Texに貼る美しく図を描くためのツールを教えて下さい.
また,Windowsのpptで描いた図に対してある操作を
加えるとUNIXのTex用のEPSファイルに変換でき,
EPSファイルにすれば,画像の質は劣化するが
貼れるときいたことがあります.

また,多くの人は,Gimp(ギンプ)というソフトを用いていると
ききます.

ご教示お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TeXをUNIXでお使いなのでしょうか?


それでしたら、作図にはGimpをお使いになられるのがいいかと思います。

Windowsでお使いでしたら、pptに限らずどのアプリケーションで描いた図でもEPSファイルに変換することができます。→参考URL
既に図がアプリケーションで作ってあってそれを使いたいなら、参考URLにもあるように、PostScriptプリンタのドライバを利用してEPSファイルに出力するのがもっとも手っ取り早いです。

図ではなくグラフでしたらGNUPLOTがいいです。標準でEPSファイルへの出力コマンドがあります。
http://art.aees.kyushu-u.ac.jp/members/kawano/gn …

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/walk/memo/tex_eps.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、御返答していただきありがとうございます.
TexはUnixとWindows両方の環境で用いています.
Gimpよりもいいツールはありませんか?
gnuplotは,以前に数値データをグラフ化するために用いた経験があります.

別件なのですが,EPSファイルに変換すると画像の質はやはり落ちますか??
補足説明お願い致します.

お礼日時:2002/01/24 13:46

こんにちは。


どのような図を描きたいのでしょう?

PowerPointで図を書いていらっしゃるみたいですので線とかが
中心となるような図なのでしょうね。
私の場合は、「Tgif」というフリーソフトを使ってます。
TgifはEPS,GIF,JPEGなどなどあらゆる形式で出力できますよ。
もちろんカラーも可能です。かなり重宝して使ってます。
参考URLにダウンロードサイトを書いておきますね。
基本的には英語のソフトですが、最近ではメニューも文字入力も日本語可です。
Tgifの設定ファイルなどをいじればカラーも多色使えるようになります。

もし、グラフィック系の図をお求めでしたら
やっぱりGimpなのかな・・・

PowerPoint等で描いた図のEPS化ですが、
私の場合だと、

1. 図を範囲選択し、クリップボードにコピーする。
2. ペイントに貼り付けてBMPで保存する。
3. UNIX側にBMPファイルをFTPする。
4. UNIX側で「xv」というソフトを使ってBMPファイルを読み込み、
EPSとして保存する。

こんな感じでしょうか。
ちなみに「xv」はあらゆる画像形式を読み込み可能で出力可能です。
X-Windowが起動しているならインストールされていると思います。
xv &
とすれば起動しますよ。

それでは!

参考URL:http://bourbon.cs.umd.edu:8001/tgif/current.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてすみません.
詳細な解説ありがとうございました.
実は論文としてTexを採用し,その図の作成において
ちょっとこった絵を描きかったので,画像の劣化などに
こだわった質問をしました.

非常に参考になりましたどうもありがとうございました.

お礼日時:2002/01/28 19:17

>Gimpよりもいいツールはありませんか?


 すみません、Gimpは使ったことが無いです。
 図に関しては、大抵pptや他のソフトで作った図をEPSに変換していますので。 

>別件なのですが,EPSファイルに変換すると画像の質はやはり落ちますか??
>補足説明お願い致します.
 多少は落ちます。この辺りの程度は人によって感じ方が違うと思いますが、落ちるのは明らかです。
 ただ、図が読めなくなるなどということはないので、他のアプリからEPSへの変換で私は事足りています。
 先程の回答の参考URLに従って、一度EPSファイルを作られてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のブックから情報を呼出、関数orマクロ【図あり】

タイトルの件、質問します。

下記の図をご覧ください。
ブック【呼出】のB1セルに、001と入力すると、ブック【名簿】から、NO.001の情報が
呼出され、ブック【呼出】に情報が転記される、関数orマクロはありますか??

