OSXのゴミ箱をドックから出してデスクトップに置きたいのですが、どうすればできるのでしょうか

A 回答 (1件)

ドックから出すことは出来ませんがデスクトップ上にゴミ箱をおくことは出来ます。



参考URLのPlus for Xや「DragThing Ver.J1-4.2」を使います。

http://www.zdnet.co.jp/download/mac/desktop/drag …

http://homepage.mac.com/northernSW/trashx.html

参考URL:http://www.orcsoftware.com/~simon/plus/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/28 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチックのゴミ箱に染みついた臭い

可燃物ゴミ入れに、蓋付きのプラスチックゴミ箱を使用しています。
夏の間、生ゴミの臭いを少しでも脱臭させようと、容器内に臭い付きの消臭剤を使用しました。(蓋に貼り付けて使用するタイプです)
しかし、臭いが自分には合わず、使用2日目で破棄したのですが、ゴミ箱に臭いが染みついてしまい、とれません。
洗剤や湯で洗ったり、別の無臭の脱臭剤を中に入れてみたりしたのですが、蓋を開けると不快なにおいが漂ってきます。(開けたまま2日ほど換気扇の下で放置したりしましたが、駄目でした)
こういった、プラスチックのゴミ箱に染みついた臭いを取る、効果的な方法をご存じのかた、是非教えて下さい。ゴミ箱を使うに使えず困っています。

Aベストアンサー

ニオイのもとは、雑菌かもしれません。

でしたらキッチンハイターなどの漂白剤を霧吹きなどで
吹きかけて、少しおいたあと、水で流して殺菌してみては
いかがでしょう???

プラスチックに使用できるかをチェックしてから
使用してみてくださぃ★

Qドックの中のゴミ箱をドック以外に配置可能でしょうか

私は通常G4-400でOS9.2を使用し、ゴミ箱のエイリアスを5個作成して画面の済みに沢山配置し、近くのゴミ箱に不要なファイルをすてています。たまにiMacでOS10.3を使用するのですが、ファイルを削除する際にドックの中のゴミ箱が不便に感じます。このゴミ箱を自分の好きな位置に配置する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/trashcan/

目的の使用法を満たす機能が有る
ゴミ箱ユーティリティー を使うとか。

Q素材がポリプロピレンのゴミ箱に絵を描くための塗料

ゴミ箱(素材:ポリプロピレン)に絵を描きたいのですが、なにかいい塗料はありませんか?
描いたあとに綺麗に落とせる塗料を教えてください;;
また、その塗料の落とし方も教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

 接着すらまともに出来ない素材であるポリプロピレンに乗るような塗料はかなり特殊なもので、通常はプライマー処理が必要です。手間がかかるし、あとから落とすことは難しいです。
 塗料を使わない方法としては、カッティングシートを切って貼り合わせていくか、あるいは紙を貼ってそこに描くかの方法になるでしょう。紙を使う場合、粘着剤の付いているノーカットラベルを使うか、もしくはスプレーのりを使うのが便利です。ラベルでも再剥離可能なタイプがありますし、スプレーのりも後から派がして貼り直せるものが昔からあります。
 なお、プライマーを使う場合、自動車のバンパーを補修するためのものが市販されているので、それを使うことが出来るかと思います。カーショップや大きめのホームセンターなどで扱っているかと思いますが、個人レベルで扱えるものなのかどうかは判りません(通常、バンパーは焼き付け塗装なので)。

Q(OSX) デスクトップ上のファイルが Finder ⇒ デスクトップ

(OSX) デスクトップ上のファイルが Finder ⇒ デスクトップ(フォルダ) 経由でないと見えなくなりました。
どうすれば元に戻せますか?

Aベストアンサー

どうしてそうなってしまったのでしょう?身に覚えはありますか?
考えられることとしては……
まず、フォルダ「デスクトップ」を捨ててしまうと、デスクトップにファイル・フォルダを置けなくなります。これは理屈としてわかっていただけるでしょう。
ホームフォルダに「デスクトップ」というフォルダを新しく作っても、本来のデスクトップフォルダとしては、機能しません。じつはデスクトップフォルダの、ほんとうの名前は「Desktop」なのです。ためしにフォルダ「Desktop」を新規作成してみてください。かならず半角英字で、大文字と小文字を区別して入力します。デスクトップにファイル・フォルダが置けるようになります。(注:もしここで説明したとおりにならないとしたら、いちどFinderを強制終了してください。Command + Option + Escで、強制終了ウインドウを開き、Finderを「再度開く」してください)
体裁を気にしなければ、これで問題解決ですが、「書類」や「ミュージック」のフォルダが日本語表記なのに、デスクトップだけ英語表記ではどうも……とおっしゃるのでしたら、次の操作で表記を変更します。
アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ターミナル」を起動します。
cp ~/Documents/.localized ~/Desktop/.localized
とキータイプして、リターンキーを押します。
これでフォルダの名称が、「Desktop」から「デスクトップ」に変わります。

