電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の全国の消防士の人数とその中に含まれる女性消防士の人数を教えてください。

できれば、消防士採用試験の倍率もお願いします。

どうか正しい情報をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

倍率はあなたの住まいの近隣自治体によるので、やはりホームページ等から調べるのが一番だと思います。


私は関東のある県内の消防試験に合格しました。倍率は20倍でした。
いくつか受験しましたが、他の自治体は、16倍、10倍といった感じです。(一次から最終の倍率)
去年と比べると明らかに倍率は上がってます。
不景気不景気とあれだけニュースでやっているので仕方ありません。
友人の受験した所は8倍です。しかし、あくまでも私の住まいの近隣自治体の結果です。
ちなみに、私が合格した消防本部には6名女性が勤務しています。
消防試験は女性、男性関係なく、その時の受験者の中から一定基準に達している上位者から順に採用人数分採用されます。頑張ってください!
    • good
    • 1

こんにちは



消防士は
平成21年4月1日現在
全国で約154,000人前後ですね。

消防は、国や道府県での採用ではなく
各市町村での採用が基本(一部複雑なところもありますが…。)となっています。
たまに、市町村から派遣されている職員などもいますので「約」にしました。

消防士採用試験の倍率に関しては、
ここで記すのは難しいですね。
なにせ、全国に約800の消防本部があります。
それを1つ1つの倍率を紹介するのは大変です。
政令市とそれ以外の市町村
また、広域連合や事務委託などさまざまです。

試験を受けたいのであれば、
お住まいの消防本部でご相談されたほうがよいのではないでしょうか。
詳しく教えて貰えると思います。
地域によっては、団塊の大量退職により、年度によって採用人数を多くしている所もあります。
まずは、ご相談を…。

女性消防士の人数ですが、
何故知りたいのでしょうか?
ちなみに女性枠という者はありません。
(たしかなかったような…。)

消防士とかいてありますが、
救急や事務方では多くの女性の方が働いています。
余談ですが、女性ならではの、きめ細やかさや、言葉の柔らかさなどは
男性では出せない特徴でもあります。
だた、消火、救助に関する方は、まだ少ない感じです。
体力的な問題があり、なかなか難しいところが現状です。
個人での活動ではなく、「隊」の中の存在になりますので
採用は慎重になります。

それでも、消防学校などには、
キラキラしたまっすぐな目の女性消防隊員が
一生懸命がんばっていますよ。

脱線してすいません
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆

詳しい人数と丁寧な回答に感謝いたします。

まだまだ少数と言われる女性隊員について調べていたので、非常に参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 14:34

 私の知り合いの女性が消防士になって、「この地域初の女性消防士」と新聞に載ったぐらいだから、人数は少ないでしょうね。

(5年前ほどの話です)あなたも、(女性だとして)消防士になれば、同様の記事が載るのではないか、ぐらいに少ないと思われます。(正確な事は知りませんが)
 
 消防士試験は公務員試験なので。その地域の市町村か都道府県のHP等を見れば、分かると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくHPをチェックしてみます。

お礼日時:2010/01/20 14:41

http://blog.livedoor.jp/choking_f_r_e/

アドバイスです。
女性消防士の方のブログが上のサイトです。
質問者さんの場合、質問内容以外にもいろいろと現場のこととか聞きたいことも多いと思います。
コメント欄に書き込んで相談されてはいかがですか。
または、下記に函館の方の情報があります。
この方に手紙で相談です。

http://www.ehako.com/news/news2009a/309_index_ms …
函館市東消防署 本署 高松町269番地2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスに感謝いたします。

親身にお答えいただきありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/20 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!