アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションで貨幣や貨幣セットをレターパックで送られている方が多いように見受けられます。
レターパックは原則、「現金は送ることはできません」となっていますが、皆様、品名の欄に品名を何と書いているのでしょうか。
お教えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

余談も含めて・・・



現金を「郵便」で送る場合は郵便法により「現金書留」にする必要があります
これは法律により決められていますのでただしでも誰にもどうにもなりません
見つかれば受取人か差出人に出頭を命じ、立ち会いの元で開封検査です


一方、郵便ではない「荷物」だと契約により普通に送ることも可能です
造幣局だと中身は「千円」とはっきり記載がされています

造幣局から1000円銀貨在中ゆうパック到着
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。下記の記載も見つけました。
「以前は現金書留ゆうパックとしてゆうパックで現金を送ることができたが、
サービスの改訂で2010年7月1日以降はゆうパックで現金を送ることができなくなった。」

当件に関し軽く考えていましたが、やはり現金書留として扱った方が送る方も安心と思えます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 10:05

No2です。


私は素人なので明確な回答は致しかねますが、記念硬貨などでも一般の小売店で現在でも受け入れ可能なものは現金になるのではないでしょうか。

日本郵便へEメールで問い合わせ可能なURLを載せておくので、そちらで聞いて下さい。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。直接、郵便局で聞いてきました。
記念貨幣も貨幣セットも現金に当たるとのこと。
品名に素直にそのように記載すると、返品されるとのこと。
無記名の場合はX線にかける場合もあるようです。

貨幣セット等、送られている方々は品名をぼかして記載しているのが現状なんでしょうね...。

お礼日時:2013/02/18 10:34

確かに「現金は送ることはできません」となっていますが、



「古銭や外国通貨は現金には該当しないため、現金書留としていただく必要はありません」と日本郵便のHPに記載があるので古銭や外国通貨に該当する貨幣(セット)を送付しても(事故補償は考慮しないで)可能のように思います。普通郵便でも原則可能ではないのでしょうか。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/songai_bais …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。HPの記載を確認いたしました。
すると「小銭」「外国通貨」に関しては正直に品名にそのように記載してOKのようですね。

現在使用可能な「記念貨幣」「プルーフ貨幣セット」「ミント貨幣セット」は現金と見なされ、
品名を正直に記載の場合、返品される可能性があるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/02/13 10:19
    • good
    • 0

法律違反を助長する書き込みなるので無理です


自分で対応してください

なお 貨幣や紙幣であることが判明すると差出人に戻されます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、愚問でした。素朴に疑問に感じたものですから・・・ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!