痔になりやすい生活習慣とは?

公務員の最終学歴で短大卒は、高卒と同じだと言うのは本当ですか?
又、公務員になってから通信大学などで大卒の資格をとった場合
途中から給料が大卒の人と同じになりますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

関連質問がありましたので、再度回答します。



 (地方)公務員採用前に職歴をもっている人については、同種の職種であれば、
 民間職歴は、「4/5」相当で見てくれます。

  一般公務員は、「事務職」なので、職歴が、「事務職」であれば、「4/5」
 に換算してくれるという事です。

  つまり、貴方が、民間で、10ヶ月一般事務として働いた経歴があれば、
    その職歴について前の会社の証明書を、その採用される公共団体の
    人事に提出すれば、その役所で、「8ヶ月」働いたようにみなして
    くれるという事です。

   前の私の回答でいえば、H15年4月に昇給し、次がH16年4月で
   あれば、H15年4月採用時で、「+8ヶ月」となり、次の昇給は、
   12-8=4ヶ月で、H15年8月に昇給して貰える事になります。

   20ヶ月の前歴であれば、20×4/5=16ヶ月で、
   16ヶ月ー12ヶ月=4ヶ月
   H15年4月採用時に、他の人より、1号俸上の給与となり、
   しかも、次の昇給までの4ヶ月が経過したとみなされ、
   H15年12月に昇給するという事です。

    H15年4月で、14万円。
    H16年4月で、14万2千円。
    H17年4月で、14万4千円なら、
   20ヶ月の前歴加算とは(実質16ヶ月ですが)、
    H15年4月で14万2千円。H15年12月で、14万4千円。
   となるという事です。

  看護士・医師等は、前が民間病院であっても、100%前歴加算して
  もらえるはずです。

 これは、同種の職種で、工場の生産ラインとか、販売員は、前歴加算の
 対象とならないでしょう。
 また、正規社員のみ、前歴加算対象であり、パート・アルバイト等は、
 加算される前歴とはならない事も考えられます。

 私が、最初の回答で、たとえで、初給は、採用時で、次の昇給は、12ヶ月
経過後と書きましたが、各自治体によって、初級も、月数加算があるようです。

 給与については、採用直前1ヶ月~3ヶ月前くらいに、
 就職意思の確認、配属先決定等のため、人事面接が行われますので、
 その際に、「前歴」加算も含めて、忌憚無く聞いてみてください。
 多分前歴証明書について教えてくれるでしょう。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の職種が事務なので
私も多分加算してもらえそうですね。

> 給与については、採用直前1ヶ月~3ヶ月前くらいに、
> 就職意思の確認、配属先決定等のため、人事面接が行われますので、
> その際に、「前歴」加算も含めて、忌憚無く聞いてみてください。
> 多分前歴証明書について教えてくれるでしょう。
試験の2次面接で、どこに配属になりたいか聞かれてしまったし
4月1日まで呼ばれてもいないので、このような面接はなさそうです。
入ってから、詳しく聞いてみたいと思います。
とりあえず、今の職場の証明書を取っておいた方がよさそうですね。

度々詳しくありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/02/27 08:49

学歴に関していえば、短大卒は短大卒、高卒は高卒として人事記録に記録されます。


初任給は、短大卒と高卒では、同じ試験をして同じ職に格付けされた場合でも、短大卒は2年間を前歴(職歴)として高卒の給与に上乗せされます。 
公務員の給料は、課長、係長、主事などの職と、勤続年数によって決まりますので、基本的には途中で大卒資格を取得しても、入ったときの試験が初級であれば、かわりませんが、特別昇給の制度もありますので、実際の運用は、団体によってまちまちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 初任給は、短大卒と高卒では、同じ試験をして同じ職に格付けされた場合でも
> 短大卒は2年間を前歴(職歴)として高卒の給与に上乗せされます。
私は、職歴があり新卒ではないのですが
この場合、職歴がある同学年の大卒の人(今度一緒に入ります)
または、既に新卒で入っている大卒の同学年の人とは
やはり、給料の差は出るものなのでしょうか?
 
