Texに貼る美しく図を描くためのツールを教えて下さい.
また,Windowsのpptで描いた図に対してある操作を
加えるとUNIXのTex用のEPSファイルに変換でき,
EPSファイルにすれば,画像の質は劣化するが
貼れるときいたことがあります.

また,多くの人は,Gimp(ギンプ)というソフトを用いていると
ききます.

ご教示お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TeXをUNIXでお使いなのでしょうか?


それでしたら、作図にはGimpをお使いになられるのがいいかと思います。

Windowsでお使いでしたら、pptに限らずどのアプリケーションで描いた図でもEPSファイルに変換することができます。→参考URL
既に図がアプリケーションで作ってあってそれを使いたいなら、参考URLにもあるように、PostScriptプリンタのドライバを利用してEPSファイルに出力するのがもっとも手っ取り早いです。

図ではなくグラフでしたらGNUPLOTがいいです。標準でEPSファイルへの出力コマンドがあります。
http://art.aees.kyushu-u.ac.jp/members/kawano/gn …

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/walk/memo/tex_eps.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、御返答していただきありがとうございます.
TexはUnixとWindows両方の環境で用いています.
Gimpよりもいいツールはありませんか?
gnuplotは,以前に数値データをグラフ化するために用いた経験があります.

別件なのですが,EPSファイルに変換すると画像の質はやはり落ちますか??
補足説明お願い致します.

お礼日時:2002/01/24 13:46

こんにちは。


どのような図を描きたいのでしょう?

PowerPointで図を書いていらっしゃるみたいですので線とかが
中心となるような図なのでしょうね。
私の場合は、「Tgif」というフリーソフトを使ってます。
TgifはEPS,GIF,JPEGなどなどあらゆる形式で出力できますよ。
もちろんカラーも可能です。かなり重宝して使ってます。
参考URLにダウンロードサイトを書いておきますね。
基本的には英語のソフトですが、最近ではメニューも文字入力も日本語可です。
Tgifの設定ファイルなどをいじればカラーも多色使えるようになります。

もし、グラフィック系の図をお求めでしたら
やっぱりGimpなのかな・・・

PowerPoint等で描いた図のEPS化ですが、
私の場合だと、

1. 図を範囲選択し、クリップボードにコピーする。
2. ペイントに貼り付けてBMPで保存する。
3. UNIX側にBMPファイルをFTPする。
4. UNIX側で「xv」というソフトを使ってBMPファイルを読み込み、
EPSとして保存する。

こんな感じでしょうか。
ちなみに「xv」はあらゆる画像形式を読み込み可能で出力可能です。
X-Windowが起動しているならインストールされていると思います。
xv &
とすれば起動しますよ。

それでは!

参考URL:http://bourbon.cs.umd.edu:8001/tgif/current.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてすみません.
詳細な解説ありがとうございました.
実は論文としてTexを採用し,その図の作成において
ちょっとこった絵を描きかったので,画像の劣化などに
こだわった質問をしました.

非常に参考になりましたどうもありがとうございました.

お礼日時:2002/01/28 19:17

>Gimpよりもいいツールはありませんか?


 すみません、Gimpは使ったことが無いです。
 図に関しては、大抵pptや他のソフトで作った図をEPSに変換していますので。 

>別件なのですが,EPSファイルに変換すると画像の質はやはり落ちますか??
>補足説明お願い致します.
 多少は落ちます。この辺りの程度は人によって感じ方が違うと思いますが、落ちるのは明らかです。
 ただ、図が読めなくなるなどということはないので、他のアプリからEPSへの変換で私は事足りています。
 先程の回答の参考URLに従って、一度EPSファイルを作られてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のブックから情報を呼出、関数orマクロ【図あり】

タイトルの件、質問します。

下記の図をご覧ください。
ブック【呼出】のB1セルに、001と入力すると、ブック【名簿】から、NO.001の情報が
呼出され、ブック【呼出】に情報が転記される、関数orマクロはありますか??

※ブック【呼出】は、下記の図の下の図です。
※ブック【名簿】は、下記の図の上の図です。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3・5です。

何度もごめんなさい。
前回の投稿で文字の打ち間違いがありました。(お判りでしょうけど・・・)

>「名簿」ファイルがアクセル可能なところに・・・ は

>「名簿」ファイルがアクセス可能なところに・・・ です。

失礼しました。m(__)m

Q昨日...文字入力が出来ない状態から、再起動も電源も出来ない&切れない状況も続きました...

OS=windows10 OSビルド10586.318
使用パソコン 富士通 LIFEBOOK AH77/U

電源が切れない状況とは、電源ボタンの長押しでも切れないと言う状態です。普通、電源ボタンの長押しで10秒位すると強制的にパチンと切れるのですが、昨日はそれさえ受け付けない状況でした。

最終手段として、バッテリーを取り外し終了させました。その結果...当たり前の事ですが、電源は切れOFFの状態になり。

その後、バッテリーを取り付け再度、電源ボタンを押しシステムをONにすると普通に立ち上がり今も、何の不具合も無いまま使えています。

バッテリーを外した際、HDDは動いていましたので一応、ディスクのエラーチェックをしてみましたが、異常は見られませんでした。

windows10で再起動が出来ない又はループ状態になると言う話しは以前から聞いていましたが、電源ボタンの長押しでも切れないと言う現象は、ネット上の記事や質問又は家電量販店の店員さんに聞いても解決策がなかなか見つかりません。

今後も起きるかと思うと不安です。どの様にパソコンと接していけばいいのでしょうか?教えて下さい。

OS=windows10 OSビルド10586.318
使用パソコン 富士通 LIFEBOOK AH77/U

電源が切れない状況とは、電源ボタンの長押しでも切れないと言う状態です。普通、電源ボタンの長押しで10秒位すると強制的にパチンと切れるのですが、昨日はそれさえ受け付けない状況でした。

最終手段として、バッテリーを取り外し終了させました。その結果...当たり前の事ですが、電源は切れOFFの状態になり。

その後、バッテリーを取り付け再度、電源ボタンを押しシステムをONにすると普通に立ち上がり今も、何の不...続きを読む

Aベストアンサー

Windows8.1環境を引き継いだWindows10へのアップグレードを行われたのでしょうが、Windows10のクリーンインストールで問題は解決するように感じます。
前OSの環境を引き継がないためインストール後のセットアップが面倒ですが、今後の安定使用には欠かせない作業のように思います。

QWindows 7 paintで指定のサイズの図を書きたい。

Windows 7 paintで指定のサイズの図を書きたい。
描きたい図は、直径2~5cmの円ですが、どうやれば指定のサイズの図が描けるでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

1 ペイント起動
2 ホーム左「ペイント」アイコン クリック
3 プロパティ クリック
4 単位をCmにする(チェックを入れる)
5 OK クリック
6 図形の楕円形 クリック
7 Shiftキーを押しながら円を描く。
8 タスクバーに直径(Cm)が表示されるので、それを見ながら描く。

QPPT とWAV ファイルをトランスファーできません。

  以下の状況で困っています。
  どなたか解決方法を教えてください:

1 Win XP とOffice XP のPPT で資料を作成。
 (スライドショーとWAV ファイルがある)

2 Win XP とOffice 2000 のノートパソコンに
  上記データを移した→スライド&音声再生不可。

3 「データが壊れています」と表示される。
  どうしたら再生できるかがわからないです。

  大至急教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんやろなぁ。Office XPは詳しく知らんけど、データを保存する時に「保存する形式を選ぶ」ゆんがあって、それに「Office 2000形式」ゆんがあったらそれを選んでみたらええんやないかな。

Q業務で使う「人体図素材」がほしいのですが・・・(サイトを教えてください)

介護業務で人体の「前」「後」からみた簡略かした人の形の「絵」(フリー素材)がほしいのです。サイトを教えてください。

・インターネットでいろいろ検索しても、解剖図(筋肉・神経・骨等の)やら医学的なものしかヒットしません。

・もっとシンプルな「人」の前と後からみた形を現した単純化した図で、印刷してアセスメント評価、身体機能評価を書き込めるようなものがあるサイトを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ま、普通はみんな、ここにあるようなスタンプを買って使うわけで
す。小さな診療所なんかでも大抵持ってます。医療機器を扱ってる
業者なら、「人体図のゴム印」でわかるはず。どこにでも押せる
し、電子化したければスキャンすればいいんですよ。
持ってて損は無いです。

#1は死体写真です。運営スタッフに通報しましたので、そのうち消
してもらえるでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ogoh/101345/108908/108902/

QWindows 10, explore, USB メモリ

Windows 10 の エクスプローラで、USBメモリを挿入すると H: が表示されるのですが、PC の1段下と、PC と並列の 2か所に表示されてしまいます。
取り外すと両方消えます。
何が原因かお分かりですか。

Aベストアンサー

エクスプローラの仕様です。
http://aoytsk.blog.jp/archives/313462.html
で非表示にできます。
そこの空いている空間で右クリックして「すべてのフォルダの表示」を選択すると、下の方のH:は非表示になります。
これも選んだ文字列とは違うような気がしますが、やっぱり仕様です。

Q組織図を簡単に作成できるフリーソフト(WindowsXPHome既定のソフトでも)

学校の部活の連絡網を作成するのですが組織図が簡単に作成できるフリーソフトは無いでしょうか?
(WindowsXPHomeを使用しているのでそれの既定のソフトなどでも勿論構いません)

Aベストアンサー

既出のように、Officeには「組織図」があります。
しかし、この組織図、はっきりいって大きな組織図の作成には向いていませんし、使い勝手は最低です。
組織図のサイズを変えると中身の図形が勝手にリサイズされたりするし、多少大きくなってくると重くなるしで、とてもお勧めできないです。

