痔になりやすい生活習慣とは?

ちょっと気になったのですが、
パソコンの外付けHDDは説明書を見ると、縦でも横でもOKと書かれています。

質問は、原理的にどちらが機器的に長持ち(故障する確率が少ない)するのか、です。

私の考えでは、縦置きの方が回転体の重量バランス的によりベターなのではと思うのですが、いかがなものでしょう。

ネット検索で調べてみましたが確信にいたる様な違いは発見できませんでしたので、こちらに質問しました。
実際の統計データなど書いているサイトがあれば紹介してほしいです。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 統計データではないですが、こちらはどうですか?

http://hddbancho.co.jp/deteriorationandmeasureso …

こちらの方は横置きを平置き、縦置きを横置きとしていらっしゃるので、質問者さんの言い方ですと横置きがベストとなる模様です。(と言ってもどちらが横か縦か判らないので推測ですが)

勿論これは内蔵の場合の話ですが、中身は余程の形状でなければ同じと考えてよろしいかと。

また通常のタワー型デスクトップですと、殆どが平置き(横置き)になっておりまして一部のキューブ型筐体などで横置き(縦置き)になっているものがありますが、実際は大した差はありません。
誤差の範囲内かと思われます。

 あとは設置場所によって横でも縦でも置くことが出来るようになっている仕様ではないかと思います。私の所有する外付けは横置き(縦置き)しか出来ないようになっているので仕方ありませんが、殆どのポータブルハードディスクは平置き(横置き)がデフォルトですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク拝見しました。
2つの違い、シ-クアームの動作方向など、目からうろこでとても参考になりました。

置き方の違いと、冷却の観点、そこを総合的に判断しないといけないのですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 11:01

内蔵ならどちらでも大差無いが、縦型ムキ出しの自然空冷のスタンド型は圧倒的に冷却表面積を稼げるので有利。


内蔵縦型で不安定な場合、きちんと固定しないと倒れたりすると故障率は上昇するので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放熱面積の観点ですね。
これまた納得できる考え方だと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 11:05

外付けHDDの筐体にクーリングファンがない場合


縦置きの方が良いのではと考えております。

横置きの場合ケース内に熱がこもり安くHDDの温度が上がってしまうが縦置きの場合
HDDから放熱された熱は上へそして下から外気が自然対流で入りHDDを冷やす効果があると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもそう思っていました。
外付けの場合はファンが無いことが多いですものね。
熱による機構の劣化、了解しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDは横置きしても問題ないですか?

縦置きだとたおれてしまうことが結構あったので、できれば安定した
横置きがいいのですが大丈夫でしょうか?自分的にはPCにはいってるもの自体が横向きだから全然大丈夫では?と思っているんですが・・・

Aベストアンサー

モノに依ります。
ケースによっては、縦置きを前提とした冷却構造をもったモノもありますので、注意しましょう。

縦置き専用例:HDH-SU/HDH-US/HDC-Uシリーズ など・・・
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index.htm

Q外付けハードディスクの置き方について。

外付けハードディスクの置き方について。

外付けハードディスクの置き方についてですが、

縦に置いたほうがいいのですか?横に置いたほうがいいのですか?

また、横に置く場合は、

内蔵ハードディスクの基盤がある方が上なのでしょうか?下なのでしょうか?

ショップ店員に聞いたら基盤がある方を下にして使ったらいいと言われたのですがあっていますか?

(見た目は、基盤がある方を上にして使うように見えますが)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 別にどちらでも良いです。初期の外付けHDDは横置きでスタッキングするためのパーツが付いていたりしましたし、タワー式のPC内部ではHDDは横置きが多いです。スリムタイプだとPC自体を縦置きすればHDDも縦になりますが。
 ただ、気をつけなければならないのはその外付けHDDに冷却用のファンが付いている場合、横置きにしてそのファンを塞いでしまうことがないようにしなければならないことです。

QHDDは、ファン付とファンレスのどちらがベター?

HDDを新規購入のため機器選定中です。
ファン付きが良いと今まで考えていましたが、ファン付は電源部内臓、ファンレスは電源部内臓せず
 となっています。電源部を内蔵しないで、且つファン付きの物が一番安全(故障が少ない)と思いますが、そのようなものは市販されていないようです。
それでは、ファン付き(電源部内臓)とファンレス(電源部内臓せず)のどちらが、故障が少ないでしょうか?  HDDの故障はファン付きか否かに関係なく、故障は有り得ることは承知しておりますが、ファンに着目したときに、上記のいづれが良いか、判らないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Googleでのサーバーの稼働状況と故障HDDの温度との因果関係では、温度がHDD故障との関空が見いだせなかったとレポートを読んだ事がありますが。

ファンレスと言うことは、筐体の金属部分で自然放熱をするものが多く、ファン付きは電源部も込みの発熱をファンで排気しますが、単純に取り付けてるだけなのでファンが止まった時にPCのような警告が発せられない事から安全面を考えるとファンレスの方が良いように思えます。
ホコリなどを吸い込んで排気がうまくいかなくなったりというのも多々あるので。

それと「内臓」ではなく「内蔵」ですよね?

Q外付けHDDは重ねて置いていいのですか?

外付けHDDは重ねて置いていいのですか?
持ち運びできる外付けHDDを2つ買いました。
机の引き出しの中に重ねて置いていいのでしょうか。

よく○○の上に時計を置くと壊れるとか聞くので、
多分大丈夫なのでしょうが、不安なので、
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

使用時 → 外気に触れる場所で、離して使用
収納時 → 机の中で重ねて収納しても問題は無い

また、HDDは熱や湿気に弱いので、それらの対策をすると良いです。
机の中で収納される場合は、除湿剤をいれ、適度に換気しましょう。

Qハードディスクの天地とかの向き

こんにちは
デスクトップパソコンの
ハードディスクの天地とかの向きって
あまり関係ないのでしょうか?
メーカー名が書いてあるほうを上にして使ったほうがいいので
しょうか?
縦長デスクトップを横置きに使ってますが
一応少しでも負担の少ない向きに倒して使ったほうが
いいかと思って質問しています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

厳密に言えばその方が良いでしょうね。ただケースによって上下左右付ける向きが違うケースもあります。昔のケースで逆向きに入れないと駄目なケースがありました。なので、そんなに気にする必要は無いでしょう。
店の管理状態や付ける際の振動、付けてからの熱や振動の方に気をつける方が良いかと。雑な管理をしてる店で買うと、大抵故障が速いです。安物の振動が多いケースも壊れやすいです。

Qハードディスクの電源は切っておいたほうがHDが長持

ハードディスクの電源は入れっぱなしのほうがハードディスクが長持ちするという意見を多数見かけます。ハードディスクの電源を切っておいたほうがいいとの意見はごく少数です。
しかしハードデスクは高速回転しているものです。電源を切っておいたほうが軸受けの磨耗は少ないはずです。したがって電源は程度にもよりますが、なるべく切っておいたほうが良いのではないのではないでしょうか?
電源を切らないほうがいいという人はHDを回転させるモーターの突入電流をいう人がいます。しかし、モーターの突入電流によるコイルの損傷と、軸受けの磨耗やモーターの発熱によるモーターのコイルの劣化、損傷を天秤にかけての発言でしょうか?
またHDの電源を切るとヘッドを大きく移動させねばならない、またはヘッドのサーボモーターに突入電流が流れるという人がいますが、HDにアクセスしていないときはHDの電源の入切にかかわらず、ヘッドは退避しているか、たとえ退避していなくても、アクセスしなければならない場所にはいないのですから、ヘッドの移動はHDの電源の入切にかかわらず、同じだと思います。またちがっても、ヘッドを移動させるためのサーボにはアクセスのたびに突入電流が流れます。
こう考えていくと、ヘッドのサーボモーターはHDの電源の入切にかかわらず、アクセスの際には同じだけ動くし、突入電流も同じ回数だけ、流れます。
そうすると、「電源常時入にしておくほうがHDが長持ちする。」との説に使われる、ヘッドのサーボモーターの寿命は関係なくなるのではないでしょうか
さらに、HDの寿命について、HDのどの部分の損傷による寿命到来か、故障したHDを実際に調べて解説している説がないのも、HDの電源は入れっぱなしのほうがHDが長持ちするという意見に疑問を持たせる一因になっています。
私も故障したHDの損傷箇所の統計は持っておりません。
しかし、私は軸受けの磨耗による寿命到来ではないかと考えています。
今まで見てきたものの中にはHDに塗られた樹脂の損傷によるものがHDの寿命を決定する説を見ました。それなら、停止中のヘッドの退避場所から、移動するときは樹脂が損傷しやすいのでしょうか、HDの電源が入っているけれどアクセスがなくてヘッドが退避しているときはヘッドの退避場所から、移動するとき、なぜ樹脂の損傷が少ないのでしょうか。

以上、思いつくままを書き留めましたが、HDの寿命について、丁寧にお教え願える方、よろしくお願いします。

ハードディスクの電源は入れっぱなしのほうがハードディスクが長持ちするという意見を多数見かけます。ハードディスクの電源を切っておいたほうがいいとの意見はごく少数です。
しかしハードデスクは高速回転しているものです。電源を切っておいたほうが軸受けの磨耗は少ないはずです。したがって電源は程度にもよりますが、なるべく切っておいたほうが良いのではないのではないでしょうか?
電源を切らないほうがいいという人はHDを回転させるモーターの突入電流をいう人がいます。しかし、モーターの突入電流に...続きを読む

Aベストアンサー

電源は切っておいた方が長持ちする様に私は思います。
何故か?、HDDは熱に弱いのです、殆どが熱で故障しております。
私は外付けHDDを10台使用しておりますが、古いのは約12年位使っておりますが未だ現役で使用しております。
最近のは外付けのケース(フアン付き)を購入して、HDDは別に購入して、自分で組み立てて使用しております。
外付けHDDの完成品は接続部分の故障もある様ですが、殆どは熱に依る故障だと、私は思っております。
何故かと云うとケースが小さいので熱の逃げ場がない、その上ファンも付いていないのが主流です。
その様な訳で私は不必要時は全て電源OFFで使用しております。
パソコンもデスクトップは3台自作しておりますが、空間が大きい、ファンを多く着けられる、のが長持ちの原因でしょうね。

Qズバリ!外付けHDDを買うならどっち?BUFFALO VS I-O DATA

パソコンを購入しておよそ1年過ぎていますがファイルデータのバックアップをしてないので今更ですが外付けHDDを購入しようと考えています。価格が安すくて容量も多いという条件から2つの候補が挙がりました。

価格比較サイトで調べました。
(1)http://kakaku.com/item/05384012954/
BUFFALO:HD-ES640U2 \7,200

(2)http://kakaku.com/item/05382012949/
I-O DATA:HDCN-U640 \7,980

値段の差はさほど変わりませんが性能の面では似通っているように見えてよくわかりません。また、OSがVISTAなので相性も気になるところです。
実際に購入した人や詳しい情報を知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

あえて特定するならI/O DATAでしょうか。

I/O DATAの質問者さんの機種は購入したことはありませんが、過去にI/O DATAのHDDは何個か購入しています。その中で、特に故障したことは無いです。

しかし、I/D DATAよりBUFFALOの外付けHDDを沢山買っています。何せ安いですから。故障は1台だけですが、内部の電源基板が壊れたようです。HDDは大丈夫なので、ケースを変えてまだ使っています。という訳で、I/O DATAに1票です。

BUFFALOの外付けHDDは、結構安いモデルが売れていたようで、いろんなトラブルの報告が目立つようですね。

最近ではケースには入れず、お立ち台やらリムーバルケースでじか挿しができるものを多用しています。バルクのHDDが驚異的に安くなったので、メーカー製の外付けは必要性を感じないです。今は、新しく買う場合、1TBのバルクHDD+外付けケース(リムーバルのUSB & eSATA)を使っています。

Q2.5インチと3.5インチHDDの性能の違い

2.5インチと3.5インチHDDの性能の違いってあるんでしょうか?
もちろんメーカーやディスクの性能はそれぞれ違うと思いますが、
大きさや価格以外の大雑把な違いってありますか?
データの保存に3.5インチHDDを何台も保存している会社がありますが、
2.5インチのほうがかさ張らなくていいと思うのですが、
3,5インチのほうがいいメリットがあるんでしょうか?
データが消えにくいとか?

Aベストアンサー

データが消えにくい等の違いは全くありません。2.5インチHDDは、価格以外の面ではメリットが多いです。消費電力も少ないですし、おっしゃる通りかさ張りません。

しかし3.5インチの方が容量が大きいので、実際に同じ容量を再現するとしたら「2.5インチだと2つ要るけど、3.5インチなら1つでいい」となり、同じぐらいの場所をとるかもしれませんね^^


そして構造を考えても、大容量を確保するなら3.5インチの方がいい気もします。HDDというのは中に円盤が入っていますが、1つのHDDに円盤1つとは限りません。3枚、4枚入っているものもあります。というか、大容量HDDはたいてい数枚入っています。