> 基本的には途中で大卒資格を取得しても、入ったときの試験が初級であれば、
> かわりませんが、特別昇給の制度もありますので、
> 実際の運用は、団体によってまちまちです。
そうですか。
入ってから、聞いてみないと分からないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 09:42

場所によって違いがあるので一概には言えませんが、


給料などは基本的に学歴、キャリア等によって決まってきます。
なので、短大卒と高卒では給料は違います。
ただ、スタートが大卒→主事、短大卒・専門学校卒・高卒→主事補という役職になるので、
そういう意味では同じだと言えるかもしれません。
(大まかに部長、課長、係長、主任、主事、主事補の順になります。)

就職後に大卒資格を取ったケースは知らないのでよくわかりませんが、
基本的には入った段階で、になると思いますのであまり意味はないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 就職後に大卒資格を取ったケースは知らないのでよくわかりませんが、
> 基本的には入った段階で、になると思いますので
> あまり意味はないのかもしれません。
やはりそうですか・・・
働いている間に、大卒の資格をとっておかなかったことが
少し悔やまれます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 09:34

公務員の昇給、昇格、出世、ポストすべては、何の試験を受けて合格したのかが、すべて(基本)です。


上級、中級、初級大きな違いがあります。
大卒者が中級合格で入れば、中級としての道を歩むのです。上級のコースに変わることはありません。
初級の者が大卒の資格を得ても何も変わりません。
何事にも『例外』はありますが、ほんとに例外です。
初級の者が上級の者を抜いて出世することはありえないのが公務員の世界の掟(常識)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 大卒者が中級合格で入れば、中級としての道を歩むのです。
> 初級の者が大卒の資格を得ても何も変わりません。
私が受けた、試験の受験資格を見てみました。
「高等学校以上を卒業した者又は来春卒業見込みの者」
ということなので、やっぱり初級ですね。

> 初級の者が上級の者を抜いて出世することは
> ありえないのが公務員の世界の掟(常識)です。
やっぱりそうですか・・・
何もかも、入った時点で決まってしまうんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 09:25

 地方公務員の場合、事務職の採用は、「上級」と「初級」と区別されている事があります。


 
 上級職は、大卒者が応募してくる事を前提として、
 初級は、高卒者が応募してくる事を前提としています。

 この間に「中級」職もありますが、これは、専門的な短大およびこれと同等と見なされる、専門的な学校卒業を前提としています。

 そこで、貴方の質問ですが、一般事務職の話となると思われます。

 公務員は、原則として毎年昇級します。
 (この3年ほどは、1年昇級がなかったり、給与がダウンしています)

 高卒初級職採用された人も4年働くわけですが、この間4年分、昔なら、
給与が上がっていました。そして、たとえば、同学年の人が、大学を卒業し、
上級職で同じ、地方公務員に採用された人と比べてみると、給与の差は、
ありません。

 正確に言うと、3ヶ月上級職が有利です。
 つまり、初級職で、採用されると次の昇級は、1年後の4月ですが、
 上級職の昇級は、1年目は、9ヶ月で昇級するのです。

 初級職採用5年目(H15年4月で)基本給14万だと、次のH16年4月には、14万2千円になるのですが、上級職は、同じH15年4月で、基本給14万で採用され、H16年1月に14万2千円になるのです。

 公務員は、学歴もみてくれますので、
 初級短大卒で採用されれば、高卒採用で2年経過した人と同じ給与で、採用されます。

 3か月でも、初級の方が不利に見えますが、勤務態度がよければ、特別昇給の
制度があります。
 つまり、勤務態度、勤務成績が優秀だと、次の昇級は、12か月後ではく、9か月後になる制度です。

 それを貰うためには、その職場に良く慣れている方が有利なことが多いようです。

 その為、学歴が変わっても、給与改定はありませんし、必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

私の場合、試験は全員同じ試験だったので、初級ですね。
試験は、同じだったのに
高校卒と大学卒では給料が違うのは、何故だろう???
そして、私は短大卒なので
どうなるのだろう?と思ったわけです。

> 初級短大卒で採用されれば、
> 高卒採用で2年経過した人と同じ給与で、採用されます。

> その為、学歴が変わっても、給与改定はありませんし、必要ありません。
要は、年齢で給料が決まるということですね。

ちなみに、私には職歴があって
新卒ではないのですが、
この場合は、どうなりますか???
職歴が考慮されるとは聞いた事あるのですが。

お礼日時:2003/02/26 09:16

> 公務員の最終学歴で短大卒は、高卒と同じだと言うのは本当ですか?



