に触れ
DNA鑑定請求~認知・慰謝料・養育費の請求などされないように気をつけることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりです
同じ家族でありながら彼の行動には本当にあきれるばかりです。
人として彼の行動は間違ってるとは思います
今は反省して何かしたいみたいなのですが・・やり方もよくない・・・。
人間として成長させるようにします
意見 ありがとうございます

文章を読む限りでは、その彼女から、養育費等請求してくる可能性は、ゼロではないかもしれませんが、かなり低いように思えます。

彼女は出産した子が質問者さまのご家族の子供であると確信しているのだと思います。彼女の怒りはそれゆえであろうし、一人で産み育てることを決意したということは、彼女はご家族のかたを愛していたのだと思います。連絡をとらないで、というのもお金めあてだと思われるのがいやだからではないでしょうか。

彼女のほうには誇りと愛があると思うので、ご家族のかたは無駄におびえる必要はないと思うし、何もする必要はないと思います。ただ、そういう彼女の態度に対して、これからは恥ずかしくない行動をとるべきでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます
彼女に対して恥ずかしくない生き方をするように
意見していこうと思います

puwawaさん、こんにちは。

あなたのご家族の方には身に覚えはあるわけですよね?
遊びであるならば、後々面倒なことにならないように避妊するべきでした。
仮に本当にご家族の方の子供だった場合、慰謝料や養育費を請求されたとしても仕方が無いのでは?
puwawaさんが男性なのか女性なのか分かりませんが、あなた自身または他のご家族の中の女性の方が、その遊び相手女性の立場だったらどのように思われますか?

どうすれば良いかということですが、間違い無く自分の子供だと確認できれば慰謝料や養育費を支払う意思があるのか、無いのか。
また、事情が許せばその子供を認知するとか、相手の女性と結婚することも考えるのか、ということに尽きます。

今のところ相手の女性は何かを要求するどころか連絡を拒絶しているということなので、できれば慰謝料や養育費を払いたくない、認知などもってのほか、結婚など全く考えられないというなら、そのまま静観していれば良いのではないですか?
本当に親子かどうか、親子鑑定すれば嫌でも分かるでしょうし、実際に何か要求されたときに鑑定をしてもらえば良いのでは?
    • 0

まず、子供の血液型を調べましょう。

両親の血液型により子供の血液型が決まりますので、ありえない血液型の子供であれば責任は問われないので確認してください。
A型→AA.AO
B型→BB.BO
AB型→AB
O型→OO
両親の血液型の両方から、どちらかを一つずつ子供に遺伝しますので、組み合わせを調べて下さい。
子供の血液型に矛盾が無かった場合にはDNA検査をする以外方法はありませんので、調べて下さい。

取りあえず、相手が「認知」や「養育費」を要求するまで何もしなくてかまいません。
    • 0

認知していないのであれば養育費を払う必要はありません。

但し、相手がDNA鑑定を申し込んできた場合、最初のうちは拒絶することは可能ですが裁判になると拒絶することは難しいでしょう。

どっちにせよ、自分の子とわからないのであれば養育費は払わなくていいのだし、ほっておけばいいのではないでしょうか?
    • 0

弁護士立てて戦えば良いんじゃないかなあ・・・

• 0