利用規約の変更について

今年、大学3年(♂)になる者です。今までに女性とお付き合い
したことがありません。中学高校と男子校に通っていたため、
恋愛する機会がなく、その後受験でそれどころじゃなくなり、
大学に入学したものの、未だに彼女が出来ません。
こういうものは縁の問題だとは思うのですが、しかし、
流石に23歳にもなって付き合った経験のない自分は
少しおかしいのではないか、などと思ってしまいます。

お聞きしたいのは、もっと努力して出逢いにチャンスを広げるか、
それとも現状のままでも構わないのか、ということです。
恋愛するには自分から行動を起こさないといけないのはわかっています。
しかし、これから大学の授業が忙しくなり(医学部ですので)なかなか時間がありません。
それに無理にまで努力して恋愛するものなのかも疑問です。

今まで、外見にお金を掛けてみたり、教養を身に付けるために色々な経験をしたりしてみました。
女性の話題を勉強するために女性のファッションにも興味を持ったりもしました。
しかし、その結果が「彼女いない暦=年齢」なので自分でも落ち込んでいます。
大学生になって2度真剣に好きになった相手がいて告白したものの振られたりしました。
何が悪いの?どうして彼女が出来ないの?とたまに自分を責めてしまいます。

僕はいったいどうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

勉強や仕事に真面目に取り組んでいるうちに婚期を逃してしまってる人ってたくさんいるんですよね。


質問者様の場合もそれだけの事で、23歳で彼女がいないからおかしい、という事はないと思います。
けれど前述のようにならない為には常に門戸を開いておく、という事しかないように思います。

これまでの努力はそのまま続けてください。
出会いというのは自分の意志でどうにもならない事ですから、いつその時が来てもいいように準備をしておくという事しかないと思います。
まだまだ落ち込む必要はないですよ。

できれば勉強以外で何か趣味を持てるといいですね。
勉強一辺倒では将来仕事一辺倒になりかねないですから。
お忙しいでしょうけど、映画や絵画、演劇やスポーツを鑑賞するなどの簡単な事でもいいですから何か勉強と関係のない趣味を持つよう心がけてください。
それが直接の出会いにつながるかどうかは神のみぞ知るところですが、きっと自分を高める事は恋愛にも役立ちますよ。
大学と家の往復だけでなくいろいろな所に出かけてみる事は出会いのチャンスを高めますしね。

勉学も恋愛も充実したよい人生を送れますよう、応援しています。
あせらず頑張ってください。

この回答への補足

これまでの努力は続けていっていいんですよね!

実はこの2年ほど、色々なことに興味を持ってみました。
orihime05さんのご指摘のように、映画も沢山見ましたし音楽も色々聴きました。
美術館にも足しげく通い、歌舞伎やミュージカルなんかも何度か鑑賞したりもしてみました。
その結果、恋愛とは関係ないですが、視野は広くなったとは思います。
趣味もずっと持ち続けていますので、そういった意味では生活自体には満足しています。

色々なところにもかなり出かけているので、こうなるとあとはまたチャンスに巡り合うのを待つだけかもしれませんね・・・。

補足日時:2006/03/24 10:58
    • good
    • 0

質問者様がまだこのご質問を見てらっしゃるか解りませんが、回答させてください。



実は私も4月から医学部3年の21歳ですが、彼女いない歴=21年です。初対面の人には(そりゃお世辞も入ってるかもしれませんが)、『ハンサムですね~。それで医学生だったらモテるでしょ?』と聞かれます。自分で言うのも何ですが、顔には多少自信があります。
でも、彼女ができません。一々言うのが面倒なのと、体裁を保つ理由で『ええ、まぁ・・・。』なんて話を濁します。

最近では実家に帰省するたびに、なぜ“彼女が出来ない”のか親も心配します。自分でも何が悪いのか解りません。ただ候補を挙げるなら、自分の場合は部活・サークルといったものが苦手なので一切所属していないということ⇒必然と看護などとの出会いは減る

同じ学部内でも、彼女もいて勉強もそつなくこなす人を見ると羨ましさと嫉妬心が出てきます。そういう奴に限って、自分より学部内順位が良かったりするんですよね・・・。
「恋もできない、成績も負けてる自分は何をやってるんだろうか?」と自暴自棄になりそうな日々です。世の中には女性が半分もいるのに恋愛をしていない自分は人生で損をしているように感じてしまいます。