そういう自治体もあるかもしれません(「高校卒業程度」の次が「大学卒業程度」の試験になってしまう場合)。国家公務員の場合は明確に違います。ただ、4大の人が大勢2種(短大卒程度の試験)に流れてくるので、合格するのは難しいかもしれません。

途中から給料は変わらないんじゃないかな・・・。確か最初の試験で給料も決まってたと思いますが・・・。

この回答への補足

> 「高校卒業程度」の次が「大学卒業程度」の試験になってしまう場合
私は、地方公務員になるのですが
試験は、初級・中級の区分けもなく
全員同じ試験でした。

でも、初任給が、高校卒、大学卒で分かれているので
短大卒は、高校卒になってしまうの???と
不安なんです。

補足日時:2003/02/26 09:02
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳で公務員になっても22歳と初任給は同じ?

kaituyoと申します。現在企業に勤めている会社員なのですが、家庭の事情で転勤のない地方公務員を目指している者です。それで、教えていただきたいことが、私が受験希望している県の採用条件が178000円となっているのですが、大学卒業の22歳の方と一度社会人となり27歳で採用される(予定)私は給料は同じ、178000円なのでしょうか?それとも、年齢を反映させて多少上がるものなのでしょうか?
家族の生活にも関係するので、待遇面が気になっています、どなたかご存知の方がいればご助言願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
働きながらの受験、大変ですね。
私も目指していたことがありましたが、周囲の理解を得るのに苦労しました。

すでにご回答の方がおっしゃるとおり、各都道府県により、微妙に待遇が変わってきますので、「これですっ!」という明確な答えを書けません。ご了承ください。
(例えば、ある地方都市の教員職では、いわゆるプー太郎さんでも、職歴半年として加算してもらえるそうです。)

が、初任給は年齢とは関係なく、職歴によって変わってくると言う事だけははっきりとお答えできます。
例えば、大学を卒業してすぐ地方公務員になった場合、22歳だろうが25歳だろうが同じ初任給です。

が、公務員になる前に職歴がある場合、前職が民間でも公務員でも、前職1年を公務員で働いていた1年として加算され、初任給はじめ、給料を決める等級も新卒者よりも高い級で始まります。

Q公務員について。高卒で大卒程度は受けられませんか?

公務員オールガイドという本て問題レベル?が大卒程度の受験資格を見たら
「○○年大学卒業見込みの者」

大学卒業見込みと書かれていないのがありました。

ただ○○年~○○年生まれの者とだけ書かれてます。

こういうのは高卒が大卒程度問題を受験してもいいのでしょうか?

受けられるって言う人と無理っていう人がいますが

大阪市の行政事務Aか行政事務Iの事なのですが。

Aベストアンサー

公務員試験は、学歴不問であることがほとんどです。

「大学卒業見込」というのも「学生も受けてもよいけれど、合格後卒業してもらわないと困る」ということです。

また、この場合、卒業できなくても大学をやめさえすれば大丈夫だったりします(知人にそういう人がいます)。

高校生の場合、年齢制限的に大卒程度の試験を受けることができないので、あえて「高校卒業見込」と書かないのでしょう。

なので、高卒の人が受けても何ら問題がありません。

ただし、問題はもちろん「大卒程度」なので、大学で教育と受けていないと厳しい内容であることが多いですし、公務員でも職種によっては大学院修了程度の専門性を想定して試験が作られていることすらあります。

Q地方公務員の初任給決定についてです。

地方公務員の初任給決定についてです。
 
地方公務員の試験に合格し、「前歴証明」に関する提出書類を揃えています。
私は3年間、会社員をやってましたので、まずその会社から職歴証明書を取得しました。

また、その会社を退職した後、アルバイトで3ヶ月間、近所のスーパーで働いたのですが、この期間の「職歴証明」を提出すべきか迷っています。
案内書類には「初任給を決定するのに重要なので、学校卒業後の”職歴に関する書類"は提出してください。」とあります。

制度によって違いはあるでしょうが、一般的に3ヶ月のアルバイトが初任給に影響するでしょうか?
もしお分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どなたからも回答が無い様なので正確ではないと思いますが。

地方公務員の給与等の支給方法は原則国に準じています。
多少は独自の考えでやっている部分はあるでしょうが。

で、公務員の昇給時期は四半期ごとにあります。これは年4回
昇給するという意味ではなく、各人の昇給時期が違うという意味です。

また、初任給の決定に当たっての前歴換算は100%から25%の4段階に
分かれています。

これらのことから、そのアルバイトの3ヶ月の換算月はおそらく1月に
満たないかもしれませんが、3年間の会社員の換算率しだいでは、アルバイトの
換算月を加えて端数が3月を越えれば昇給時期が3月早くなります。