私のお勧めは、普通の四角形とオートシェイプの「コネクタ」を組み合わせて作る方法です。
「コネクタ」は、四角形などに接続できる線です。いったん接続したコネクタは四角形を動かしても「引っ付いて」きますので、組織図に限らずフローチャートなども作成でき、使い方をマスターしていれば応用が利きますよ。

QJPEGを gif,jpg,png に変えたい

パソコン初心者です。
ブログに写真を載せたいのですが、
アップできません。
縮小は、できたのですが、
gif,jpg,pngのみ、とのこと。
JPEGをどうやって変えるのでしょうか?
言葉が足りなかったらすみません。

Aベストアンサー

今のその写真は既に「jpg」です。
ジェイペグの拡張子は二つあり、それが「jpeg」=「jpg」(大文字小文字は関係ありません)です。
ですから、名前の変更で「jpg」にして保存すればOKです。
保存形式が変わりませんので、名前の変更だけで出来ます。

QWindows7 64bit 対応の無料フォルダー素材 

Windows7 64bit 対応の無料フォルダー素材 

XPのときはFolder Marker というのを使っていましたが 
Windows7には対応していないらしく、さがしているのですがなかなか見つかりません。 

どなたかご存知のかたいらっしゃいまいたら、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

以下でfolderで探してみて下さい。
http://findicons.com/
http://www.designwalker.com/2009/05/free-icon.html
http://www.iconspedia.com/

QUNIX, MS-DOS, WINDOWSの関係は?

 GUIになれてしまっていますが、MS-DOSの世界に入っていくことが必要になるときもありますよね。先日も新しいPCを職場のLANにつなぐとき、作業担当者はMS-DOSの世界に入って作業をしていました・・・WINDOWSというOSとMS-DOSの関係って、どう考えたらいいんでしょうか。
 それから、UNIXとの関係も知りたいのですが。

 丁寧に説明していただいたら長くなってしまわざるを得ないのでしょうが、ごく簡単に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 UNIXも、MS-DOSも、MS-WINDOWSも見た目が違うだけで出来る事は一緒です。
 OSの基本的な要素は、メモリ管理や、プログラムの起動、終了管理になりますが、どれでもこれは出来ます。
 ワープロや、表計算ソフト等、各種ソフトウエアは、OSに依存し、全てのOSで動くという事はありません。UNIX用、MS-WINDOWS用、MS-DOS用など、各OS専用のソフトが存在します。

 但し、MS-DOSとMS-WINDOWSについては密接な関係があり、この2つのOSはいつも一緒になっています。厳密に言えば、MS-WINDOWS NT系ではMS-DOSは存在しないのですが、MS-DOSのエミュレーターのような物が同梱されており、MS-DOSの一部プログラムが動作出来る仕組みになっています。
 MS-DOSで、MS-WINDOWS用のソフトが起動できたり、またその逆も可能です。MS-DOS用のソフトを起動する様命令すれば、勝手にMS-DOSが開いたりします。
 GUIでOSに命令するか、CUIでOSに命令するか選択できる、というようなイメージでしょうか?(ちょっと違う?

 さて、UNIX, MS-DOSは、CUI、MS-WINDOWSはGUIになります。GUIは、視覚的に操作が可能な反面、複雑な命令を与えるのは面倒です。CUIは全てコマンドで命令しますが、このコマンドをいくつか組み合わせて複雑な命令を与える、なんていう事も出来ます。 また、CUIはキーボードで操作するので、的確に命令を与える事が出来ます。 CUIに慣れると、マウスをコロコロ転がして命令するのが煩わしく思えてしまう事があります。因みにシステムに関わる一部のプログラムは、CUIで作成されているという事があります。特に文字出力の多いものは、ウインドウ表示にする理由がなく、CUIで出力した方が便利だし、シンプルだからです。 そのような理由もあって、LANの作業担当者はMS-DOSで作業をしたのでしょう。

 因みに最近UNIXもGUI化されている・・・ように見えますが、あれは X-WINDOW SYSTEMという、UNIX向けのGUIソフトです。UNIXの基本はCUIであり、これは今も変わりません。最近のLinux等のディストリビュージョンがX-WINDOW SYSTEMを標準でインストールし、起動するので、GUI化されたように見えます。
 GUI, CUIはそれぞれ一長一短であり、双方は共存していくと思います。

 なんだか支離滅裂な内容になっちゃった気がしますが・・・せっかく書いたので送信します笑

 こんなのでよければ、参考になれば幸いです(..

こんにちは、honiyonです。

 UNIXも、MS-DOSも、MS-WINDOWSも見た目が違うだけで出来る事は一緒です。
 OSの基本的な要素は、メモリ管理や、プログラムの起動、終了管理になりますが、どれでもこれは出来ます。
 ワープロや、表計算ソフト等、各種ソフトウエアは、OSに依存し、全てのOSで動くという事はありません。UNIX用、MS-WINDOWS用、MS-DOS用など、各OS専用のソフトが存在します。

 但し、MS-DOSとMS-WINDOWSについては密接な関係があり、この2つのOSはいつも一緒になっています。厳...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報