アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、みんなでわいわい騒ぐのは好きなんですが
二人でお茶する・・・というのが苦手です。

三人だと何の問題もなく楽しく過ごせるのですが
二人だと、ものすごく身構えてしまいます。
どうしても沈黙させてしまうんですよね。

電車や喫茶店なんかで
夢中になっておしゃべりしている二人組を見ると
羨ましくなります。

皆さんの会話のコツ?みたいなものを
是非教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

いたいた!自分も同じ悩みがあります。

女性と話すとき、男の話は呼び水みたいなもので、食いつきのよさそうな話題をふってあげて女性が話すのが止まらなくなる、というのが理想的だと思います。

呼び水には、女性が興味ある話をするのが一番ですが、なんと言ってもポイントは相手の目をちゃんとみて聞いてあげる事じゃないでしょうか?意外と並んで歩いている時とか電車で隣同士の時など、景色や広告に目が言ってしまうものです。相手もきっと話しにくいですよね?

あとは、おいしい料理を食べさせる、雰囲気に酔わせることです。

具体的な会話の内容ですが、ここは女性をほめることです。でも、ただ可愛いとか、奥さんにしたいとかじゃ効果ないです。女性にとって発見ないですからね。

一番良いのはけなしてほめる事ではないかとおもいます。お洒落に自身のある人なら、おまえは普段は地味だけど、いい服着ると本当の魅力がでてくるね。とか。色白な人だったら、色白は七難隠すね、とか。そうすると女性はその難を自分から暴露してきます。会話が発展していきますね。

容姿は絶対にけなしてはいけないと思います。けなしていいのは方向音痴とか、よく転ぶこととか。シャレですむ範囲のことで。会うごとに会話のネタが増えていく人は自分と合う人、最初は新鮮味があったけど話せば話すほど会話のネタがマンネリ化してきてつまらない人は合わない人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、説明が足りませんでした。
私は女です。

ただ、私も目を見て話さないくせがあるので
それも原因かもしれないです。
女同士だってほめられたら嬉しいですよね。
がんばります。ありがとうございました!

私も前までは女の子と2人で話すのは苦手でした。

何かどうしても沈黙して、話さないとと思ったら余計に話がなくて。。
悪循環でした。
でも、一度自分から話したことのない顔見知りの子に話したら何となく話ができました。
というのも、何もかっこつけた会話じゃなくて学校の勉強のこととか普段の日常のこととかよく考えたら話していました。
先日二人で飲みに行った時もあのとき話しかけてくれて良かったと言われ多少報われた気もしました。
彼女は男は受け身ではだめと言ってました。
女が待つのは当たり前だと。。
だから、何でも話してみては??
難しかったら、「最近ちょっと寒くない?」とか簡単な会話でもいいでしょう。
私はそれで意外に話がふくらんだのに驚きました。
話かけられて嫌な気分になる人はいない!とその時言ってましたよ。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、説明が足りませんでした。
私は女です。
確かに、男の人はいろいろ話題を探して話しかけてくれる人が多いので
わりと楽ですね。
話しかけられて嫌な気分になる人はいないですか・・・
そうですね。頑張ります。
ありがとうございました!

二人で話すことに、緊張を覚えるということは私にもあります。

そこで、私が取っている方法は、話すことが無いときは、だまっている。無理してしゃべらない。しかし、拒否はしていないよという雰囲気は出す。といったようなことです。
 あなたを拒否していないよ、という雰囲気とは、しかめっ面ではなく、穏やかでいるという感じです。
 何か話さなくては・・・と思う気持ちよくわかります。
 しかし、本当に話さなくてはならないのでしょうか? 無理して相手を喜ばす必要はないし、無理して、話すことが相手のためにはならないのでは?
 と思うのです。ましてや、自分が苦痛でありつつも、話し続けることは、疲れることです。
 自然に、話したくないならば、話さなくていいし、話したくなったら、話せばいいと思いますよ^^
 うまく、話せないことを話題にしてみるのも、いいかも知れませんね。
 のびのびと、自分らしくあることが、相手のためであり、あなたの個性ではないでしょうか?
 穏やかに、のんびり構えてみてください^^

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・だまってのびのびという方法もいいとは思いますが、
今はできるだけ話がとぎれないように
うまく話を続けられる方法を見つけたいと思っています。
でも、拒否していないよという雰囲気を出す練習も
大事ですよね。
ありがとうございました!