人生のプチ美学を教えてください!!

今春から大学へ入学する者ですが、国家公務員1種試験合格を目標に新たな生活をスタートさせたいと思っていますが、まだどんな試験なのか、その概要なども不明な点が多いです。大学では情報系専攻です。
具体的に受験あるいは合格へ向けてやるべきことはなんでしょうか。また、それに向けての塾等がありますが、独学での合格は難しいのでしょうか。
御意見お待ちしております。

A 回答 (1件)

とても難しい試験、という印象があります。

司法試験などと並んで難しい試験です。

まず1次は他の公務員と同じように、教養試験(幅広くいろいろな分野から出題される試験)と専門試験(その職種に必要な専門知識の試験)
からなります。いずれもマークシート式です。
合格すると2次に進むんですが、2次はいずれも記述で専門試験と総合試験(判断力と思考力、国家1種に特徴的な試験です)、それに面接となっています。
さらに、国家公務員の場合、合格したところで採用とはならず、その後に自分が行きたい官庁に自分を売り込みます。財務省や警察庁は行きたい人が多いらしいです。かなしいかな、人気官庁では学閥もあるらしいです。
最終的に官庁ごとの面接に残った人が、晴れて「キャリア」として国家の中枢部を担っていくこととなります。

情報系専攻との事なので、まずは法律や経済といった分野の勉強をしないことにはどうにもならないと思います。
また、併願としては、東京都の上級職や千葉県の上級職など、関東地方の地方公務員上級職が多いようなので、こちらも調べてみてください。
    • 0