かといって、ここまで彼女ができなかった(変な)プライドがあるのでどうしても女性を選り好みをしてしまうのも事実なんですが。

最近では、“いつか”できるさ!と思い込むようにしてます。美人を見ても、その下の表情筋を思い浮かべて“皮を剥げば皆同じなんだ(笑)”と思うようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。1ヶ月くらいは色んな人の意見を聞いてみたかったので、まだまだ回答を待っているところです。

chaliさんのように自分と同じような境遇の人がおられると少し安心しました(失礼かもしれませんが笑)。実は僕も、部活・サークル、医学部の場合は医学部の部活とかですが、そういうのに参加していないのです。なので参加すれば多少出会いはあるのかもしれないのですが、なにせ部活とかの独特な雰囲気が苦手で・・・。一時期、全学部サークルにも入ってみたのですが何か違うなあと思い、退部した過去もあります。今は自分の趣味があるので学外で活動したりして充実はしています。

>彼女もいて勉強もそつなくこなす人
いますよね・・・。

>ここまで彼女ができなかった(変な)プライドがあるのでどうしても女性を選り好みをしてしまうのも事実なんですが。
これも凄く判ります。僕は顔には自信はありません、普通の学生です。でも、親からは最高の環境の中で最高の教育を受けてきたのでやっぱり同じような方としか付き合えない、というのがあって。選り好みとは少し意味が違うかもしれないのですが、そうなると必然的に求める女性が狭くなってしまってます。


他の回答者さんの意見とも被りますがやっぱり、こういうのは縁とかタイミングの問題だと思って、とりあえずは「そのうちできる」と信じてみることにします。

お礼日時:2006/04/19 06:53

はじめまして。


元薬学部生の25歳の者です(♀)。
私自身、22歳まで彼氏ができませんでした。
環境としては、中高一貫の共学→旧帝大薬学部だったので、出会いはある環境だったはずです。まず、中高時代は私も周りも受験でいっぱいいっぱいだったし、大学に入学してからは男友達もいたのですが、なぜか「恋愛」はできませんでした。「恋愛した~い!」とは思ってたし、chopiny2さんのように悩んで焦った時期もあります。

ちなみに私は
(1)顔はまあまあ普通(色白で目もパッチリの二重)
(2)(自分で言うのもですが…)スタイルは抜群
(3)性格:人見知りせず、よくしゃべる方
なので「彼氏ができないのは不思議…」と言われていました。私が告白すると振られるし、私が全く気がない人からは告白されるし…ということがずっと続きました。

私の薬学部時代の男友達も24歳で初めて彼女ができた子、未だにできない子、いますよ。彼らも彼女がいないのは不思議だと思っていたのですが、やっぱり「縁」がなかったのかも。

私は薬学部をいろんな事情があって、中退し、現在は地元で年下の彼氏(3歳下)と付き合っています。よく考えると、私が地元を離れて薬学部生であった頃、彼氏は高校生だったんですよね(笑)。大学を離れてみるといろんな環境の人と接する機会も増えるし、焦らなくていいんじゃないでしょうか?

ちなみに現在、私は25歳・彼氏は22歳ですが、彼氏の友人で22歳でかなりのイケメンで彼女いない歴22年の人がいます。私も彼氏に聞かされたときはビックリしました。「なんで、あんなにカッコいいのに!?」って思いましたから。性格も優しくてまじめで料理も上手で…なのに縁がないんですよ。その人も焦って、私の彼氏に相談してくるのですが(そのことについてさらに彼氏が私に意見を求めてきます)、「ほっとけ♪」と言います…焦らなくていいと思いますよ(^^)

この回答への補足

やっぱり縁の問題ですよね、こればかりは・・・。

大学だけではダメだと思って、それこそアルバイトなんかもやってみたのですがダメでした。でも焦るのもおかしいような気がしています。

イケメンでもいない暦=年齢な方がいるというのは何か安心しました。

補足日時:2006/03/25 18:18
    • good
    • 0

男性で、恋愛経験がないというのは確かにひいてしまう子もいるかもしれません。

けど、相手があなたのことを好きになったら、それはないと思います。
それに、医学部ですよね。普通にいけば、将来は医師ですよね。医師はもてます!すごくいやな考えかもしれませんが、医師はもてるし、今でも、他学部の学生にしたら、医大生はすごく魅力的に思う人もいっぱいいると思います。もっと、広い世界に目を向けてみてください。
私は、個人的に医師の道を選ぶ人をとても尊敬しています。命の隣にある職業ですから、その覚悟にとても尊敬できるんです。だから、大丈夫だと思います。

この回答への補足

言われてみれば、今までは自分が好きになるということが殆どで相手に好きになってもらったことはなかったです。

医師がモテるというのは周囲からよく言われますが、それは自分に魅力があるのではなく、医師という肩書きがモテているだけですよね。それって恋愛としてはなんだか嫌だなって思ってしまうんです。純粋すぎるのかもしれないですが。

補足日時:2006/03/24 10:24
    • good
    • 0

私♀は28歳まで彼氏と言う彼氏が出来ませんでした。


女子高・女子短大卒業で男性とめぐり合う機会が少なくその上派遣社員で働いていたのでなかなか恋愛に踏み切れませんでした。

もう1つは身近な友達の恋愛遍歴がものすごく、男にすぐに身体を許しては捨てられたりで…他恋愛が良いと思わなかったので一生一人でも良いや程度に思ってました。

焦って恋愛をしなくても良いと思います私の知ってる限りお医者さんの結婚は遅いです。
気にしなくて良いと思います。

この回答への補足

>身近な友達の恋愛遍歴がものすごく

これは僕も凄く気になってしまいます。
友達の子と話していてもすぐに付き合ったり別れたりしていて、
恋愛ってそんなものでいいの?と疑問に感じる反面、
それくらいの場数を踏むくらいの気持ちのほうがいいの?
などとも思ってしまいます。

hamutaro25さんは28歳まで彼氏が出来なかったとのことですので、
当方の23歳という数字はまだまだって思ったほうがいいですか?

あと、医師の結婚はどうしても遅くなりがちですが、
結婚までは意識せずとも単に誰かと付き合ってみたい、そう思っているのです。
もちろん凄く好きな人が現れたら自然にそういうふうに
考える時が来るとは思うのですが・・・。

補足日時:2006/03/24 10:28
    • good
    • 0

>これから大学の授業が忙しくなり(医学部ですので)


⇒医学部三年・・・4月から4年だと臨牀も入り、時間は確かに無いですが、医大はそれが普通だと思ったほうが良いでしょう。(^_^;)
臨牀に入れば、忙しいけど、ナースとも合えるし、女性患者さんとも合えますから、チャンスは無いわけではありません。
特に外科系の患者さんは狙い目です。 重症の方スイマセン。

>大学生になって2度真剣に好きになった相手がいて告白したものの振られたりしました
⇒真剣に好きにならない人でも、気になる人はいるでしょう?
誘ってみましょう。 
医大生だとずっとやってきた勉強と同じと考えたほうが分かりやすいでしょう? 練習あるのみ\(~o~)/です。

私は三回目の大学が医大だったけど、最初の大学時代から練習を始めました。 (^_^;)

この回答への補足

これからどんどん時間がなくなっていきますよね。
逆に言えば今までがチャンスの時期だったのかもしれません。
しかし、timeupの言う通り、出会いが減るわけではないですよね。

気になる人は・・・今はいませんがまたそのうち出てくることを信じたいです。

補足日時:2006/03/24 10:35
    • good
    • 0

自然体でいいと思いますよ(^^)



23歳で誰とも付き合ったことのない人なんてたくさんいます。私のかなり年上の友人は37歳で初めて付き合った人と結婚しました。彼はルックス普通、年収普通、性格も良く、なんで○○さんに彼女がいないのかわからない!と同姓異性問わず言われ続けていました。彼の場合はすごく恋愛をしたい!ということはあまりなかったようで、それが婚期を遅らせた原因だと思います。

あなたの場合、ちゃんと女性に目が向いているのですから、心配しなくても必ずいい人が現れると思いますよ。
人生は出会いです。男も女も。
女ばかりに目がいってしまわず、大切な仲間を作ってくださいね。学生時代の仲間っていいものですよ。

この回答への補足

実は知人に一人、イケメンだし頭脳は本物の天才で日本の将来を背負って生きている人がいるのですが、
その人は僕よりも年上ですが未だに彼女はいたことはないそうです。本人曰く、興味がないからというのです。
しかし、僕は多分人一倍、恋愛がしたいとは思っているので、その結果がこのような状況で、
自分を責めたり、縁の無さを恨んだりしがちになっています。

心配しなくてもいい人って現れるのでしょうか・・・。

補足日時:2006/03/24 10:46
    • good
    • 0

23歳で恋愛したことがないって、


そういう人たくさんいますよ。
もっともっと年齢がいって、初めて恋愛する人も私の周りにはいます。

誰かに興味をもったりしますか?
誰かのことをずっと考えてしまうことありますか?

まずは相手に興味をもつことが大切なんじゃないかな?
受け身だけではなくて、誰かのココロに踏み込んでいくような勇気は必要かもしれませんね。
ココロの中に壁を作っていませんか?

この回答への補足

実は最近、半年間の片想いに区切りを付けました。
相手とはかなり仲良くなってお互いの心に踏み込んでいた状態だったので、
振られた、というか「恋愛はできない」といわれたときには流石に寝込みました。
その子のことは本気で好きで、恋愛の醍醐味?みたいなものは全て味わってしまった気はします。
だからこそ、誰かとちゃんと付き合ってみたいって思ったのです。

補足日時:2006/03/24 10:50
    • good
    • 0

はじめまして。


恋愛って努力するものかどうかは人の考え方なのでしょうが付き合ってからは努力も必要だと思います。
私は20歳で始めて彼女が出来ましたが、その彼女との出会いは彼女が欲しくて出会いを求めてというものではありませんでした。
出会いというのはある程度偶然性のあるものだと思うので必死の努力というのは必要ないのでは・・・と個人的には思います。しかし、異性に出会う機会があれば、付き合うことになるかの可能性を除外して、その人を知ろうとする努力は必要だと思います。
最初からお付き合いを求めた出会いを追い求めることもないのではないでしょうか?私の友人で今22歳で一度も彼女が出来たことのない友人が3名いますが別に男としての魅力がないわけでもないですし、異性の友人もいます。ただ、自分が好きになる人が必ずしも自分のことを好きになってくれるかはわかりませんので結果的に彼女がいないだけなのだと思います。
医学生ということで大変な毎日を過ごしておいでだと思いますが、毎日を一生懸命過ごして自分のやりたいことを頑張っているといつの間にか異性から好意を持たれているということも出てくると思います。
長文になり申し訳ないです(^ -;)

この回答への補足

>自分が好きになる人が必ずしも自分のことを好きになってくれるかはわかりません。

そうですよね。このことは判っていたつもりなんです。
でも振り返ってみると、自分のことを好きになてもらおうと努力して、
でも結果、毎回振られてました・・・でも学んだこともありました。

出会いが偶然だと僕は思っています。
その反面、偶然の可能性のために日々努力してきたことで少し疲れた部分もあります。

しばらくは自分のやりたいことを中心に生活していったほうがいいのでしょうか・・・。

補足日時:2006/03/24 11:08
    • good
    • 0

NO1の者です。



私も質問の趣旨が読み取れずに申し訳ありません。

しかし、自分の経験からすると、『自分の限界くらい』無理をしなければ、恋愛は難しいと思いますよ?すごく有能、容姿端麗で、黙っていても女の人が寄ってくるなら別ですが…

あと、やはり出会いが少なければ必然的に恋愛にも発展しづらいですから、色々な場面での出会いを大事にし、人の集まる場所に積極的に出ていくことが最も重要だと思います。身の回りにたくさん女の人がいれば、1人くらい、自分と合う人はいるもんです。

健闘を祈ります。

この回答への補足

こちらこそ、言葉足らずで申し訳御座いません。

過去に好きな人がいたときはそのときの自分の限界・最高の片想いだったと思っています。だから、そのときのことを思い出すとそれ以上に頑張るのは難しいんじゃないかなあと思ってしまうんです。

出会いが本当に少なくって、それが最大の原因なような気はしています。わりと閉鎖的な環境ですので・・・。極力これからも出会いは大切にしていきたいです。

補足日時:2006/03/24 00:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング