『ドラゴンへの道』の冒頭で空港内でブルース・リーをじっと見つめて微妙だにしない白人のご婦人がいますが、あの意味がちょっと判りません。

私的な見解では

1.東洋人がめずらしいから見ていよう。

2.いい男がいるから見とれてしまった。

ぐらいしか思いつきませんが、皆様はどうお考えでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あの意味は別の意味があるのです。


ブルース・リーは生涯をかけて有色人種の迫害と戦う事を決意した人でもあるのです。
アメリカ人の黒人に対する迫害や差別そして日本人の対アジア人種に対する差別等に対してスクリーンを通じてメッセージを送っていたのです。
地獄のヒーロー等で一躍スターダムにのし上がったチャック・ノリス等が対決する適役に選ばれたり、日本の空手が対象とされたのはブルース・リーのそういったこだわりからきていると言われています。
あの中で描いているのは差別と言う描写をプロローグで描き実際の敵役に当時の中国(アジア人種)を差別していた白人種(マフィアでしたね…)や日本人を当てる事でそれらの差別には断固として負けないと言うメッセージが含まれていたと当時の記述で見たことがあります。
珍しさ等ではなく差別の対象と見られていたと言うのが正しいようです。
惜しい俳優さんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

深~い、重~い意味があったんですね。
『ドラゴン怒りの鉄拳』では
日本人が完全悪役ですよね。
差別を訴えた映画なのに日本では大ヒット。。。。

何か悲しいです。日本人って。。。。。

お礼日時:2002/01/25 20:12

sukappi さん、こんばんは~☆♪



> あの意味がちょっと判りません。

私の見解は、ブルース・リーが着ていた『カンフーの道着』が
かなり珍しかったのだと思います。
カンフーの道着の下にはランニングシャツ一枚だけですしね。。。
『カンフーの道着』で飛行機を利用する人は、やはり珍しいですよぉぉぉーー。


PS ローマ空港に到着してから失敗ばかりしている「三枚目」の
   ブルース・リーが懐かしいです。
   そうそうレストランでは、スープばかりの注文となってしまいましたね。 (笑)


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてビデオを見て見るとブルース・リーの顔をじっと見ている様です。
道着とは違うみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVチャンピオンでのレゴ!

TVチャンピオンでのレゴ!

昨日テレビ東京の「TVチャンピオン」という番組でブロックのレゴの選手権やってました!
レゴってすごいですね!私はあんなにも表現力豊かなブロックをみたことありません。

そこでみなさんに質問です。

・小さい頃レゴ好きでしたか?
・大人になった今、レゴやったりします?

Aベストアンサー

TVは見ませんでしたが、私は以下でレゴに目覚めました。

http://www.youtube.com/watch?v=uYlA3NV0rFA
http://www.youtube.com/watch?v=dVTf4lbyN_Q

まあ流石にここまでは無理としても・・・ねw

>・小さい頃レゴ好きでしたか?
好きになりたかった・・・でもレゴってさ、高いから・・・・

>・大人になった今、レゴやったりします?
いまこそっ!!!大人パワーでっ!!!

Q映画以外のブルース・リーの映像について

小学6年生の時に燃えよドラゴンを見て以来、何十年が過ぎても、時々ブルース・リーに思いを馳せています。映画以外で、彼の貴重なインタビューや、映画以外のブルースの映像、他に彼を語る様々な人が出ているというDVDがいくつもあるようなのですが、これなら、絶対に間違いなく、見るべき!お勧め!というのを知っている方、是非教えてください!

Aベストアンサー

国内のものでは

「ブルース・リー 最強格闘技ジークンドー 1&2」

がおすすめです。リー自身のナレーションによる自宅庭でのトレーニング風景なども収められています。
私が所有しているのは1、2ともVHSですが、現在出ているのは2がDVDになっているようです。
また、米国版の「燃えドラ」は特典映像が5時間以上で(国内版は262分)、アーナ・カプリフィルム(!)も収録されているそうです。

http://www.bruceleedvd.com/brucelee_dvd_us.html

更に海外版の「ブルース・リーの神話」に優れたものがあります。

http://yosshy.hmc6.net/brucelee/brucelee_the_legend_dvd.html

個人的には2003年にCS/CATVの「スーパーチャンネル」で放送された「復讐の鬼探偵 ロングストリート」(全23話。リー出演回は2、8、9、11話)のDVD-BOX化・販売を強く望んでいます。

Qウエディング関係のレゴを探しています

ウエディング関係のレゴを探しています
結婚に関係するレゴのシリーズを探しています。
レゴで作ったウェルカムボードや、結婚式の模様を表した物など、
写真や画像では見ることが出来るのですが、実際の商品を置いている
店やサイトが見つかりません。

どなたかご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
ちょうどレゴでウェルカムグッズを作った所なので少しでも参考になればと回答させていただきます。

ウェルカムボードは写真にするつもりなので、レゴで作ったのはグッズです。
「WELCOME」の字と、自分達の下の名前、あとお互いが車好きなので、車を2台分。
○基本ブロック(XL)
○消防車キット×2
を使ってこれだけ作りました。車なしなのであれば上だけで文字は楽勝です。
ブロックちょっと余ったくらいです。