※ブック【呼出】は、下記の図の下の図です。
※ブック【名簿】は、下記の図の上の図です。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3・5です。

何度もごめんなさい。
前回の投稿で文字の打ち間違いがありました。(お判りでしょうけど・・・)

>「名簿」ファイルがアクセル可能なところに・・・ は

>「名簿」ファイルがアクセス可能なところに・・・ です。

失礼しました。m(__)m

Qツール用ブートFDの作成

ある事情があって、PCをブートできるFDをたくさん作らなくてはいけません。これは一回こっきりの用途で、1回ブートして用が済めば、そのFDは廃棄されます。この用途の為にDOSのライセンスをたくさん購入すると費用がたくさんかかってしまうので悩んでいます。FreeDOSも考えていますが、以前うまくいかなかった(PC-DOS用に作成したツールソフトがうまく動作しなかった)ので、出来ればちゃんとしたDOSで作成したいと思います。

そこで質問です:
1.このような場合(1回しかブートしないFDに1本のライセンスが必要か)のライセンスはどのように考えるものでしょうか?
2.何か良いソリューションはありませんか?

Aベストアンサー

現実的に考えればいいと思います。
いまどきPC-DOSで訴訟問題になるかどうか。
あとは自分で考えてください。

Q平面図と立面図の画像データ(BMP)から外観イラスト図(斜め上方から見

平面図と立面図の画像データ(BMP)から外観イラスト図(斜め上方から見た)を作りたいのですがそんなソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
>アニメのように動かすことはしないのですが、見る角度などにより変化した図を作りたいです。

アニメの様に対象物を動かせると言う事は「見る角度などにより変化した図を作る事は可能」なのでお奨めしているんですけど・・・
「六角大王」は元々「漫画(イラスト)を3D化するソフトウェア」として作られたもので、1992年以来の古参3DCGソフトウェアです(「六角大王Super(製品版)」も1998年以来)。
下記の様な解説サイトもあります、「F16の作成」の記事なんて正にお求めのものでは?
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7649/index.html

Qワード2007での画像の貼り付けが急に出来なくなりました。正確には、貼

ワード2007での画像の貼り付けが急に出来なくなりました。正確には、貼り付けは出来ているのですが、テキストボックスや通常の貼り付けで、指定した場所の上部に画像の下部の一部しか映りません。つまり、指定した場所の位置と異なる場所の貼り付けられてしまい、画像を見ることができません。作業が中断され大変困っております。どなたか解決方法をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで回答します。
別質問は回答がつかないうちに削除したほうがよいと思います。

質問内容から推測すると、[テキストボックス]内にて画像を挿入
したのに、その画像の下部分しか表示されないとしたのならば、
挿入した段落の行間が[固定値]になっているためだと思います。

テキストボックス内に画像などを挿入すると、[行内配置]でしか
挿入できませんので、段落が固定値になっているとした部分しか
表示されなくなります。
段落の行間を[固定値]以外にすれば、全体が表示されます。

ちなみに、テキストボックス内では[行内配置]のみでしか有効に
ならないので図の折り返しができません。図を本文領域から行内
以外で挿入したとしても、テキストボックスの文字の前面か背面
にしか配置できません。そのことを理解して活用してください。

Qこどもの書き順

夏休みになり3年生の息子の書き取りを見ていると書き順がメチャクチャなのに気づき唖然としました。字の形自体はあっておりテストは正解とはいえ、書き順が書き順なので美しさは皆無です。

ドリルには書き順が書いていますが本人はあまり重視していないようです。

・学校では書き順は重視しないのでしょうか?
・今からでも書き順の矯正をすべきでしょうか?
・本人に書き順を覚えさせる動機付けはないものでしょうか?

