プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATRAC 方式のオリコンの音楽配信でダウンロードしたんですが、WAVEやMP3にエンコードできるソフトご存知ですか?見つからないです。waveからCDに焼きたいんですが。はやめにやらないといけないです。Sonic Stage ではエンコードできますか?

できたら、WMA,MP3で配信されているサイトがいいです。そちらが慣れてるので。品数の多いところがいいです。分かったら教えてください。

A 回答 (3件)

音楽配信というのは基本的にDRM(要するにコピーガード)がかけられています。

配信形式にはATRACの他、WMA、AACとありますがどれでも同じ。

WAVやMP3などDRM無しでの配信というのは市販楽曲(メジャーな曲という意味)では存在しないと思った方が良いでしょう。

ただし、CD-Rへ音楽CDとして書き込む事を許可しているケースはよくあります。
iTMS(AACでの配信)は全曲そうですし、moraなどでも許可している楽曲もあります。
当然ですが、一度音楽CDとして書き出してしまえば、あとは再度取り込む事でどんな形式にでも変換可能です。

ついでに言えば、最終的に音楽CDにするのであれば、WAVへ変換する意味はありません。
恐らく音楽CDへ書き込むにはWAVにする、という固定概念を持っているか、使っているソフトがそうなのでしょうが、現在はダイレクトに音楽CDに出来るソフトも多いですし、一旦WAVに変換する事で音質が上がる訳でもないので、そこにこだわる必要は無いと言って良いでしょう。

この回答への補足

一応変換ソフトあったら教えて頂きたいです。
そしたらATRACはデータCDで作成するのではなく、音楽CDと作成するにして、そのファイルを放り込んだらいいでしょうか?また、WAVEと一緒に書き込みソフトに放り込むことできるのでしょうか?
やったことないので、焼き方分かるサイトあったら教えてください。
ATRACは普通に焼いて、普通のsony製ではないプレーヤーで聞くことできますか?WAVEのみでは焼いたことはありますが。すみません。お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございました。参考になりました。

取りあえず、SonicStage使用者です。

使っていて私が知っている範囲のみ、SonicStageのバージョン3.4を前提に書き込みさせて頂きます。

「音楽を転送する」ボタンにマウスをのせると「音楽CDを作成する」ってありますよね。
それを押して曲を選択→CD作成すればCD-Rの再生に対応しているプレイヤーであればパソコン以外でも再生できます。
「ATRACD」は「MP3CD」はそれぞれ対応しているプレイヤーでないと再生できないので無視して下さい。

で、配信サイトからのダウンロード曲と言うことですが…
ATRAC形式のファイルはCD作成に制限が付いていることが多いです。SonicStageのCD作成機能でも不可能です。(試してみました)
曲情報の「残りCD作成回数」が0のものは焼くこと自体が出来ません。
右クリックmenu等でフォーマット変換というのもありますが、配信サイトから購入した曲データは変換不可能です。変換できるのは自分でCDから録音した曲ぐらいだと思っておけばいいと思います。

>WMA,MP3で配信されているサイトがいいです
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja …
こういう検索はしてみましたか?
オリコンもWMA配信しているようですけど…
http://www.oricondd.com/search/search_index.php
    • 0
この回答へのお礼

音楽配信サイトからダウンロードした音楽をCD-Rに書き込んでコピーすることは現在の日本では今のところ出来ません。

(ソニーがアメリカで音楽配信に参入しましたがこれはMDに落とすことは出来るようです。それも一度だけのようです)

したがってダウンロードしたPCの中でしか聞けません。
PCも調子が悪いときはリカバリをしますが、リカバリをするとその時点で曲を聴くことはできなくなります。リカバリをしてPCが入荷時の状態になると違うPCとして認識されます。配信サイトからの音楽ファイルをデータとしてバックアップしておいてもリカバリ後に聞こうとしても聞くことはできません。せっかくお金を出して買った音楽ファイルはアウトとなります。

現在の日本では著作権の保護だけを優先していてお金を払って購入したユーザーのことは考えてはいません。

もうすこしすればコピーも出来るように情勢は変わっていかざるを得ないと思います。このままでは音楽配信とは名ばかりで広く浸透することは無理でしょうから。

もっともCD-Rに焼くことは出来なくもないです。
配信サイトからダウンロードした音楽ファイルを再生させながら録音ソフトを使って録音して「別の音楽ファイル」(WAVEファイル)を作ってしまえばそれをCDに焼くことが出来ます。
ただし自己の趣味の範囲にしてください。

録音ソフトは「Vector」に色々あります。「ぽけっとれこーだー」などはシンプルな録音ソフトで初めての人でも簡単に使えます。
このような録音ソフトを使ってできるファイルはWAVEファイルが多いです。
ダウンロードした曲を再生させながら同時に録音ソフトの「録音ボタン」を押して録音すればいいです。
音楽CDを再生させながら同時にテープに録音する要領です。
録音して出来たWAVEファイルの曲の前後に余計な無音部分があればそれをカットしたり、音量の調整などには「Sound Engine Free」が重宝します。

この回答への補足

今の日本では配信音楽をCDに焼くことはできないんですね。パソコン上で再生してそれを録音し、ファイルにするしかないんですね。色々マイク録音のソフト見たんですが、一番イコライザ機能が働いて入力周波数が表示できるのないですけ?自分のマイク入力の声とPC上のwavまたは、PCのCDドライブで鳴らしているのを同時に録音したいんです。私のサウンドカード二種類ありましたが、どちらも色々ソフト試しても同時録音はできなかったです。そういうサウンドカード探しているんですが(5000円くらい)
またそれが無理なら音楽ファイルとマイク入力ファイルをミキシングしたいです。いいフリーソフトあったら教えてください。

• 0
この回答へのお礼