結婚式のキットはないみたいですよねー><
1番近い形の建物があるセットを購入して、基本ブロックと組み合わせて作るのがいいかなと思います。
屋根とかドアとか窓とかは、基本ブロックに入ってないので。。
その作り方で私達もさらに家を作ろうと思っています。
ただミニフィグ(人形)の服にウェディングがたしかなかったような。。

ちなみに、どうしても結婚式の形になっているものがよければ、
「nanoblock」でハッピーウェディング、というものがあります。
小さいブロックなので、受付に置くとかでもかわいいかもしれませんね^^

レゴは楽しいですよね!楽しんで準備してください♪
少しでも参考になればうれしいです。

こんにちわ
ちょうどレゴでウェルカムグッズを作った所なので少しでも参考になればと回答させていただきます。

ウェルカムボードは写真にするつもりなので、レゴで作ったのはグッズです。
「WELCOME」の字と、自分達の下の名前、あとお互いが車好きなので、車を2台分。
○基本ブロック(XL)
○消防車キット×2
を使ってこれだけ作りました。車なしなのであれば上だけで文字は楽勝です。
ブロックちょっと余ったくらいです。

結婚式のキットはないみたいですよねー><
1番近い形の建物があるセットを...続きを読む

Qブルース・リーのDVDを購入しようと思っているのですが…

ブルース・リーの映画って一つも見たことがなくて、やっぱ観とかなきゃだめだよな!って思ったんですが、どの作品がオススメでしょうか?

特に、「最初に観るならコレ」って作品があったら教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

自分としては”燃えよドラゴン”を薦めます。たしかこの作品が彼を世界的なスーパースターにした決定打になったはずです。

特に格闘技大会が行われた島でのシーンで主催者の用心棒オハラがリーに一発で蹴り倒される場面があります。これはなんと彼が実際に本気で蹴っていてオハラが倒れる時に後ろにいるエキストラが3人巻き添えになっていてそのうちの一人が腕を骨折してしまったと
オハラ役の彼がインタビューで答えていました。

つなみにこの方当時の全米空手チャンピオンです。

Qレゴとダイヤブロック

3歳になる子どもにブロックをと考えています。
先日、とあるファミレスのお子様ランチのおもちゃにブロックがつき、とても気に入って外したりはめたりいろいろ楽しんでいました。てっきり、レゴだと思っていたのですが違っていて、ダイヤブロックだとわかりました。調べてみたらレゴは小さな子どもには堅いからレゴの中でも大きなサイズのものからがいいとありましたが、このダイヤブロックは堅いということはありません。すんなり扱えて喜んでいるのですが、ダイヤブロックにも大きさがあるのでしょうか?後々のことを考えるとレゴの方がいいのかよくわからず迷っています。レゴとダイヤブロック、どちらがお薦めですか?

Aベストアンサー

小鉄ちゃん(鉄道マニア)の子ってダイヤが多いですね。
電車みたいにつなげるパーツがあるから?かな。
ソフビ派、トミカ派、プラレール派、
どの子も使えるのがブロックです。うちの子は頂き物が
ダイヤでしたけど、プラレールの町作りに使っていました。
小学生になった時、どーしてもレゴも緑のバケツ、
小さいタイプが欲しい!と言いまして買ってあげました。

親からすると長い目で使えるものを・・・と思いがちですが
子供からするとダイヤはダイヤで、レゴはレゴで上手に
使って両方で遊びます。
大物を作る時は大きいブロックがカンタンだって解る。
どちらの商品もパーツによって作るものが違って
きますので、くっつくことは出来ませんが
上手に組み合わせていますよ。
ですので、今は幼児用の大きいブロック、欲しくなったら小さい
ブロックを買ってもムダにはなりません。

私の友人も最初の子に色々考えて「レゴがいいよ」って
言いまわっていましたけど。
子供なんて空き箱でも遊ぶし、買った玩具より廃材で
作った玩具の方が気に入ったりします。
想像力が豊ですので親が
買い揃えた物が子供の能力まで支配する訳ではありません。

と、偉そうな事を書いた私は最初の子は色々しましたけど。

あまり気になさらず、安売りしていたから買った、程度で
大丈夫だと思います。

ちなみに硬さ、というのははめ込みする時の硬さ?かしら。
13年前のダイヤブロックははめ込みも多少ゆるくなってきましたが
まだまだ使えます。割れとかありません。色あせもほとんど無いですね。
5年前に買ったのと比べて、ですが。
色あせというよりも手垢・・・って感じです・・。

小鉄ちゃん(鉄道マニア)の子ってダイヤが多いですね。
電車みたいにつなげるパーツがあるから?かな。
ソフビ派、トミカ派、プラレール派、
どの子も使えるのがブロックです。うちの子は頂き物が
ダイヤでしたけど、プラレールの町作りに使っていました。
小学生になった時、どーしてもレゴも緑のバケツ、
小さいタイプが欲しい!と言いまして買ってあげました。

親からすると長い目で使えるものを・・・と思いがちですが
子供からするとダイヤはダイヤで、レゴはレゴで上手に
使って両方で遊びます...続きを読む

QWW2前後の、都市に住んでいる白人、低所得者、郊外に住んでいる白人を描いた映画

あるアメリカ映画についての本に、
『WW2前には、高所得者は街中に住んでおりコメディ映画は都市を舞台にしたものが多かったが、
WW2後、白人を主とするミドルクラスは相次いで都市郊外に移り、コメディ映画の舞台も郊外の一軒家が多くなった。
都市には黒人、アジア系、ヒスパニックなどの移民、低所得者が残され白人たちには"犯罪の多い危険な地"と認識された。映画も、都市に足を踏み入れるミドルクラスはハンフリー・ボガードなどのタフガイばかりとなった』
とあったのですが、本当でしょうか?
もし知っていたら、WW2前の都市に住んでいる白人を描いた映画、WW2後郊外に住んでいる白人を描いた映画、黒人など低所得者が住んでいる荒れた都市を描いた映画を教えてください。
WW2前の都市に住んでいる白人といえばキャサリン・ヘップバーンとケイリー・グラントの「素晴らしき休日」でしょうか…

Aベストアンサー

時代とともに都市の一部がスラム化していくというのは、どこの国にもあります。日本でも下町が一部スラム化し、東京の西部の方がだんだん高級住宅地になっていきました。
アメリカでは、たとえば、ニューヨークは今でもセレブの住む地域と、「ウェストサイド物語」をはじめとするスラム化した地域があります。
アメリカ映画を多く見てきた私からすると、上の記述はあまりにも大雑把で乱暴に感じます。実際は、もっと複雑です。

Qレゴの人形について。

レゴの人形について。
レゴについて全く知らないのですが、
レゴの人形を知人からもらったところ子供が大変気に入ったので購入したいのですが
人形だけは購入出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

ミニフィグで検索してみて下さい。
レゴ専門店もしくはトイザラス等でも入手可能です。
単品ではなくセット品が多いです。
オークションでミニフィグ検索すると勉強になりますよ。

Qリー・ミラーと言う写真モデルについて

映画「存在に耐えられない軽さ」
(ジュリエット・ビノシュ、レナ・オリン主演)
に出てくる写真モデルのリー・ミラーと言う人が出てきますが、
この人は、いつ生まれ、いつ亡くなり、
どのようなプロフィールの持ち主かを知りたいのですが、
出来れば、解説のURLを添えて頂けると有難いのですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Lee Miller (1907ー1977)
本名:エリザベス・ミラー

http://claranomor.exblog.jp/7846876/

http://item.rakuten.co.jp/book/4338924/

http://www.kanshin.com/keyword/148596

Q息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。

息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。
やはり最初は レゴ 基本セット 赤いバケツが無難でしょうか?
すぐ飽きるかなとか少しでも長く使えるようにと思って、レゴ 基本セット・青いバケツ か トイザらス限定 レゴ 基本セット デラックスたてものセット (5482) で考え中ですが、どちらも5歳からと4歳からで3歳の息子には無理でしょうか?
今のところ一人っ子なので小さい部品を口にするような赤ちゃんもいません。

Aベストアンサー

うちは2歳半ですが、2歳のころにデュプロのミニファームセットのようなものでデビューしました。

私も#2さん同様におうちのセットとか電車セットとか、なんらかのセットがいいと思います。
ただそれだけだと組み立ての楽しみがわからないので(ブロックが少なくてバリエーションがない)、プラス基本のセットがいいのでは?
あと専用の板のようなものもあるといいですよ。

Q「時計仕掛けのオレンジ」冒頭の曲

こんにちは。キューブリック監督の奇作「時計仕掛けのオレンジ」についての質問なのですが、モロコ・バーで主人公のアレックスが挑発的にこちらを睨み付けているシーンが冒頭にありますが、その時に流れている曲の曲名を教えてください。
厚かましいですが、日本でも入手できるのかどうかもできれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの映画、大好きです。
マルコムがカッコイイですね。

あのそれではっきりとは分からないのですが、サントラが出ているので
視聴してみてはいかげしょうか。
その曲も、収録されているかもしれません。
同じ曲も混ざっていると思いますが、ごめんなさい。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=62170
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00000DGXX/qid=1036129698/sr=1-1/ref=sr_1_3_1/028-7873245-8652530
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000002KDU/qid=1036129698/sr=1-2/ref=sr_1_3_2/028-7873245-8652530
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=640331

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=62170

私もこの映画、大好きです。
マルコムがカッコイイですね。

あのそれではっきりとは分からないのですが、サントラが出ているので
視聴してみてはいかげしょうか。
その曲も、収録されているかもしれません。
同じ曲も混ざっていると思いますが、ごめんなさい。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=62170
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00000DGXX/qid=1036129698/sr=1-1/ref=sr_1_3_1/028-7873245-8652530
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000002KDU/qid=1036129698/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報