どうしてそうなってしまったのでしょう?身に覚えはありますか?
考えられることとしては……
まず、フォルダ「デスクトップ」を捨ててしまうと、デスクトップにファイル・フォルダを置けなくなります。これは理屈としてわかっていただけるでしょう。
ホームフォルダに「デスクトップ」というフォルダを新しく作っても、本来のデスクトップフォルダとしては、機能しません。じつはデスクトップフォルダの、ほんとうの名前は「Desktop」なのです。ためしにフォルダ「Desktop」を新規作成してみてください。かならず半...続きを読む

QMacでゴミ箱を経由しないでファイルを削除するには?

Mac初心者なのですがファイルの削除がWindowsのようにできず、困っています。

Windows 9x以降ではエクスプローラでShift+Deleteでゴミ箱を経由しないでファイルを削除できますが
Mac OSXでも同様にゴミ箱を経由しないでファイルを削除できるでしょうか。
ターミナルを使わない方法があれば教えてください。

また、Windows9x以降では「ごみ箱を空にする」こともできますがごみ箱の中で
ファイルを選択してDeleteキーを使うことでごみ箱の中の特定のファイルのみを削除することもできます。
Mac OSXではゴミ箱の中の特定のファイルのみを削除することはできるでしょうか。
これもターミナルを使わない方法があれば教えてください。

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません、最初の一回だけターミナルを開いて、以下の一行だけ打ち込んでください。"$"は打たないで、"$"以降の一行をペーストしてください。
$ cd; ln -s /private/tmp MyTrash

こうすると、ホームにMyTrashというフォルダができるので、ここに不要なファイルを放り込んでください。
次回、起動する度に、放り込んだファイルは消えています。

Qmac OSX(panther)でのゴミ箱アイコン

よく、ネット上にあるフリーアイコンでOSX用のゴミ箱アイコンがあって、お気に入りのものとかもあるんですが、自分のマックのドックに入っているゴミ箱のアイコンは変更できないんでしょうか?

又、アイコンをカスタムして、ゴミ箱の場合、空の状態と中身有りの状態でのアイコンの変化も可能なのでしょうか?

すみませんが、お教え願えますでしょうか?
やはりとことん自分色にマックをそめたいですよねっ!
お願いします。

Aベストアンサー

>この「iCan」の日本語リソース等もあったりするんでしょうか?

今のところ無いようです。

Q外付けHDDから削除したものはどこのゴミ箱へ?

外付けHDDにあるフォルダやファイルを削除した場合、デスクトップにあるゴミ箱に入ってないですよね?
いったいどこのゴミ箱にあるのでしょうか?

外付けHDDの内にはゴミ箱らしきものが見当たりません。

Aベストアンサー

質問日 6月 24, 2012
windows7 外付けHDDのゴミ箱の中身が表示されない
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/windows7/a6c361d2-11f8-45e4-a500-b621e7a69f6b

windows7 home premium 64bitです
最近購入した外付けHDD(Lacie LCH-MN2TU3/E)に保存したファイルを削除すると、ゴミ箱に入ってはいるのですが、表示がされず[全ての項目を元に戻す]をしてもゴミ箱から移動せず、[ゴミ箱を空にする]を操作すると、普通に削除されます
他の外付けHDD(バッファロー)や内臓HDD(HITACHI)は削除してもちゃんとゴミ箱に表示されファイルを復元することが出来ます。

QOSX10.6 ゴミ箱が空にできない

Evernoteを使っているのですが、いつのころからかEvernoteはアップデートすると古いアプリをゴミ箱へいれるのですが、OSの10.6あたりから、これ(Evernoteの捨てられた古いバージョンのアプリ)がゴミ箱の中に存在すると「ゴミ箱を空にする」をした時にエラーが出てしまいます。おかげでゴミ箱を空にしたい時はゴミ箱の中の古いEvernoteをデスクトップに出してからゴミ箱を空にしてまた古いEvernoteをゴミ箱の中にしまっておく、ということをやっているのです。アップデートが何回もあるとその数だけEvernoteの消せないアプリが貯まっていくので、なんとか消去する方法を教えてください。
同じトラブルの人がいないかと探してみましたがいないようなので、私のシステムだけの問題かも知れません。なお、アクセス権関係は試してみましたがダメでした。

Aベストアンサー

余計なお世話っぽいですが、同様のことができるAppleScriptを作ってみました。
ターミナルでの入力が不安でしたら、こちらをお試し下さい。

作り方:AppleScriptエディタを開き、以下のスクリプトをペーストして、
「ファイルフォーマット=アプリケーション」で適当な名前で保存すれば
ターミナルのrmコマンドを使った「強制削除アプリ」が完成します。

