アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難関大は大手に就くのが大半、地方国立初級クラスはうまくいけば地元の大手、それ以外は中小。専門学校は中小。この認識で合ってますか?中小は大卒も専門卒も採用するが全く同じ資格を持ってても大卒の方が就職しやすいということですか?

A 回答 (4件)

難関大は大手に就くのが大半、


 ↑
あってます。



地方国立初級クラスはうまくいけば地元の大手、
  ↑
そうでもないですよ。
大手に行くひとも多いです。



それ以外は中小。専門学校は中小。
  ↑
製造業の工場労働であれば、大手に
入れます。



この認識で合ってますか?
  ↑
一部あっています。



中小は大卒も専門卒も採用するが全く同じ
資格を持ってても大卒の方が就職しやすいということですか?
  ↑
大卒の方が就職しやすいです。
    • good
    • 0

その認識は、平均みたいなものだと思います。



平均的には多いとか、少ないとか、漠然としたもので、実際はそうとも限らないと考えます。

資格はほとんど要らないです。
面接の印象でもだいぶ変わります。
やはり、難関大卒とかというより、未来志向のある健康な人をとるようです。とはいえ、難関大卒の時点で有利なのは有り得ます。

インターンでも色々な大学の方がいました。
難関大ばかりとるのは、一部の限られた企業や超人気企業などです。
    • good
    • 1

国立なら普通に大手に行けるよ。

私立上位も大手だし、高専とかも結構大手に行く。それ以外はばらつきがありますね。同じ資格あるなら大卒を取るのが普通だけど、全然個人の力で逆転できる。
    • good
    • 0

例外はあっても、当たらずとも遠からず。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!