プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒で公務員地方初級に合格した人っていますか?

私は大卒ですが今年地方初級消防の試験を受けようと思っています。
私は公務員のことを何も知らずに働きたい自治に応募したところ、そこが地方初級の自治でした。
私は24歳ですが年齢制限にはひっかからず、試験を受けることは可能でした。
ネットで調べてみると大卒が地方初級を受けても2次まで行けても合格はもらえない、大卒が地方初級を受けては行けない、など様々意見があり合格しないのでは?と不安になってきました。
大卒が消防限らず地方初級で内定をもらえた方はいるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 募集要項には
    ・高等学校卒業程度
    ・平成9年4月2日から平成17年4月1日までに生まれたもの
    としか書いてありませんでした
    ちなみにエントリーシートを手持ちで消防局に持って行ったのですが、渡した後に少し中身を確認されokをもらいました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/14 10:59

A 回答 (2件)

No1です。

補足ありがとうございます。

それでしたら問題はないでしょう。
ただ、新採用の人は若い方が有利なことは事実です。
是非、筆記試験で高得点をとってください。

それと公務員だけに限らず他の分野も見ていきましょう。
あまり、一本だけにかけるのは危険です。

西洋のことわざに次のような言葉があります。
Hope for the best and prepare for the worst.
(最善を期待せよ、そして最悪に備えよ)

うまくいくことをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
全力を出し切りたいと思います!

昔なら大卒で高卒の試験を受けて合格したひとがけっこういました。

でも、最近は高卒者の就職機会を狭めるということで禁止する自治体も増えていますね。

募集要項には何と書いてありましたでしょうか?
この回答への補足あり
    • 1