外に置いてあった灯油のポリタンクに雨が混ざったら
(どのくらい入ったかは判りません)石油ファンヒーターには使用できないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

できることであれば使用しないに越したことはありません。

水が混じってからの期間が短い(数日程度)のであれば、上澄みだけ(容器の中を覗いて見れば水と灯油の境目が見えるはずです)を別の容器に移せば使用可能でしょう。これは灯油と水の比重の違いにより水が下にたまるからですが、水が混じった状態で長期間放置され紫外線などの影響を受けると、灯油自体が変質してしまい使用不能になります。

灯油は別に雨が入らなくても、しっかりと密栓された容器に入れていないと、昼夜の寒暖差などによる結露のため容器内に水がたまり、紫外線の影響などで変質してしまうことも少なくありません。ポリ容器などで保管する場合はキャップをしっかりと閉め、外部との空気の流通を経っておくことが肝心です。また直射日光のあたる所や寒暖差の激しいところも避けて保管してください。また、保管容器内の残量が少ない状態での保管も避けたほうがいいでしょう。

一般に灯油を使用する機器には水分離フィルター(セジメンターといいます)が装備されており、この部分で水を捉えるため、機器内部に水が侵入することを防ぐようになっていますが、これも完全にシャットアウトできるというものではありません。また、水分混入により変質(灯油自体が水の影響で変質したもの、水素イオンと水酸基イオンの組み合わせである水や空気中の酸素が炭化水素である灯油と外部の紫外線などのエネルギーを吸収することにより化学変化を起こしてしまったもの)に対しては全く効力がありませんので要注意です。一夏を越した灯油などが変質してしまうのはこのためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sailorさん、詳しく教えてくれてありがとう。参考になりました。

お礼日時:2002/01/24 00:18

灯油に水が少量混じると、燃焼時白煙が出ます。


灯油より比重の大きい水が容器の下部に溜まりますので、上部のほうは使用出来るかもしれません。

しかし、ファンヒーターの故障の原因になったりする場合もあるようですので、ご注意ください。

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kenmin/custom …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Rikosさん、回答ありがとう。参考になりました。

お礼日時:2002/01/24 00:19

使用できません。


しかし、水は下の方に沈んでいるので、
手動のポンプ等で、上から、水が入らないように別の容器に移してやれば、使用可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iceman2さん、どうもありがとう!

お礼日時:2002/01/23 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灯油ホームタンクの水抜き方法

屋外の灯油ホームタンクですが、水抜きをしたいのです。下部に水抜きのねじがついてまして、これをまわすのだと思いますが、どこまで回したら水が抜けるのでしょう。水だけ出て灯油は出ないのでしょうか。完全に水を抜くためには液が止まるまで出しつづければよいのでしょうか。お答えお願いします。

Aベストアンサー

構造的にはタンクの底にネジが付いているだけですから
灯油も一緒に出ますよ
上部に付いている燃料計に水用のメモリ付いていますか?どのくらいのタンクなのでしょう?
100リッターくらいですか?
水って言っても水分が溜まったモノですから
給油時に雨が多かったとかが無い限り
何リットルとは出てきません
ネジの真下に一斗缶や20リットルのペイル缶を置き
ゆるめていきます
ゆっくり開けて下さいね
そうすれば有る程度の所でチョロチョロ出てきますから
目分量で結構です、大体2~3リットルも抜けば
タンク内の水は抜けてしまいます
その出した油はガソリンスタンドで引き取って貰って下さい

Q地面に灯油をこぼしたら

寒くなりましたね。そこで登場するのがストーブで ストーブを焚くには灯油が必要ですね。
そこで質問なんですが、灯油をストーブの灯油タンクに給油するとき、灯油を地面にこぼしてしまいました。ほんの少しなら問題ないと思うんですが、かなり
こぼしてしまいました。 地面に浸透した灯油は いつまでも残留し、それが引火する原因にもなると 聞いたことがあります。どうすれば いいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>かなり・・・との事ですが、どの位のオーダーか判りますでしょうか?

