dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘が最近お付き合いを始めた方が国家公務員II種採用の方なのですが、いわゆるキャリアと言われる方々とは条件が違っているようです。
私にはよく解らないので詳しい方に教えて頂ければと思います。

お相手の方の学歴は大卒ではなく専門学校卒だそうです。
II種の方は出世とはあまり縁が無いとも聞きましたが、大卒でないともっと不利になるのでしょうか?

娘はMARCHを出ていますがそんな事は何かの渉外にになりますでしょうか?
むやみに反対するつもりは無いのです。
ただ解らない世界なので親としては不安です。

愚かな質問だと思いますが娘の将来を考えると知識だけは持っていたいと思います。
どなたかお教え頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

人事院白書


http://ssl.jinji.go.jp/hakusho/h21/073.html
によると、
「I種試験及びこれに相当する試験による者は15,394人(試験任用者全体の5.9%)、II種試験及びこれに相当する試験による者は53,285人(同20.5%)、III種試験及びこれに相当する試験による者は157,163人(同60.4%)」
ということなので、2種試験合格者ならむしろ「中堅幹部候補」といえるような人ですよ。特に、地方◯◯局と呼ばれるような地方局の場合、2種の人が業務の中核を担っています。世間的にいうと、結構いい部類に入ると思います。ただ、結婚後は官舎住まいになるので、そういう環境に慣れることができるかがポイントになるでしょう。また、公務員は学歴より職種(1種、2種、3種、事務官、技官などの区別etc)が重要視されるので高卒か大卒かどうかはさほど問題にならないはずです(とくに年配の2種の方は高卒の人が結構います)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかり易いご説明ありがとうございます。

なるほど・・・と読ませて頂きました。

にわか知識の私などあちこちで「ノンキャリアはお給料安いよ」という話ばかり聞いてしまうので
具体的にどうなのか?と悩んでしまっていたのは確かです。

正直学歴も妨げになるのか・・・?
気になっておりました。

やはり一般企業とは少し違う世界なのでしょうね・・・。

参考にさせて頂きます。
愚かな母にお付き合いくださって感謝致します。

お礼日時:2011/03/31 21:47

はじめまして m(_ _)m



>正直に言えば、金銭的には比較的贅沢に育ててしまった思いがあり娘に務まるのか不安だったのです

これを見るまで勘違いしてましたが、そういう理由だったのですな。

しかし、言葉は悪いかもしれませんがそれでは甘やかして育てた尻拭いを、
未来の旦那に託すっていう感じがします。

今からでも親としてお金にしろ、生活面にしろ教えてやれること、
できることがあるんじゃないでしょうか?

若輩者が生意気にすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見耳が痛いです。

そうなんですよね・・・私自身が甘やかされて育ち・・・そのまま娘を育てた自負があるので・・・。
正直この事態に戸惑っているのです。

本人がどこまで解っているのかもちょっと疑問だったものですから・・・。

アドバイスするにも私も何も知らないのでは話にならないので質問させて頂いたのです。
実際キャリア、ノンキャリアとはどんな世界なのか知りたかったのです。

キャリアと言われる方達とノンキャリアと言われる方達の間にものすごい壁(?)があるようにも漏れ聞いたので本当にそんなに違うのかしら・・・?
と伺いたかったのです。

それが日々の生活(金銭的な事だけでなく!)にどんな風に影響を及ぼすのか・・・とか?

娘が満足出来て幸せに生きていけるのなら口を挟むつもりなど無いのです。
ただ良く理解して納得して踏み出してほしいのです。

本当に馬鹿な質問でお騒がせしています。
でもどうしたら良いのか・・・本当に困っています・・・これ本音です。
とにかく様子を見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 19:04

 私は世間では少数派でしょうが、キャリアはゴミだと思ってますんで。

政治家でも警察官でも、現場に出ているノンキャリアの方にはいつも頭の下がる思いです。しかし、キャリアとなると実力の伴わないプライドだけが肥大し、現場を見ることなく上から目線で無駄な口を出します。今回の震災でもそういう場面を多々感じました。ノンキャリアの人たちは、市民の生命を守るために犠牲になっている人もいます。キャリアはいつも安全なところにいて、役に立っているように思いません。

 娘さんのお相手が、出世できる可能性が高いキャリアであるか、大卒であるかどうかなど、なんの意味もないかと思います。公務員とは、税金を給料として受け取る仕事です。それに見合う仕事を使命感を持ってできている人ならば、それ以上何も問題ないのではありませんか?少なくとも、出世を目標としているような公務員は一番信用できませんよ。出世を目標とするなら、一般企業で働けばよいのですから。

 娘さんの将来を考えるならば、世の中の意見に左右されるよりも、あなたなりの人生観を通して、その人と接してみたら十分なのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には全く解らない世界の話なので大変参考になりました。

正直に言えば、金銭的には比較的贅沢に育ててしまった思いがあり娘に務まるのか不安だったのです。

人物次第、気持次第なのは解っています。

ご批判を恐れず言ってしまえば、キャリアもノンキャリアも関係なく一般企業の方と結婚してもらえれば・・・と思ってしまいます。

最終的には真面目で誠実な方であることが一番ですから、見守っていきたいと思います。

お礼日時:2011/03/31 15:48

こんにちは。



おそらく名前だけはご存知と思いますが、

“スポ根アニメ 新・巨人の星”の一場面に、

『父・一徹が娘・明子に言った言葉』があります。

花形満(明子の夫、花形コンツェルンの御曹司、嘗てプロ球界のスタープレーヤー)が、
『全てのキャリアを捨て』、某球団にテスト生として参加しているという場面です。

明子が、父・一徹に泣きながら実情を訴えた時。

一徹 『明子は“花形コンツェルンの御曹司”と結婚したのか?
     それとも、“花形満と言う男”と結婚したのか?』

明子 『いくらお父さんでも、失礼です。私は花形満と言う男に惚れて結婚したのです。』

一徹 『じゃあ、“花形コンツェルンの御曹司”でも“一テスト生”でも関係なかろう…。』


>愚かな質問だと思いますが娘の将来を考えると知識だけは持っていたいと思います。

『娘を想う親心』は大変よく理解できます。

しかし『知識』より、『先輩女性の感覚、感性』を大切にしていただきたい…

そのように感じました。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘の気持ち、お相手の方の誠実さなど見守っていきたいと思います。

お礼日時:2011/03/31 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています