【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

うたばんって台本がありますけど、ヤラセってことなんですか?
質問の答えもアーティストが本当に思ってることとかじゃなくて?
どこからどこまでヤラセだとか、もしくはヤラセではないとか、詳しく知っている人ぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。

テレビのあらゆる番組に台本があります(もちろん無い場合もある)が、
ドラマのように一言一句が台本に書いてあるわけではありません。
うたばんの様なバラエティ番組では、
おおまかな進行内容が書いてある位で、
その受け答えは出演者の裁量にまかされています。
(事前にリサーチする場合もありますが、それはコーナーに反映させるため)
例えば、すべてアドリブだとしたら、フリップやど事前に用意できないし、
いろんなコーナーなども存在できません。
(↑こういうのもヤラセというなら、ヤラセということになりますが)

あと、台本があっても全く読まない人もいますし、
台本が紙一枚なんてもこともあるんですよ。
バラエティ番組などでは、進行役でもない限りは、
特に台本を重要視することはないです。

そもそも、質問の答えから何から何までの全てを、
構成作家が考えて台本に書いてあったとしたら、
作家も出演者も大変すぎです。
まず、演技の素人であるアーティストにそんな事はさせないでしょう。

ヤラセの定義をなんとするかで変わってきますが、
この程度の演出はヤラセの範疇に入らないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

以前の放送で台詞まで台本に書いてあるのがうたばんで見えたので、
やらせなのかなと思ったんですが、リサーチをして書いたものだと
思いたいです(笑)。
私も、アーティストは素人だから演技なんてできないだろうなと思ったのですが、
最近のアーティストは演技もできる人もいるので・・・。
やらせの定義も人によって違いますよね。
どうもありがとうございました。

台本といっても台詞が書いてあるわけではなくて、進行が記されているだけのものではないでしょうか?収録をスムーズに進めるためにトーク内容ややることの順番が書かれているのだと思います。

また、ゲストにはあらかじめインタビューをしておいてそれをもとに台本を作ると思うので、そうだとしたらまったくのヤラセとは言えないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

その台本の作り方はやはりテレビ番組によって違うんでしょうか。
うたばんはどうなのか知りたかったのですが、これはやはり関係者でないと
わかりませんよね;; ただ、うたばんは台詞まで台本に書かれていて
(以前の放送で少し見ました)
それがどうなのか知りたかったのですが・・・。

どこからどこまでがやらせというのは、その人の考え方によります。

「やらせ」と「演出」の境界線は非常に曖昧です。
例えばいいともの、お友達紹介のときに、お客が「エーッ!」って言います
よね?それだって、言わせる人に言わせれば、事前にそう言うように
仕込まれているわけですから、「やらせ」です。
しかし、それを「やらせ」と言っていては、何も見れません。
うたばんも、その人によって答えは違いますが、台本があるから「やらせ」
だ、というのは少し乱暴ではないかと思います。
例えば、アーティストへの質問の答えが台本に書いてあって、本当のアーティストの
意見ではないということですが、それはあくまで「演出」だと思います。
番組を少しでも面白くしようという思いがそうさすのではないでしょうか?
正直、アーティストの方は笑いを取る、もとい喋ることが仕事ではないですから、
台本なしのガチンコトークなんて、全く面白くないでしょう。
台本ありの大爆笑出来る番組と、台本なしの全く面白くない番組、
どちらを視聴者は望んでいるのでしょうか?
もし質問主さんがそれでも台本なしの番組を求めるなら、うたばんを
もう見ないか、我慢するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「演出」というものは必要なんですね。それが人によれば「やらせ」と
とれる、ということでしょうか。正直、素直にテレビを見ている側としては
少しショックですが、やはり「演出」がないとつまらないですしね。
どこまでが「演出」なのか、というのがやはり気になってしまいそうです。
台本なしを求めているわけではないので、うたばんを見ないということはしません。

どんな番組にも、台本は存在します。

クイズ番組であれど、です。
歌番組ならなおさら、どんな質問をするとかいうことも台本にあると思います(一般人ですので詳しくはわかりませんが…)

それをヤラセというなら、すべてのテレビ番組がヤラセです。

ヤラセというのは「でっちあげ」や「偽造」などがそれと考えています。そうでないと、テレビを見ていてもおもしろくありませんから^^;
    • 0
この回答へのお礼

私はその台本に「でっちあげ」や「偽造」が書かれているのでしょうか?
という意味で質問したかったのですが、言葉が足りなかったみたいですみません;;
台本というものがクイズ番組にも存在するっていうのは初めて知りました。