gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

 今年の消防試験を諦め、来年にかけようと思ってますが少しでも早く消防に入りたいと考えてます。

 大阪市のように4月と10月採用がある市町村は他にもあるのでしょうか?

 上級でも初級でもかまいません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 京都市消防局も上級職については,4月採用と10月採用がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそく調べてみます。

お礼日時:2006/07/09 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q大卒の消防士と大卒の市役所の難易度

大卒の消防士って大卒の市役所の試験と同じくらいの難易度なんですか?

Aベストアンサー

筆記は行政職のほうが合格点高いでしょうね。
ただ、公務員試験の難しさの半分以上は筆記以降の面接だと思うので、
面接や体力試験まで含めると、どちらが難しいかはその人によるんじゃないでしょうか?
(例えば、ずっと文化系部活や帰宅部の人は消防職より行政職のほうが簡単に合格できるでしょう)


人気Q&Aランキング