100cc程度・・・何もしなくて大丈夫でしょう。
1リットル程度・・・ちょっと心配があります。
できれば、灯油缶などをどけて、そこで焚火をしてしまうのが一番です。
そんな何時間も燃え続けるような事はありません。
終わったらたっぷり水をまけば大丈夫です。
ただし広範囲にバラまいちゃったらこれはできません。
かえって危険です。

それ以上。
この場合は消防署に連絡して処置をあおいだ方がいいと思います。

以上は、またやった時の為の対策です。
今回はもう水もまいちゃったのでどうしょうもないですね。
火災の原因になるのは、地面に染み込んだ場合じゃなくて、変に水で流して側溝などに流れ込んだ場合です。
この場合は大変やばいので、側溝がある場合は、水まきはやらない方が無難です。
側溝に大量に流れてしまったら、やっぱり消防署に相談しましょう。

Q使えない灯油の廃棄方法を教えてください

寒くなったのでストーブをとりだしました。
昨冬の灯油が残っていたのですが、水が入りこんだのかエラーになり使えません。

そこで、灯油タンク半分とストーブに入ってしまっている灯油を捨てたいのですが、どこに捨てるべきでしょうか。

どこに廃棄処分を頼んだら良いものでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家も残った灯油は、ガソリンスタンドで処分していただいています。

その際、新たに灯油を購入しますので処分代は無料です。

Qこぼした灯油の気化時間は

ファンヒーターに給油中に灯油をこぼしてしまいました。
床にこぼれた分は拭きとりましたが、給油口の周囲は手がはいらないため、完全に拭きとることはできませんでした。
すぐに点火してはいけないのはわかっていますが、何時間くらいおいておけば、安全でしょうか。
においを逃がすために、窓はあけてあります。

Aベストアンサー

基本的には灯油は『揮発性油』ではないので、気化する事はありません。

ただし、灯油はガソリンとは違い『それ単体では火がつかない』んです。
燃焼補助って言うんでしょうか、酸素と同じ役割なんですよ。
紙や布等の燃えるものにしみ込ませて初めて燃えるんです。
だから拭ける範囲はティッシュなどでしっかりと拭き取っておけばおそらく大丈夫だと思いますよ。
ただし念をおして注意して見ておくことは大切だとは思いますけどね。

Q灯油タンクの水抜きについて

新築してから2年程経ちますが、外にある灯油タンクの水抜きを初めて行いました。バケツに満杯になっても止まらなかったので終わりにしました。みなさんは灯油の水抜きはしていますか?また、水抜きした灯油はどうしていますか?水抜き剤など使用していますか?

Aベストアンサー

バケツに満杯になっても止まらなかったので終わりにしました。
● 水抜き水のみを抜くのです、貴方は灯油も抜いたのではありませんか
●水は僅かに溜まる程度でコップ半分も溜まる事はありません
●我が家は10年も使っていますが、屋外にタンクがあり、風呂ボイラー用ですが、夏冬連続で使い、水抜きはした事はありません。

水抜きした灯油はどうしていますか
● 貴方の場合は水でなく、灯油と思われ、元のタンクに戻せばと思います。

>水抜き剤など使用していますか?
● その様な心配は不要です。

まとめ 夏冬連続で使っている場合は水抜きの心配はありません、長いこと使わなかった場合は僅かに水が溜まる事があり、抜く必要はありますが、水のみ抜くのあり、灯油は抜く必要はありません。

Qこぼして乾いた灯油の危険性

石油ファンヒーターに灯油を入れるときに誤って敷地内のコンクリートの上にこぼしてしまいました。しばらくしたら乾いてしまったのですが、成分は残ってるど思うのですが静電気などで引火するなんてことはないのでしょうか?乾いた状態でそのまま放置しておいても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

灯油は簡単には火はつきませんよ

ガソリンなら、少し濡れているだけでも、火のついたタバコを近づけるだけで火がつく(爆発的に燃える)

灯油は溜まっているところに火のついたタバコを投げ込んでも(炎天下でもなければ)タバコは消えるだけです
紙に火をつけて投げ込むか、紙を灯油で濡らして火をつける必要があります

危険の無い状態で実験してみることです(ガソリンは軽々しく行わないように)

Q灯油こぼしました。 掃除方法

大掃除をしていたら うっかり灯油をこぼしてしまいました!
雑巾が大量になかったので 新聞紙ですって、今検索していました。
こぼした場所は DKで素材はなんて言うんだろう・・
フローリングみたいだけど、木じゃなく合成素材?みたいな物です。
検索すると小麦粉やお茶がら洗剤をふっておくとよいそうなので、
今洗剤をふっています。
そちらは、あとは水ぶきでいいのかな?

問題は 洋服と本。
ちょうどまとめて洗おうと足元においていて 灯油がついてしまいました。
すごく気にいっている服なので できれば捨てたくないのですが
どう処理すればいいですか?

それと、本。
ドライヤーで乾かすと危ないですよね?
新聞紙を一枚一枚 はさむとかしか方法はないですか?

それと、検索していて臭いに関してが多かったのですが、
自分はあまり臭いは 気にしていなかったのですが、
さっきから 隣の部屋にいるのですが、急に頭が痛く気持ちが悪いです。
換気はしているのですが、他に対処法ありますか?

Aベストアンサー

回答になるかどうか分かりませんが、職場で灯油をこぼした時に、先輩から教えてもらいました。

重油はガソリンで、ガソリンは灯油で、灯油は水で拭くのだそうです。
まず雑巾を水でぬらして拭く。
灯油を吸った雑巾は、バケツに貯めた水で洗いながら、何度か拭きます。
新聞やティッシュだと、拭いた跡がツルツルしませんか?水拭きでは、それが無かったように思います。
素手だと手の油分が無くなってカサカサになるので、保湿してください。

ガソリンを吸った新聞をゴミ袋に入れて、密封しないように。
揮発して発火すると危険ですよ。
危なくない所に、ゴミ袋の口を開けて、揮発したものがたまらない様に注意してください。
もちろん、室内もしばらく喚起が必要です。

洋服や本・・・・難しいですね。
クリーニング業者に問い合わせするのが、ベストですかね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q灯油は引火しない?

灯油の中に、火のついたマッチを落としても、燃えないって、聞いたことがあるんですけど、本当ですか?

Aベストアンサー

常温の灯油であれば引火は起きないですから,マッチが灯油に
達した時点では灯油には火が付いていません。
マッチはこのまま灯油に漬かることになります。これによって
・マッチの熱が灯油に奪われ,灯油の温度が引火点
 まで上がる前にマッチの火が消える。
・マッチが灯油の中に入ることによって酸素と遮断
 されマッチの火が消える
ということになるので,まあ燃えなという現象は起こります。
逆に言えば,灯油の量がすごく少ない場合はマッチの熱で引火点を
超えてしまい,酸素も遮断されないという現象が起こりうる
わけですから,灯油にマッチを入れても燃えないということは
必ずしも正しくありません。

これは引火点の説明をするために「燃えやすいと思われている灯油
でさえ,引火点の関係で燃えないことがあるんだぞー」と言いたい
がための例に過ぎません。
もしくはガソリンの危険性を説明するための比較材料でしか
ありません。決して灯油の安全性を保証するためのものでは
ないでしょう。
ご質問の回答に関しては
「常温においては起こりうる現象です」

常温の灯油であれば引火は起きないですから,マッチが灯油に
達した時点では灯油には火が付いていません。
マッチはこのまま灯油に漬かることになります。これによって
・マッチの熱が灯油に奪われ,灯油の温度が引火点
 まで上がる前にマッチの火が消える。
・マッチが灯油の中に入ることによって酸素と遮断
 されマッチの火が消える
ということになるので,まあ燃えなという現象は起こります。
逆に言えば,灯油の量がすごく少ない場合はマッチの熱で引火点を
超えてしまい,酸素も遮断されないとい...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報