dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 仕事をしててふと疑問が出たので、質問させてもらいます。縦計と横計の合計を表す数式はありますか?
 A B C
1 1  2  3
2 3  4  7
3 4  6  ?
 上表のように「A1+A2=A3」の縦計と「A1+B1=C1」の横計が計算されますよね。それぞれ計算され小計が出て、「?」の所に合計を入れたいと思ったのですが…はたして何か数式はあるのかな?と思い、質問しました。
 SUMで横計を入れると縦計が合っているかわからないし、SUM縦計を入れると横計が合っているかわからないし…。今日の仕事はSUM横計で入れてきましたが。
 わかりにくい文章かもしれませんが、回答補助をしていきますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

手計算ではないので、縦計と横計の一致を確認する必要は基本的にないんです。



確認したいのでしたら、IF関数を使って

=IF(SUM(A3:B3)=SUM(C1:C2),SUM(C1:C2),"BAD")

などとすればできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お礼が遅くなって申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

 横計と縦計が一致する数式は基本的にはないのですね。わかりました~。書かれたIF関数式をやってみたいと思います。

お礼日時:2006/03/25 10:51

NO.4さんの仰るようにこの質問が意味をもつのは


それぞれの縦計横計を手入力している場合だけで
今回のように計算式で求めているのでしたら
質問の件は全くの杞憂です。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 10:51

=SUM(A1:B2) で全体の合計が出せます。


もしくは横計の合計でもいいですよね。
=SUM(C1:C2)
同様に縦計の合計でも出来ます。
=SUM(A3:B3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなって申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

 今度その数式でやってみたいと思います。

お礼日時:2006/03/25 10:49

NO.1です



訂正します

=SUM(a1:b2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

 今度その数式でやってみます。

お礼日時:2006/03/25 10:48

勘違いかもしれませんが・・・



=sum(a1:c3)ということでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!