電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市役所に勤めている地方公務員です。
自治体によって異なるとは思うのですが、
中途半端な時期に人事異動はありえるのでしょうか。

普通なら2~3年、短くて1年くらいで、
本人の意向を聞いた上で異動があると思います。

現在まだ私は異動自体を経験したことはありませんが、
家庭の事情と自分自身の体調の関係で、
できれば早く異動をしたいと考えております。
しかし実際にどのようにしてよいのかわかりません。
この時期に希望することによって、
今後の待遇が悪くならないかも心配です。

どなたか何か情報をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

 通常、試験時(を含めて)から採用までに、「面接」があるのが普通だと思われます。


 その時に、健康診断書と、健康状態のチェックが行われているはずです。
 その時に、その「病気・体調不良」の申告を行わなかったのでしょうか?

 もし、行っていないのであれば、仕事によっては、耐えられない「健康状態」であり、それを、採用考査時に、「隠蔽」していたり、虚偽の申告をしていた事になりそうです。

 人事担当者は、「この健康状態であれば、“普通”、2~3年のこの配属先で、十分仕事ができる」と判断し、配属を決定しています。


 さて、最悪、「虚偽の申告」「事実の隠蔽」であれば、現在「試用採用期間中」として、期間経過後の不採用もありえる事だと思われます。

 その状態にいたらなくても、現在の配属先が、体調不良で勤務不能で有れば、あなたは「普通の人」ではない旨の判断をくだすでしょう。

 上司は、勤務評定を行いますので、そのような「不調」を訴えれば、勤務評価を低くする可能性もあり、また、人事担当に対し、勤務に耐えられない人間を配属するなと、クレームをつけ、その事が人事にしれる可能性も高いです。


 そのような不調は、同期に採用された人、1年くらいの先輩に酒の席で、「ぐちる」しかないでしょう。


 しかし、公務員は、デスクワークが主で、その仕事に耐えられないのであれば、どこに配属されても、体調不良だと想像されますので、「公務員」を辞める方がいいですよ。

 採用早々、配置換えを、考えるのでは、言わずもがなです。

 公務員になりたい人はたくさんいますので、その人達のために、席を空ければいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり待遇が悪くなるのは確実のようですね。
あえて体調の詳細までは言えませんが、
体調が悪くなりだしたのはここ最近のことなのです。

お礼日時:2003/05/19 18:35

#1 でアドバイスさせていただいた者です。



> いろいろ微妙な問題が派生とありますが、それはやはり私にとって良くないことなのでしょうか。

私の趣旨は、「派生したりすることも”あるかも”」ということです。
職員団体にもいろいろな性格があって、いわゆる穏健な団体もあれば、政治的に先鋭な団体もありますし、一概には言えません。

いずれにしても、採用後間もないのに配属部署がなじまないから早く変えてほしいということだと、
組織の人事担当部局からすれば、多かれ少なかれ、扱いにくい職員として受け取られることは避けられないと思います。
人事異動というのは、組織の業務遂行上の最適化を第一義に行われるもので、ある特定の人の事情に配慮しながらというのはやっかいが伴いますし、特に定例の異動期を外れてというような場合はなおさらです。
それと、あなたの事情が多くのみなさんにもっともなことだと理解されるか、それとも甘えやわがままとして捉えられるかという度合いも関係します。

先にも触れましたが、まずは、たとえば直属の上司なり、あるいは同じ学校の同窓先輩なり、あなたのことも組織のことも良くご存知の方に相談されるのが普通の振る舞いだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは職場の上司や先輩に話を聞いてもらいます。
と同時に現在の私の体の状況も話そうと思います。

お礼日時:2003/05/18 22:59

今年、採用されたばかりとの事ですから、まだ条件付採用期間で、正式採用にはなっていませんね。


体調の関係と言いますが、
現在の職場ではなぜだめか?
なぜ他の職場なら良いのか、
をはっきりさせないと話にはなりません。少なくとも診断書の提出は求められるでしょう。
同じ職場でも、体力的に軽微な仕事もあるはずです。
一度職場の上司と相談する事が最善と思います。
私の役所でも、入所して3ヶ月で体調を壊し、異動した人がいますが、その時の評価は、直属の上司(係長)の対応に問題あり、とされ本人には不利益になっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそれなりに理由が必要だということはよくわかります。
しかし今現在職場の人たちはいい人たちばかりなので、異動となった場合に迷惑をかけることは避けたいです。

お礼日時:2003/05/18 22:54

こんにちは。



今後の待遇について心配されていますが、
もし、待遇(昇給なり、昇格なり、ですよね?)が
悪くなった場合は、市職の労働組合が団体交渉のときに
言えば、何かしらの回答が得られるとおもいますし、
(労働組合の組織力にもよるかもしれませんが・・・)
もちろん、待遇が悪くなること自体、おかしいことです。

自分自身の体調の関係、と書かれてることから察すると
市の人事は、それを考慮した人員配備をするべきだと
考えます。
それが、市にとってプラスになることであるのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私が今年度からの採用だったので、人事担当のかたも私の体調を知ることなく今の人員配備をされたのだと思います。
やはり異動は年度始めが基本でこの時期に異動と言うのは難しいのでしょうか。

お礼日時:2003/05/18 18:47

お勤めの自治体では、「身上申告書」のような仕組みは取られていないんでしょうか?


年の初め辺りに、全職員が定型様式の「身上申告書」により、自分の希望や事情なども含めた申告書を提出し、
上司がその内容などについて個々の面談も行い、
それらも踏まえながら、新年度に向けた人事異動を検討するという流れは、割合多く取られていると思いますが。

それと、「職員団体」の組織があってご自分も加入しているなら、そこに相談する方法もあると思います。
ただ、事柄が職員団体 対 当局側の交渉マターに組み込まれるというような場合には、
いろいろ微妙な問題が派生したりすることもあるかも知れません。

いずれにしても、それぞれの職場の環境、状況によって一概には言えないと思いますし、
まずは信頼できる先輩などに相談してみられるのがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
身上申告書の件ですが、申し遅れましたが実は私は今年度採用されたばかりなのです。
いろいろ微妙な問題が派生とありますが、それはやはり私にとって良くないことなのでしょうか。

お礼日時:2003/05/18 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています