プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒が証券外務員一種取得しただけで銀行に入行出来るものなんですか?
甥っ子が目指してるそうなんですが気になって、、、

質問者からの補足コメント

  • 内定報告出次第しめきります

      補足日時:2023/12/07 12:33
  • 楽天証券のコールセンターに行ったみたいです。あざっした

      補足日時:2023/12/12 23:15

A 回答 (7件)

高卒対象の募集が見あたりません。


資格採用も見あたりません。
ならば高校に直接求人のパターンでしょうか?
https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate/informa …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メガバンクの裏ルート(コネ入社)になるっぽい雰囲気ですね。
高校卒業後海外に留学して帰国後1ヶ月半たった後に2週間くらい勉強して取ったそうです。入社難しそうですね

お礼日時:2023/12/10 22:17

銀行にはいろんな職種があり、それぞれのレベルで分けて採用するところが多いですね。

 トップは一流大学出の将来の幹部候補生。 二流以下の大学出で、中間管理職レベルで終わる層、支店で外周りの仕事や窓口業務などを行う層などです。 最後の層は高卒も採用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三井住友信託銀行受けるようです笑
18歳と言う若さで外務員資格を取ったという点
日本株を保有している点が評価され?契約社員なら、、、
内定出たかどうか知りませんが少し見守ります。年収700万の世界ですから、採用されれば良いですけどね笑い

お礼日時:2023/12/07 12:32

銀行によっては高卒でも採ってくれるところもあることはあるでしょうが、入行後の待遇は全く違います。



良くて、定年間近になって小さな支店の支店長代理止まりでしょう。

ご家庭の事情まで分かりませんが、できることなら大学まで行ってから銀行を目指すよう、甥御さんにお話しください。
    • good
    • 0

無理じゃないかなあ。



銀行の場合、
高卒の男は、ほとんど採用していないけどなあ。

女性なら、高卒で入行して、新任研修後、営業店(本支店)の窓口に(【テラー】として)配置することが多いけどね。
    • good
    • 2

商業高校なら指定校ではないですが、銀行から2~3人のオファーがあります。


それ以外の高卒だと必要なのは資格よりコネです。
    • good
    • 1

銀行は高卒も雇っています


銀行に就職するには必須の資格です。
    • good
    • 1

銀行員になる一般的なコースは、大学・短大を卒業し新卒で入行試験に合格することですが、一般職や事務員の採用などでは、専門学校卒や高卒でのエントリーも可能です。

採用試験を受けるにあたり、必須な資格や検定などはありません。但し
総合職採用枠と高卒を中心とした一般職採用枠は分けられているため、あくまでライバルは高校卒業予定者や短大卒業予定者に絞られます。
高卒の銀行員の年収は、約250万円~300万円といわれています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A