※基本的な字形の書き順さえマスターすればあとは応用だと思えるのですが・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学生の低学年時代から「習字」教室に通っていたものです。
書き順は慣れも大いにあると思いますよ。
お習字は、ほぼその書き順を慣らすために通ったような物です。
お陰で、一般人ですが皆からは文字は褒められます。
後々履歴書などで大きく効力を発揮しました。

昔なら書き順のテストもあり、間違うと点が貰えないことも有りましたが現在はどうでしょうね。。。

書き順が正しければ自然と文字もつながりよく書けるので、文字が上手く書けるのですから。読めれば良いというものだけでも無いと思います。

QIMEツールバーが時々見えなくなります

WindowsXPを使用しています。
IMEツールバーがときどき消えて見えなくなってしまいます。
どこをどう探しても見つかりません。
漢字登録しようと思ってもできません。
このときどうすれば見えるようになりますか?
やり方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もXPで、よくそういう状況になっていました。
ですが、私には解決できなかったので、フリーソフトに頼りました。

リンク先のFree Software!からIME Watcher for Windows XPです。
IMEの状態をタスクトレイに常に表示してくれ、
そのアイコンをクリックや右クリックすると、IMEの機能のほとんどが使用できます。
もし、有効な解決策が得られなかったらぜひお試しください。
お勧めです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/takubon_world/index.html

Q業務で使う「人体図素材」がほしいのですが・・・(サイトを教えてください)

介護業務で人体の「前」「後」からみた簡略かした人の形の「絵」(フリー素材)がほしいのです。サイトを教えてください。

・インターネットでいろいろ検索しても、解剖図(筋肉・神経・骨等の)やら医学的なものしかヒットしません。

・もっとシンプルな「人」の前と後からみた形を現した単純化した図で、印刷してアセスメント評価、身体機能評価を書き込めるようなものがあるサイトを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ま、普通はみんな、ここにあるようなスタンプを買って使うわけで
す。小さな診療所なんかでも大抵持ってます。医療機器を扱ってる
業者なら、「人体図のゴム印」でわかるはず。どこにでも押せる
し、電子化したければスキャンすればいいんですよ。
持ってて損は無いです。

#1は死体写真です。運営スタッフに通報しましたので、そのうち消
してもらえるでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ogoh/101345/108908/108902/

Qパソコンで絵を簡単に描く方法

自分の思い描いている絵をパソコンで描くにはどのようにしたら良いですか。良いソフトや方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ペンタブレットをご存知ですか?

http://images.search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%DA%A5%F3%A5%BF%A5%D6%A5%EC%A5%C3%A5%C8&n=5&b=19&c=image&rh=20&d=1&to=21


さまざまなタッチの絵に対応してます。普通にペンで絵を書く感覚で描けます。

Q文章中の『図1』や『表1』の正式な位置は?

 とある報告書を書いていた時
(社内限定の報告書)
上司に図の下に書く『図1』は
その図の真下の中央に書け!
と言われ、あまりに、言い方がキツかったので
釈然としないまま、ずっと納得出来ないでいます。
(自分は図の下左側に『図1』と書きました。)

 また『表1』は、その表の上部中央だとも言われました。
ウチに帰ってからいろいろ調べていると
『fig 1』と言うのが良く出てきて
確かに図の真下の中央揃えのようでしたが
『fig ○○○○○○』のタイトル部分○○が長いので
左揃えのようにも見えました。

 御詳しい方教えて頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

論文の内容・分野・慣例によりますので「正式」な決まりはありません。

QWordで図形を描く時ナチュラルインプットに変わってしまう

Office XPのWardを使って図形を描く時、通常日本語の入力方法はIMEスタンダードに設定してあるのに、自動的にナチュラルインプットに変更されてしまう。
変更されないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

図形を描くとき良く使うショートカットキーに[ Ctrl+Shift ]キーを
押しての拡大縮小などをすることがあります。
このキー操作が、入力方式の切り替えをするショートカットキーと同じ
で重なることがあることから、たぶんこれによる切り替えがされたため
だと思います。

入力方式を切り替えたくない
http://hamachan4.exblog.jp/3173702/
こちら↑の方法でショートカットキーを無効にして下さい。

こちらが元情報 (MSサポート技術情報内)
[IME] 入力方式の変更に割り当てられたキーが設定と異なる
http://support.microsoft.com/kb/436652/ja


人気Q&Aランキング