プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験を高卒枠でうけます。
20歳大学生です。
来年大学をやめ、受けます。
高卒枠の試験は何歳まで受けられますか?
しらべたら、17歳から20歳までとの記載もあれば、20代前半との記載もあります。
どっちですか?
ちなみに、北海道の地方公務員をめざしています。

A 回答 (6件)

*各自治体で 採用基準異なります


年齢基準 よく読んでください。
    • good
    • 0

2002年生まれなら一般行政Bが受けれると思いますが?


それが、いわゆる高卒程度という区分だと思われます。

「平成13年(2001年)4月2日から平成17年(2005年)4月1日までに生まれた者」
    • good
    • 0

平成4年(1992年)4月2日から平成13年(2001年)4月1日までに生まれた者であれば学歴に関係なく受験できそうです。


https://www.pref.hokkaido.lg.jp/fs/5/4/0/7/8/9/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたし、2002年にうまれたから、もうだめってことですよね…
大卒枠ならうけれますか?

お礼日時:2022/05/28 19:29

道庁の総合案内で、質問内容を話せば適切な課に繋いでくれるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日やすみなのでつながりません…
わりといそいでます

お礼日時:2022/05/28 12:48

北海道庁の採用担当課、人事課かな?違っていればそちらに電話を回してくれます。



都道府県によって全く違うので、直接詳細を問い合わせるのが確実です。

短大を出ていても高卒枠では受験できないこともあるので、そこも確認しましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

四年生の大学に今通っています。来年退学するため、中退し、高卒枠でうけます。人事課って、採用試験の合否にかかわるところですよね?

お礼日時:2022/05/28 12:29

都道府県によって違います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

記載したとおり、北海道です

お礼日時:2022/05/28 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!