アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の持っている携帯電話が古くなったので、新しいものを購入したいのですが、高齢で手続き等不安なため私が買いに行きたいと思います。

本人でなくとも購入・変更できるのでしょうか?

現在使っているのはツーカーのもので、これからauの簡単携帯を買いたいと思います。

auショップへ行った方がいいのか、また家電量販店でも大丈夫なのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

>本人でなくとも購入・変更できるのでしょうか?

可能だと思います。
その際、あなたの身分証明の提示が必要になります。
できればご本人さんとあなたが一緒に来店された方がスムーズにいくと思います。

>auショップへ行った方がいいのか、また家電量販店でも大丈夫なのか教えて下さい。

同番変更はAUショップでも家電量販店でも可能です。
価格で選んでいいと思います。
私の知り合いもツーカーからAUへ同番変更する際、AUショップよりも家電量販店の方が安かったため、そちらで変更しました。
ポイント換算分なども含め検討されるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家電量販店でも大丈夫なのですね!お店へ行ってきます。

携帯を使った犯罪が多いため携帯電話の契約はプリペイドで無くでも面倒になっています。

買い替えであれば比較的簡単ですが新規の場合は
◎契約者本人以外の代理人(法人の場合は、その社員等以外)による申込みの場合、「契約車本人の認印を捺印した代理人委任状」+「契約者の確認書類(クレジットカードは除きます)」+「代理人個人の確認書類(クレジットカードは除きます)」のすべてが必要となります(必要により、契約者本人に電話確認する)など手続きが面倒になります。
買い替えでも「契約者本人の確認書類*」、「契約者本人の署名または記名捺印のある委任状(法人の場合は「社員証等」)」と「来店者の確認書類*」が必要となります(必要により契約者本人に電話確認する)

手続きはショップでも量販店でも出来ますが
本人を連れて付き添いとして付いていって
煩雑なところは替わってやる事が可能ですし
そのほうが面倒はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
祖父と一緒にお店に行きたいと思います。