アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画『スピード』を見ましたが、いくつか疑問が出てきました。皆さんの考えを聞かせてください。

1. 冒頭のビルのエレベーターの事件で犯人が爆死したと判断したのはなぜか? 死体は見つからなかったはずなのに。

2. なぜバスにある爆弾の解除を中断したのか? 犯人の家が分かっても解除するに越したことはないのに。

3. 寸断された高速道路を飛び越えるとき、平らな高速道路を走っているのに少しバスが上向きに飛んだのはなぜか? (資材などを踏みつけたから?)

4. 滑走路に逃げ込んでかなりの時間が経過した後で、なぜ滑走路で作業中の人がいたのか? (バス爆発後に逃げ出した作業者がいました)

5. 犯人は、地下鉄でどうやって逃げる気だったのか? 地上の駅を警察に抑えられれば脱出できないし、人質であるヒロインは電車に置き去りにしているのに。

時間のある方、お願い致します。

A 回答 (4件)

古い映画なので見直さないと全くわかりませんが、

例えば、3番。
これは、実際には橋があるところを通過したのを撮影して、後でデジタル的に消したから。

などなど、
このDBで speed で検索して、trivia のところに裏話たくさんあるから参考にしては如何?
https://www.imdb.com/?ref_=nv_home
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
triviaを一通り見ました。質問には書きませんでしたが「キアヌ本人が演じたのか?」という疑問がありました。その答えを見つけました。

キアヌ・リーヴスが一躍スターになった「スピード」(1994)。

まだ若かったカメラマン(撮影監督)のヤン・デ・ボンの監督デビュー作でもあります。なので、かなり粗削りで強引な展開でツッコミ所満載なのもある意味見どころです。おそらく画になる設定を無理やり繋げて作られており、主さんの感じる疑問点だらけなのも頷けるところです。これはキアヌが出なかった「2」を見るとなおさら感じるのですが、作り手の脚本力のなさのせいで、いやな言い方ですが「1」のヒットは「たまたま」だったことがわかります。
主さんの気になる点も納得のいく説明は不可能で、3.についても「バスが飛ぶわけない」ので、実際の撮影は「ジャンプ台を置いて走り抜けている」ので、としか言えません。そういう楽しみ方をするのが、あの作品なのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>そういう楽しみ方をするのが、あの作品なのだと思います。
なるほど、一歩引いて楽屋裏も含めて映画を楽しむ、という考えはありませんでした。映画の世界に没頭できないので不自然な点は減らして欲しいものですね。

映画を観て矛盾を感じる事は多々あります。

いちいち突っ込んでいたらキリがありません。
そういう事は置いといてただ楽しむのがエンタメです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

>そういう事は置いといてただ楽しむのがエンタメです。
もちろん、そのつもりで見ていました。
ですが、あまりにも不自然な点が多いので「こんなに多いはずはない。自分が勘違いしているのか?」と思い質問した次第です。

小さな事が気になる性質、あなたさまはまるで

杉下警部のようですわ。
私など、全く気にもしませんでしたわ。
ホントですわ!!
    • 1
この回答へのお礼

警察関係者は、こういう視点で物事を見ているのかも知れませんね。日常生活に疲れそうですね。