使い方:「強制削除アプリ」に、削除したいファイルやフォルダをdrag&drop(=放り込む)して下さい(複数可)。
管理者パスワードを入力すると、対象のファイルやフォルダが削除されます。



--「強制削除アプリ」(rmドロップレット)
--2012.7.31作成、OSX10.6.8で動作確認

on open (drop_items)
--管理者パスワードの入力
tell application "Finder"
activate
repeat
display dialog "管理者権限で削除を行うため、管理者パスワードを入力して下さい" default answer "" buttons {"Cancel", "Set"} default button 2 with icon note with hidden answer
set inputPW to (text returned of result) as text
if inputPW is not "" then exit repeat
end repeat
end tell
--rmコマンドの実行
repeat with Obj in drop_items
do shell script "rm -rf " & (quoted form of POSIX path of Obj) password inputPW with administrator privileges
end repeat
end open

余計なお世話っぽいですが、同様のことができるAppleScriptを作ってみました。
ターミナルでの入力が不安でしたら、こちらをお試し下さい。

作り方:AppleScriptエディタを開き、以下のスクリプトをペーストして、
「ファイルフォーマット=アプリケーション」で適当な名前で保存すれば
ターミナルのrmコマンドを使った「強制削除アプリ」が完成します。

使い方:「強制削除アプリ」に、削除したいファイルやフォルダをdrag&drop(=放り込む)して下さい(複数可)。
管理者パスワードを入力すると、対象のファ...続きを読む

Qプラスチックのゴミ箱についてしまった臭いを取る方法

キッチンで蓋付きのプラスチック製のゴミ箱を試用していますが、
生ゴミの臭い対策に蓋に貼り付けて使う消臭剤を買ってきて使いました。
が、その消臭剤があまりにも臭くて(一応せっけんの香り)、
生ゴミ臭と混じると異様な臭いがするため、二週間くらいで我慢できずに撤去しました。

その後、その消臭剤の臭いがゴミ箱に染みついてしまってなかなか消えません。
お風呂場でお風呂用洗剤で洗った後、天日干ししたりしましたが、効果無しです。

プラスチック製品に染みついてしまった臭いを取る効果的な方法をご存じの方、
是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなものについた匂いでも、取れる方法があります。
お米をといだときに出る「とぎ汁」を入れて1日おきます。
今は、無洗米も多いのであまりとぎ汁らしいとぎ汁も出ないかもしれませんが、匂い取りの為に毎回そのプラスチックのゴミ箱にとぎ汁をためていけばいいと思います。
とぎ汁の中に入っている乳酸菌が異臭の元を食べてくれます。
乳酸菌なら何でも良いので、市販のヨーグルトの食べ終わった容器も、その溜め置きのとぎ汁ですすいで、まぜればなおOKです。
乳酸菌に元気に働いてもらうためにえさとして少しの砂糖を入れるとますます効果的です。
使い終わったジャムや蜂蜜の瓶に湯を入れて洗ったものを混ぜるのも、飴などを入れるのもいいことです。
温度は温かいくらいの方が喜ぶので、日向に出しておけば
goodです。
乳酸菌の醗酵した甘酒のような匂いがしてきます。
悪臭だけでなく、汚れも食べてくれますので、捨てる時にちょっとごしごしすれば、容器も綺麗になっているでしょう。
その後、日に干せば完全にすべての匂いは消えます。
あま酒のようなにおいが嫌なら、その後に、好きな匂いをかけてください。

どんなものについた匂いでも、取れる方法があります。
お米をといだときに出る「とぎ汁」を入れて1日おきます。
今は、無洗米も多いのであまりとぎ汁らしいとぎ汁も出ないかもしれませんが、匂い取りの為に毎回そのプラスチックのゴミ箱にとぎ汁をためていけばいいと思います。
とぎ汁の中に入っている乳酸菌が異臭の元を食べてくれます。
乳酸菌なら何でも良いので、市販のヨーグルトの食べ終わった容器も、その溜め置きのとぎ汁ですすいで、まぜればなおOKです。
乳酸菌に元気に働いてもらうためにえさ...続きを読む

QOSX10.4(Tiger)のゴミ箱が勝手に開いて困る

こんにちは。
最近、iBookG4(Tiger)に買い替えました。

困っているのは、
ゴミ箱へファイルを捨てた時に勝手にゴミ箱のFinder画面が立ち上がり、
ゴミ箱の中身が表示される事です。
毎回わざわざ閉じるのが面倒になってきました。

Pantherの頃にはこんなこと無かったと思うのですが…。

Aベストアンサー

コントロールパネルの「キーボードとマウス」の中のトラックパッドの設定で「ドラッグ操作」にチェックが入っていませんか?

ファイルを捨てるときにトラックパッドをタップするとゴミ箱が開くことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報