電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代で転職活動をしています。
警察官が、いくつかの自治体で35歳まで受験できることも知り
子供の頃からの多少のあこがれもあって興味を持っています。

しかし・・・
 ・勉強はそこそこ嫌いじゃない
 ・持久力は多少はあるが運動神経0(ドンくさい)
 ・軽い腰痛持ち
 ・何よりも30代を超えている

こんな私が仮に採用試験を受かった場合、警察学校を乗り切れるでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/to …
警官採用「アラサー」照準 各県警で人材確保

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa486674.html

上のサイトを読むと何とか乗り切れそうな感じがします。
運動神経より体力です。
その体力も鍛えられ、身に付いてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察学校については、調べれば調べるほど不安になることばかりで少し希望が持てました。

考えれば、子供のころから公安職全般にぼんやりしたあこがれがあったのですが
年とともに「こんな自分」には勤まるはずがないと割り切ってしまっていたように思います。

今でも、適職とはおもっていません。

ただ、今回の転職活動にあたり、やはり気になったのです。

少しプラスの情報をいただき安心しました。
(もう一度、検討してみたいと思います)

お礼日時:2009/04/26 10:33

日本の警察は運動神経など、あまり、重要視していない。


公務員になる倍率が高いので、合格する方が難しい。
勉強ができれば、受かる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りではないかと思います。

ある県警で、示されている基準(持久走タイムや腹筋・腕立て)
ならば、なんとか自分でもギリギリ通過できそうです。

もちろん、最低基準でそれ以上できた方が加点されるでしょうけど。

ただ、子供の頃から、体操競技的なもの(鉄棒や跳び箱、マット)はとても苦手です。

今でも、逆立ちはできません。

そんなんで、警察学校は乗り切れるのか・・・

ある人は、勉強ができたらなんとか行けるといいます。
また、ある人は、体力よりも精神的なことが大きいといいます。
あるいは、毎日走って辛いともききます。

しかし、皆、一様に運動神経がある人の発言だと思います。

はたして、私でも乗り切れるのか。

合格できたらならば挑戦してみたい気持ちもあります。
しかし、警察学校は出来の悪い奴がいると連帯責任だとも聞いています。
また、30を過ぎて妻も子供もおり「ダメでもともと」という気持もなかなかなれません。

((妻は「違う仕事にしておいた方がよいのでは」という考えです))

お礼日時:2009/04/25 17:50

乗り切れなかったら不適格で配置転換です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

配置転換とはつまり クビ ですね。

警察学校は体力的にも精神的にも相当厳しいと聞いています。

私は、子供のころから根性はある方だと思っているのですが
いかんせん、運動神経がありません。

ただ、長距離走は好きで、勉強も好きです。

あるサイトには「とにかく走るのがツライ」とかいてありましたので
それなら自分でもいけるんじゃないかなんて簡単に考えていたりもしました。

お礼日時:2009/04/25 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!