つまり、最初の昇給が9月後になるという意味です。

たいしたことは無いと思われるでしょうが、生涯賃金では相当の差になります。
例えば平均の定期昇給が5千円として、今後30年勤めるとすると、
毎年3月分多くなりますので、生涯で45万円の差になる計算です。

Q公務員採用時の職歴調査(バイト歴)について

来年4月から公務員として正式に採用されることが決まっている者です。


合格通知をいただいた後、指定の用紙に書いた履歴書のようなものを提出しまし
た。
そこに大学卒業後の職歴(無職、アルバイト全て洩れなく)を記入する欄があっ
たので、アルバイト先の店の名前(大手スーパー)を書いたのですが、これは一
体何のためのものなのでしょうか??
前職を全て調査するためのものなのでしょうか…?
もしかして、バイト先に電話をして、私のことを確認したりするのでしょうか…
…?



勤め先の名前だけで、住所や電話番号等はまったく書いていませんが、役所の方
で調べて連絡したりすることがあるのでしょうか。



それとも、来年度採用時の給与額の関係で、前年までの職歴を知りたいだけでし
ょうか?
だとしたら、私のバイトは週3回合計12時間程度で、前歴加算にはなりそうにな
い額ですから、ノータッチのまま終わるでしょうか??




実は、勤務期間に誤りがあり(今年4月~来年3月まで勤務と書いたが、実際は事
情があり今年6~9月はほとんどシフト入れてなかった)、ばれてしまうのではな
いかと不安です……。


身から出た錆びなので苦しいのは自業自得なのですが、いつばれて採用取り消さ
れてしまうかと不安で不安でなにも手につきません。



公務員(特に市役所)の新規採用者に対して、前職調査などはどの程度実施され
るのか??
公務員の人事等にお詳しい方いらっしゃいましたら、なんでもいいです、教えて
ください。お願いします!!

来年4月から公務員として正式に採用されることが決まっている者です。


合格通知をいただいた後、指定の用紙に書いた履歴書のようなものを提出しまし
た。
そこに大学卒業後の職歴(無職、アルバイト全て洩れなく)を記入する欄があっ
たので、アルバイト先の店の名前(大手スーパー)を書いたのですが、これは一
体何のためのものなのでしょうか??
前職を全て調査するためのものなのでしょうか…?
もしかして、バイト先に電話をして、私のことを確認したりするのでしょうか…
…?



勤め先の名前だけで、住所...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

職歴調査は、源泉徴収票など、書類で証明出来るものだけです。前の職場に電話確認したという話しは聞いたことがありません。

職歴欄に自分で記入しても、それを証明出来る書類が揃っていない場合には、その期間は「職歴無し」と判断されます。

役所は全て書類で判断していきます。つまりですね、「君が書いてくれた職歴欄にはこう書いてあるけれども、その期間の源泉徴収票が無いのなら、その期間は『無職』扱いになるけどそれでもいい?」

というような流れですね。

「源泉徴収票の代わりになるようなもの、例えば就業証明書等があればそれでもいいけど、それもないならやはりその期間は無職扱いになるけど」

というような流れになることもあります。

あくまでも、「採用が決定したので初任給を決めるための書類を持ってきてくれ」

という意味なのです。採用取り消しということはあり得ません。犯罪歴を隠していた等じゃない限り大丈夫です。

という訳で、心配する必要は全くないということになります。

あなた様の場合には初任給算定の際、場合によっては少しばかり不利になるかもしれない、という程度の問題です。

どういう風に不利なのかというと、

「ああ、この期間は実際には働いていなかったのね。そういうことなら初任給算定にあたってその期間は無職扱いになるよ」

ということです。ただそれだけのことです。

私は公益法人の人事をやっていましたが、前の職場に電話をかけたことは一度もありません。全て書類だけで判断していきます。書類というのは源泉徴収票等、公的なものだけです。

ただそれだけのことです。

#1です。

職歴調査は、源泉徴収票など、書類で証明出来るものだけです。前の職場に電話確認したという話しは聞いたことがありません。

職歴欄に自分で記入しても、それを証明出来る書類が揃っていない場合には、その期間は「職歴無し」と判断されます。

役所は全て書類で判断していきます。つまりですね、「君が書いてくれた職歴欄にはこう書いてあるけれども、その期間の源泉徴収票が無いのなら、その期間は『無職』扱いになるけどそれでもいい?」

というような流れですね。

「源泉徴収票の代わりになるよ...続きを読む

Q通信制大学卒業後

通信制大学卒業後、大卒程度公務員試験(地方上級、国家2種等)に合格された方っていますか?他の大卒の方と同等に扱ってもらえるんでしょうか?

通信制大学卒は面接のときに通信制ということでつっこまれたりするものですか?

通信制大学は就職にはほとんど評価されないと聞いたんですが、どんな大学中退より通信制でも大卒をとったほうが就職には、まだましなのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

基本的に「通学課程」と「通信課程」での学位の価値自体は同じです。同じ基準で認定される
モノですから。ただ、一般的に何故、評価に差があるのかといえば、通信課程には基本的に入
学に際し、入学試験がなく、書類選考で合否が決まるので、入学試験で競争に勝ち残った人間
に比べると、学力の担保が客観的に証明できないからです。ですが、その後、あるいは卒業時
の評価は、あくまで学生の在学中の努力次第です。ですから、公務員であれ、一般企業であれ、
大卒であることが採用の条件ならば、受験は原則可能です。ただ、民間企業(特に一部上場な
どの大企業や技術職など)では、現実的には一定以上の偏差値や知名度の大学からしか採用し
ない場合もかなりありますが・・・しかし、通信課程を卒業するのは正直、通学課程よりもか
なりハードルが高いので、無事、卒業の目途が立ったなら、その努力や根気をアピールできる
点が平凡な通学課程の学生より、有利に働く場合も有り得ます。面接では、その点を上手く差
別化の材料にすべきですね・・・

Q地方公務員試験の難易度について

短大を今年卒業して、今はショップ店員をしています。最初はやりたかった仕事なのに、実際働いてみると楽しいと思えないし、自分には合っていないんじゃないかと感じるようになりました。最近では辞めることばかり頭にあり、公務員の道も考え始めたのですが、公務員試験は相当難しいとききます。私は短大卒業なので、中級試験になると思います。市役所の事務が希望なのですが、一応、簿記、パソコンの資格はもっています。でも、数学とか数字を使った問題などほんとに苦手で頭がいいとは言えません。(^_^;)

仕事しながらの勉強は厳しいものがあると思うので(今の仕事は不規則ですし)、もし本気で公務員をめざすなら今の仕事を辞めてアカデミーとかに通ったほうがいいのでしょうか?
地方公務員の試験は確か6月くらいにあったので今の仕事を3月まで続けたとしてそれから勉強しても間に合わないので、やはり一年間はびっしり勉強につぎこんで再来年の受験のほうがいいですよね?

でもアカデミーのお金を払ったり、日々のお金もかかるのでなんらかの仕事はしたほうがいいと思うのですが、バイトでも大丈夫でしょうか?面接を受けるときに正社員を辞めてバイトをしていたのではやはり不利でしょうか。

公務員を受ける人って一回民間の仕事をしていた人やバイトからなる人っているのですか?

地方公務員の事務職を受験する場合最低でもどのくらいの勉強期間が必要でしょうか?また、試験で合格するのは相当難しいですよね?私みたいな勉強苦手な人だとやはり厳しいですかね・・・社会人一年目で仕事辞めるのもやはり不利になりますかね・・・

質問がたくさんになってしまいましたが、回答のほどよろしくお願いいたします。

短大を今年卒業して、今はショップ店員をしています。最初はやりたかった仕事なのに、実際働いてみると楽しいと思えないし、自分には合っていないんじゃないかと感じるようになりました。最近では辞めることばかり頭にあり、公務員の道も考え始めたのですが、公務員試験は相当難しいとききます。私は短大卒業なので、中級試験になると思います。市役所の事務が希望なのですが、一応、簿記、パソコンの資格はもっています。でも、数学とか数字を使った問題などほんとに苦手で頭がいいとは言えません。(^_^;)

仕事...続きを読む

Aベストアンサー

 地方公務員試験の中級に関してですが、中級試験を実施している自治体は少ないと思います。初級か上級でしょう。この場合、初級は高卒程度とされていますが、年齢制限が高く短大卒でも十分受けられる場合がほとんどです。

 次に、国家公務員でも地域限定職というのがありまして、例えば税務署・大学等があります。この場合はII種試験といって大学・短大卒程度となります。ただしここは4年生大学との競合が生じます。以下リンクを参考にして下さい。驚くほど多くの職種があります。
http://koumuin-guide.com/

 試験内容はどちらも高校教科書+大学の一般教養程度の「英・数・国・理・社」からの出題となります。けっこう難問がでます。簿記やパソコンの資格などは何の役にも立ちません。純粋に試験の点数だけで合否は決まります。社会人を止めてとか、前歴がフリーターだとか・・・その他一切有利不利もありません。試験の点数だけです。

 さて、あまり勉強は得意ではないとおっしゃっていますので、率直に申し上げますが、みっちり一年間の公務員試験予備校に通わなければとても合格は無理だと申し上げておきます。通っても合格しない人の方が多いのですよ。来年はもう無理ですね。でもどの程度の問題が出るかを見ておくのはいいと思います。再来年から本格挑戦でしょう。試験浪人なんて星の数ほどいます。

 リンク先を見てよく理解できない、と思われたら公務員試験の合格はかなり困難ですね。日本語の読解力が足りません。公務員とは文書と格闘する仕事ですから。

 地方公務員試験の中級に関してですが、中級試験を実施している自治体は少ないと思います。初級か上級でしょう。この場合、初級は高卒程度とされていますが、年齢制限が高く短大卒でも十分受けられる場合がほとんどです。

 次に、国家公務員でも地域限定職というのがありまして、例えば税務署・大学等があります。この場合はII種試験といって大学・短大卒程度となります。ただしここは4年生大学との競合が生じます。以下リンクを参考にして下さい。驚くほど多くの職種があります。
http://koumuin-guide.com/

...続きを読む

Q放送大学卒業って、何か強みになるんですか?

テレビやラジオで学べる放送大学というのがありますよね。
なんでも高卒で社会に出てしまった人も、仕事を辞めず空いた時間で勉強して大卒になれるということで人気なんだとか。

なんとも便利なものがあるもんだとサイトを覗いてみたんですが、コースを見て疑問に思いました。
人間だの社会だの福祉だのの理屈を学ぶものばかり。

こんなもの修めて何か強みになるんですか?
なんだかどれもこれも本読めば済むようなことで、趣味レベルと言えるようなものばかりですよね。

たぶん大卒の肩書きが欲しくてここを受けてる人が多いのだと思いますが、こんなところを卒業したところで、就職や転職、仕事に有利になるんでしょうか?
他の大卒と肩を並べることなんてできるんですか?
そりゃ公的な資格としては同じ大卒なんだろうけど、会社も内心鼻で笑ってるんじゃないでしょうか?
大卒としては一番下に見られるとか。

通信系や夜間系の大学もこんなのが多いですよね。

役に立つんでしょうか?
趣味で行くもの?

Aベストアンサー

以前大学教員をしていた者です。
今は民間の会社で人事に近いところで仕事をしています。

放送大学を卒業しても、実際、就職や昇進に有利になるとは思いません。そういった目的を持って卒業を目指している人は少ないでしょう。実際、企業に勤務している社員が就職後に通信・夜間で大卒を卒業したからといって、待遇が高卒から大卒に変更になることはほとんどないと思います。
(高卒社員を大卒待遇に変更するような社内昇進(職種変更)試験を行っている会社はありますが、入社後に取得した卒業証書は無関係です)

他の人も書いているように、大卒の肩書きがほしいというよりも、卒業して目的の資格の受験資格を得ることや、自己啓発で純粋に学びたいという人の方が多いと思います。

知り合いにもいましたが、働きながら放送大学を卒業するのは非常に大変です。通信でのレポート提出だけでなく、スクーリングなどもありますし。
大卒として一番下に見られるかどうかは人それぞれですが、そもそもトップの順位は別として、一般の中下位レベルの大学の順序付けというのには意味があるのでしょうか。研究業績なのか就職率なのか、比較するにしても基準が異なります。講師陣とすれば放送大学の方がよほど立派です。

放送大学を卒業しましたと聞けば、レジャーランド化した大学の卒業生よりも、苦労してちゃんとやり遂げた人という人物評価はなされると個人的には思います。最下位の大卒とは考えません。もっと酷い大学や大学生はいっぱい存在していると思っています。

講義の内容についてですが、大学は本来理屈を学ぶところです。放送大学に限らず大学では専門学校のように、すぐに仕事に役立つことを学ぶ機会は少ないでしょう。
種々の情報を整理して、その中から重要なことを導き出したり、その論理を的確に構成したりという力を養う場所こそが大学だと思います。この力をつけるために在学期間の半分近くを費やして一般教養を身に付けさせるようにしているのです。

普段の仕事振りや決められたことをこなしている時にはほとんど差はなくても、振り返って考察や検証をしなければいけないときに、理屈を学んできた人とそうでない人の差を強く感じることがあります。柔軟性や着想力など・・・
もちろん、大卒でもその力を身に付けてこなかった人も多くいますが。

以前大学教員をしていた者です。
今は民間の会社で人事に近いところで仕事をしています。

放送大学を卒業しても、実際、就職や昇進に有利になるとは思いません。そういった目的を持って卒業を目指している人は少ないでしょう。実際、企業に勤務している社員が就職後に通信・夜間で大卒を卒業したからといって、待遇が高卒から大卒に変更になることはほとんどないと思います。
(高卒社員を大卒待遇に変更するような社内昇進(職種変更)試験を行っている会社はありますが、入社後に取得した卒業証書は無関係です...続きを読む

Q高卒の人が就職したあと社会人大学にいって卒業たら

今私はアパレル関係の仕事をしているのですが、「高卒」という肩書きがイヤで働きながら夜間の大学へ勉強しようかと思っています
それで思ったのですがもし「高卒」の人が働きながら勉強して夜間大学を卒業した場合それは「大卒」という肩書きとして会社は認めてくれるのでしょうか?

またもしそれで「大卒」になったら、ちゃんと「大卒」としてのお給料は頂けるのでしょうか?今のお給料から値段は上がるでしょうか?
資格をとっても給料は変わらない所とかあるみたいなので少し心配で

Aベストアンサー

 大卒と高卒で給料が違うのは、かなり規模の大きい会社の新卒者の場合でしょう。中小企業の場合には、中途採用者が多く、社員の経歴や職歴もさまざまです。経験や職歴、歩合などに基づいて給料を決めるはずです。
 私は人を雇用する立場の事業者であり、1人の採用募集を職安に1週間出すと、30人くらいの応募があります。その中で、採用するのですが、採用基準は、学歴ではなく「資質」です。現在では、「大学卒」にそれほどの意味はなく、大学卒でも学力のない者が非常に多い。したがって、大学卒かどうかは採用基準になりません。 
 応募者の「資質」を判断するには、経歴、職歴、仕事への意欲、考え方などを面接等で判断します。面接のテクニックやノウハウのない、応募者の「生の姿」をみたいというのが採用する側の立場です。応募者が、それまで、何を、どのようにしてきたか、どのように生きてきた人かで人物評価をします。転職をした人については、なぜ転職をしたのかが重要です。「前の会社が嫌になって辞めた」と言う人は評価が低い。

 転職することなく大卒の肩書きを得た場合、それだけで給料を上げることはありません。給料は仕事の出来具合に応じて支払うのが基本です。大卒者も高卒者も、仕事ができるかどうかが業績給の基本です。同じ人が、大卒の肩書きを得ただけで業績が変わることはありません。ただし、資格を要する職種では、資格を得れば資格分だけ給料が増えることはあります。ガソリンスタンドの社員が危険物取扱責任者の資格を取得すれば、若干給料が増えるでしょう。会社の経理に従事する人が、税理士の資格を取得すれば、資格を取得したことで給料を上げるというよりも、税務に関する知識があれば、それだけ仕事ができるので、給料を上げることになります。もっとも、この点は、その会社の給与体系にもよるでしょう。
 大卒の肩書きを得ただけで、仕事が以前よりもできるようになるとは思えません。しかし、向上心が旺盛で、入社後も夜間大学、通信教育などで「仕事に役立つ勉強」をするような人は、それなりに仕事もできるはずです。

 大卒と高卒で給料が違うのは、かなり規模の大きい会社の新卒者の場合でしょう。中小企業の場合には、中途採用者が多く、社員の経歴や職歴もさまざまです。経験や職歴、歩合などに基づいて給料を決めるはずです。
 私は人を雇用する立場の事業者であり、1人の採用募集を職安に1週間出すと、30人くらいの応募があります。その中で、採用するのですが、採用基準は、学歴ではなく「資質」です。現在では、「大学卒」にそれほどの意味はなく、大学卒でも学力のない者が非常に多い。したがって、大学卒かどうかは...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング