プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の強風で自転車が倒れて、鍵が壊れたのか開かなくなってしまいました。
鍵はワイヤー?式でタイヤに通して使うものです。
切るにはワイヤー(ビニールで覆われている)が太すぎて(洗濯用のホースくらいの径)たぶん無理だと思います。
鍵はそのワイヤーを嵌めた後、鍵穴の真中にボッチが飛び出していて、それを下に下げると鍵がかかり、あけるときは鍵をさしてまわすと、そのボッチが上に上がり、輪が開きます。
今、鍵をさしてもまわせず、ボッチが上に上がりません。
構造がよくわからないのでどこが悪いのかも?です。

説明が下手で申し訳ありませんがもし何か心当たりがありましたら、御願いします。
そろそろ買い換えても良いかなと思っていたので、あまり手間・費用がかかるようでしたらあきらめますが・・・

A 回答 (3件)

どうやら私と似たような体験をされておられるようです。

内部の構造についてはわからないので、無理やりとることを前提に書いていきます。

まず、鍵穴に5-5-6のようなオイルスプレーを吹いて見てください。
鍵穴に砂利みたいな物が引っかかってる場合は取れることがあります。

内部が壊れてしまっているならばどうしようもないので金属用ののこぎりでカットです。
私がワイヤー鍵(直径2cmぐらい)の鍵をなくして困った時は、ホビー用ののこぎり(薄手の派の付いてピラニアソーとか呼ばれてるもの)で時間をかけてきりました。さすがは鍵なのでなかなか切れませんが、根気よくやると最後に報われます。

それもダメならば近所の自転車店に頼んで切ってもらうか、切れそうな工務店とか鉄工所に頼んでみるしかないです。

この回答への補足

半信半疑というかほとんど無理だと思っていたのですが、オイルスプレーしたら鍵開きました~。どうもありがとうございました。
鍵が開かないときは『オイル』ということを肝に銘じて起きます。

• 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり切断しか方法はないのでしょうか・・
手芸用の細いワイヤーで鍵穴をつっついてみたのですが、何もつまってはなさそうでした。
明日オイルをスプレーしてもう一回トライしてみます。
回答ありがとうございました。

消防署に持っていってそのワイヤーを切ってもらえば。

消防署ならそういった切断器具は持っていると思いますよ。
ただし、行く前に電話で確認し状況を説明してからのほうがいいかも。。。(^^;
あるいは近くに鉄工所があれば、そこでもあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

消防署はわりと近くにあるのですが、鍵をまた新しく買うなら、自転車買ってしまおうかと・・。もう10年以上乗っていてボロボロなので・・。

> そろそろ買い換えても良いかなと思っていたので、あまり手間・費用がかかるようでしたらあきらめますが・・・

でしたら、自転車屋さん(修理をしてくれるところ)を呼びましょう。
担いでいける距離にあるなら、持って行った方が安いです。
鍵を破壊してくれます。すぐに新しい鍵も買えるので安全です。
    • 0
この回答へのお礼

移動自転車屋さんが、週末に来ているのですが、高いんですよ・・。
鍵壊して新しくまた買うのなら、新しい自転車買おうかなと思ってます。