電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様のご意見をお聞かせ下さい。
一昨日、信号停車中に後ろの車より追突されました。
幸いスピードも出ておらず、運転者の私と同乗者の子供(三歳と五歳)二人も何事も無く車後部の破損だけですみました。
しかし、相手の対応が余りにも横柄で非常に腹立だしい気持ちで一杯なのです。
車の損傷具合を両者で確認していた所、バンパー上の車両本体にも傷が入っていた為、「ここにも傷が入っているようです」といった所、「そこは俺じゃない、いいがかりをつけるな」から始まり(警察検証の結果、やはり事故での傷でした)
謝罪の言葉が一言も無い為、「子供に怪我はありませんでしたか?とかすいませんでしたの一言もないんですか?」と尋ねると「入院でも何でもさせればいいじゃないか」と返し、連絡先の確認を求めると、名刺を車のボンネットの上にポンと投げ置き、何も言わず自分の車に戻り警察が来るまで待つ始末。
現場検証後も、謝罪も今後の対応も何も告げる事も無くとっとと帰って行きました。
この対応が、50歳前後(しかも名刺の肩書きは社長でした)の社会人の対応とは驚きです。
先方の保険会社からは連絡ありましが、当事者からは何の連絡もありません。
余りにも相手の誠意が感じられない為、その旨を当方の保険会社に相談した所、気持ちは重々わかるが、ここは割り切って修理して貰えるだけでも良かったと思って対応するのがベストだと思う。話がこじれると保険を使わないと言い出し、後々面倒な事になりかねない。とのアドバイスをもらいました。が、本当にその対応しか無いのでしょうか?何とか先方の誠意無き対応を後悔させる様な術は無いものでしょうか?(例えば相手の謝罪を得るまで話に応じない等)

修理や対応で、時間を割かれ手間をかけさせられ、相手からの謝罪は得られないでは、とてもやるせない気持ちです。

良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

法律的には相手から「謝罪の言葉」や「誠意」と言った物を求めるのは認められていないと思います。

つまり相手が修理代や治療費を支払わないのであれば裁判をしても勝てますが、「謝罪の言葉」や「誠意」を求めても裁判では勝てないと思います。

もちろん社会人であれば自分のミスを率直に詫び、後日気遣うなどの誠意を見せるのは常識ですが、非常識な人にそれを求めても無意味だと思いますし、無理矢理あやまらせてもその謝罪には「反省」や「誠意」は入っていないでしょう。

また軽微な追突事故で人身事故に切り替えても1~2週間程度の診断書では減点や刑事罰になる可能性は低いと思いますので、病院に行くだけ無駄だと思います。

ドライなようですが、あなたの保険会社が言われる様に、相手から修理代を払ってもらえるだけでもラッキーだと割り切って、いやな事故の事は早く忘れるのが得策かと。
    • 0
この回答へのお礼

確かに反省や誠意の無い見せかけは意味がありません。皆様方からアドバイスを頂き、割り切って対応する事に決めました。さっさと処理を済ませ早く忘れる事にします。この度はありがとうございました。

誠意を求めるのは相手の人格ですので難しいかと思います。

10対0ですのでお子さんの後遺症とかが出るかわかりませんので病院で検査をされ人身扱いにされたほうが良いです。
先方の保険会社と警察に病院へ行く旨を伝えて再度物損事故から人身事故扱いへ切り替えてもらったほうが良いみたいです。ぶつけた方は警察への出頭がありますのでそれでよしとされては・・・・・
保険は任意保険を使用されないのであれば内容証明付の請求書を先方に出すことだできるはずです。
ぶつけた方は保険会社に任せるのが楽ですので、相手の誠意は本人の自覚になりますので難しいかと思います、それより自身とお子さんの身体の状態と車の修理に労力を向けたほうがよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに本人の自覚の問題ですので難しいですね。
おっしゃる通り、考え方を、相手から自分達に視点を変え対応して行きたいと思います。

大変な目に会いましたね。

私の場合、こんなオジサンとは早急におさらばしたいです。保険金もらって普通の生活に少しでもはやく戻ったほうが幸せかとおもいます。
こんな人のために毎日イライラして過ごすなんてもったいないですよ。

物損事故の事例がのってました。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koujbu …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる事例の紹介ありがとうございました。
皆様のアドバイスを聞いていると、確かにあんな非常識な人間の為に考える事自体が馬鹿馬鹿しく思えてきました。事例を参考に対応考えます。

今は何ともなくても後で何があるか判りませんので、医者に行って検査してもらい人身事故扱いにしてください

そうしないと、後々困りますので

誠意については、それで補償される金額が変わるわけではありませんので、金対金ということであきらめてください、そのための保険なんですから

もし誠意があったとして、弁償する金額を安くしてもいいですか?そうじゃないと思いますので。

こちらがゴネても困るのはこちらですよ
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。少しでもお金を取りたいといった気持ちは全くありませんが、安くするつもりも当然ありません。
アドバイスを参考に対応考えさせて頂きます。
ありがとうございました。

そうゆう人いますよね。

停車中の車に追突だから 相手が だいぶん悪いこともわかってるでしょけどね。
相手から 謝罪がほしいのなら それまで 話に応じないのがいいかも・・・
保険屋さんは 仕事を増やすのがいやなので
そうゆう判断何でしょうが。。。貴方は それでは気がすまないのであれば 謝罪があるまで 話を進めないでほしいと
相手の保険会社に伝えてもらえればいいと思います。

そして 事故から 日数がたってないのであれば
子どもさんと貴方で 一回 病院に行って 診断をされてもいいと思います。むち打ち症はすぐに出ない時もあるし、子供さんの場合 気がつかない症状もあると思いますから。。」
もし 事故の原因で症状が出れば
相手に その旨伝えれば また 対応が代わってくると思います。
人身事故になり 行政 刑事 の両処分がありますので。

どちらにしても 気が進まない 示談には応じないことです

後々 後悔しますよ
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
どいった対応にせよ、後悔する事が無い様しっかり考えて対応します。