では、次を比較してみましょう。
(1)円盤1枚で容量500GBのHDD2つ
(2)円盤2枚で容量1TBのHDD1つ
どちらが場所をとらないかというと・・・もちろん(2)です。つまり、大容量のHDDの方がかさ張らないんです。

そして、円盤が多いのは3.5インチの方です。

ただ、故障には弱いです。故障しやすいという意味ではなく、ダメージが大きいという意味です。(1)なら片方が壊れても500GBは残りますが、(2)だと一気に1TBが消えます。なので、用途に応じて使い分けるのが賢い選び方でしょう。


そしてNo.2の方がおっしゃっていた速度ですが、これも構造によるものです。物理的な話なんですが、同じ回転数でも、外側に行けば行くほどスピードは速くなりますよね?「スピードが速い=円盤の目的地まで早くたどり着ける」という事なので、外側になればなる程アクセスも速くなります。

なので、3.5インチの方が「全体的に速い」というワケではないですが、「速い場所が多い」ということです。

データが消えにくい等の違いは全くありません。2.5インチHDDは、価格以外の面ではメリットが多いです。消費電力も少ないですし、おっしゃる通りかさ張りません。

しかし3.5インチの方が容量が大きいので、実際に同じ容量を再現するとしたら「2.5インチだと2つ要るけど、3.5インチなら1つでいい」となり、同じぐらいの場所をとるかもしれませんね^^


そして構造を考えても、大容量を確保するなら3.5インチの方がいい気もします。HDDというのは中に円盤が入っていますが、1つのHDDに円盤1つとは限りません。3...続きを読む

Q一番信頼できる外付けHDDの会社はどこですか?

PCを完全にリカバリーすることになり、そのためにバックアップをすることになったのですが、ネットでいろいろ見ても信頼できるメーカーがどこなのかがわかりません。友人によるとバッファローとのことですが、いろいろなサイトのレビューを見ると、故障等が多いようでとても信頼できそうではありません。 容量は1TB~2TBあたりを希望です。値段は1万円以下を希望です。(現在2TBが一万切ってるやつも少なくないので)

一番信頼できる会社+容量+値段を見て総合的にいいと思うような外付けHDDを教えてください

Aベストアンサー

サイトのレビューなどは、基本的に壊れるなどのネガティブイベントの時に一番良く書き込みますので、あまり鵜呑みにしない方が良いです。

基本的には、外付けHDDの販売メーカーはBUFFALOかIOデータあたりが民間用では2強です。法人向けも作ってますしね。

HDDドライブメーカーで考えると、3.5インチHDDはWDとSeagateのみになります(HGSTは在庫限り。サムソンも終了します)。これはどちらでも良いです。

Seagateはサーバ系でも搭載されることが多く、信頼性が高いです(1.5TBで大量のリコールを出したので、1.5TB版は避けた方が良いですが)。

ただ、価格ならWDの方が安いですのでお好きな方を。

外付けHDDメーカーにしてもHDDドライブ単体にしても、故障率は運なのでどっちでも同じです。

ちなみに私自身はHDDに関してはIO-DATAやSeagateを好んで購入してます。もちろん、機能比較や必要なスペックなど比較した上でそうなるんですけどね。

QデスクトップPCの横置きって大丈夫ですか?

GT4012j を縦置きで普段使用しているのですが、これは横置きにしても大丈夫なのでしょうか?

http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt4012j.html

また、このPCに限らず、デスクトップPCを横置きにすると故障の原因になったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

大体のPCは横置きでも問題ありませんが、いくつか注意点があります。

縦置きの時はPCの上部に電源がついていて、そこからPC内の熱を外に排出するようになっています。それを横置きにすると熱がたまりやすくなります。そのため横置きにする時はマザーボードが必ず下に来るように。床に直接PCを設置すると熱がたまるので出来ればPCが1cmくらい浮くように足をつけてください。ゴム製の物を何箇所か設置すれば少しは熱と振動対策になります。逆にPCの上部には余り物を置かないようにしてください。

熱以外では
・CDやDVDが爪があっても使いにくい
・分解してなければ大丈夫ですが、HDDを外したことがあるなら、HDDがちゃんと2点以上固定されているか確認(HDDが縦置きになりますので、固定していないとグラグラする)

と色々書きましたが、結構大丈夫なものです。ただ熱でファンが回りやすくなり、音が多少気になるかもしれませんが


人気Q&Aランキング