アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんにちは。
単純な質問なのかも知れませんが、Macの標準ソフト“Mail”にあるゴミ箱ですが、メッセージをゴミ箱に入れると中身が消えてしまう(もしくは表示されない?)のです。ツールバーには「0件のメッセージ」とあります。
ゴミ箱の中に入れても消えないようにするにはどうしたらよいでしょうか?
ちなみに現在OSは10.4.11、Mailは2.1.3です。
何卒ご教授の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

mm47です。

昨日は10月26日付の不要メールをゴミ箱に入れてみました。今も残っています。「消去のタイミング」は1週間後です。

いくつか考えてみました。

1 . パソコン自体( 本体 )の日付設定は正しいでしょうか?

2 . Mailの環境設定→アカウント→詳細→メッセージ受診後にメッセージのコピーをサーバーから取り除くの項目→受信トレイから移動したとき

にチェックが入ってしまっていませんか?
 ただ、プロバイダーのWebメールにはメッセージが残っているとのことですから、これが修正方法かは?です。

3 . メールのゴミ箱の左の小さな三角形をクリックしてみてください。
 私の場合には、2つのゴミ箱が現れます。1つはメアドに対応したゴミ箱、もうひとつは「このMac内」というゴミ箱です。

今ゴミ箱に残っているメールは、ゴミ箱マークの下にある、三角マークのある「このMac内(ゴミ箱の、このMac内、とは別です)」のファイルから選んでドラッグし、ゴミ箱にドロップしたものです。

以前の2つの消えたメールは、メアドに対応したものでした。つまり消えたメールは、受信トレイから直接ゴミ箱( メアド対応の方に入る )に入れたもので、今もゴミ箱に残っているメールは、ファイルに一旦移動したものをゴミ箱( このMac内 )に入れたものです。

説明がくどくてわかりにくい点はゆるしてください。解決のヒントになればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mm47さん、何度も有り難うございます。

結果からご報告しますと、どうやら直りました。

頂いたヒントについて検証してみましたので、結果をご報告致します。
1.日付設定は問題ありませんでした。
2.これは“一週間後”に設定しています。
3.これなんですが、私のもmm47さんと同じく「このMac内」とメアド に対応したゴミ箱があります。
 “Mail"ソフトの受信メールをいくら削除しても、どちらにも入りませんでした。
 結局、メアドに対応したゴミ箱を削除してみました。改めて受信メール
 を削除してみたら、新たにメアドのゴミ箱が出来、そちらに入るようになりました。
 なぜその方法で直ったかは全くわかりません。
 しかし、mm47さんが色々とヒントを下さったので試行錯誤出来た結果です。本当に有り難うございました。

mm47です。

昨日、不要のメール2件をゴミ箱に入れたことをお伝えしました。そのメールが本日消えていました。どこにもありません。「消去のタイミング」は1週間後の設定です。

それで気がついたのですが、( 以下、推測ですが )この「1週間後」というのは、受信した日付からではないでしょうか。

受信した日付から1週間以上経過したメールがゴミ箱に入ってきたら、これを消去する、ということではないかと推測しています。
 それが証拠に、受信トレイには10月2日付メールがまだあります。
    • 0
この回答へのお礼

mm47さん、ありがとうございます。

試しに先程届いたメールを削除してみたのですが、
やはりゴミ箱から消えてしまいました。

プロバイダ(ASAHI ネット)のWEBメールには残っているのですが・・・

OS10.5.5でMailのバージョンは3.5ですから、参考意見です。

消しても良いメールで実際に操作をしてみました。
 受信ボックスにあるメールを選び「削除( 通行止めのようなマークをクリック )」をすると、そのメールはゴミ箱へ移動します。
 また、別のメール自体をドラッグしてメールのゴミ箱へドロップしてみました。これもゴミ箱に入りました。どちらのメールもまだ消えてはいません。
 本当に消すには、ゴミ箱のメールをもう一度「削除」します。

Mailのときにツールバーにある「Mail」の環境設定をクリックします。
 次に「アカウント」をクリックします。
 次に「メールボックスの特性」をクリックします。
 次に「削除したメーッセージを消去するタイミング」をクリックします。ここで詳細が設定できます。
 OS10.5では、たとえば「すぐに消去」という項目はありませんが「Mail終了時」という設定ができます。
 質問者の方のOSのMailにも、これと似たような設定があり、それがはたらいているのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

mm47さん、早速のご回答有り難うございます。
OS10.4でもMailの環境設定/メールボックスの特性/
削除したメッセージを消去するタイミング
という項目がありまして、設定は“一週間後”にしています。

以前からこのまま変更していないのですが、
急に消えたので困ってしまいました・・・

環境設定はどうなっていますか?

今手元に無いので確認できないのですが、「アプリ終了時に消す」というような設定になっていたら、削除されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

kgi03334さん、早速のご回答有り難うございます。

Mailの環境設定では削除したメッセージを消去するタイミングの
設定は“一週間後”にしています。

なぜ消えてしまうのか、不思議です。