電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学背の息子が数週間前から使い捨てのソフトコンタクトレンズを使い始めました。

今日、遊びに出かけて帰ってきてコンタクトを外そうとしたら、「コンタクトがない」と言うのです。いつ外れたのか聞いても「分からない」「気がつかなかった」と言います。

コンタクトが外れて気がつかないなんてことはあるのでしょうか?
母の私も父親も、コンタクトをしたことがないので全く分からず不安です。コンタクトをしているみなさん、教えて下さい。

A 回答 (6件)

ハードレンズを使用しています。


レンズには形状がいろいろあり、形もいろいろあるようです。
人の目は形がいろいろあるようで、瞳のカーブ、瞳の大きさなどが違うようです。
でも大体の人の目の形は同じなようです。

で、俺の場合片目だけちょっと違うらしく、通常なら2~3日で届くのが1週間程度かかってしまうので、レンズの交換の際には毎回電話で連絡が来てしまいます。

で、レンズの形が目の形とフィットしていない場合、目に違和感があったり非常に外れやすいようです。

ただし、これはハードレンズに限ったことかもしれません。もししらべれるのなら、レンズの度数が書いてあるところに他にも数字が書いてませんか??
俺のレンズには
B.C/ro
DIA./φt
P./F'v 
が書いてあり、
半径(直径?)、カーブ、度数
のいずれかが該当するはずです。これが書いてあるということは度数以外にも形状の違いがあるということですので、眼科に行ってもう一度形状を検討してもらったほうがいいと思います。

で、コンタクトが外れても気が付かないなんて事はありえます。
以前使い捨てレンズだったんですが、特にソフトだと違和感が少ないため、外れても気が付きにくいです。
黒板の字がよみにくいな~って思っていたらずれてた、外れてたなんて事が良くありました。

コンタクトに慣れてしまうと違和感なんてのはほとんど感じません。感じても意識をしないと感じていることに気が付かないんです。
たとえば”ポケットの財布”、”ネックレス”、”腕時計”、”指輪”のようなものです。意識すれば付いているかわかりますが、意識しなければ忘れても気が付きません。
で、意識するきっかけがぼやけて見えたり、外れた瞬間の感覚だったりするわけです。
ただ、外れた瞬間ってのは大抵「自転車をよけた」や「ボールがぶつかった」など、何らかの事件があるため気づくことはまず無いでしょう。

俺も「普段から良い方の目に頼って見ている」ので、悪いほうの目が外れても日常生活に支障が出ないため、そっちは特に気づきにくいです。

使い捨てが無理ならメルスプランという手もあります。(俺はメルスプランです)
会費が月々2000円程度だったかな??で、紛失しても1枚5000円で買えます。破損、汚れ、傷ならば無償で交換してくれます。
    • good
    • 1

私もメガネでは矯正できないので 子供(就学前)の頃から特注のハードコンタクトレンズを使用してきました。


ハードとソフトで事情は異なるかと思いますが はい!すぐに落ちます!(失くします。)
私の場合は外れたら見えないし ハードなので外れた感覚もありますので落としたことはすぐにわかります。

これは別件ですが 私も子供の頃(入れはじめの一年くらいは)毎月片方ずつよく落としました。(;^_^)
ん十年も前のことなので 物価からするとかなり高価だったので親に泣かれました。
今は メニコンのメルスプランにして 破損なら現物を持参すれば交換費用はかからないし(眼科診療はかかります) 失くしても一枚5250円(税込み)で作ってくれるので助かってます。

参考URL:http://www.menicon.co.jp/index.html
    • good
    • 1

こんばんわ。



息子さんはあまり度の強くないコンタクトなのではないでしょうか?
私は視力が弱く、かなり強い度のコンタクトなので、落としたら絶対に片目がぼやけて気づきますが…。

そして、コンタクトが落ちるかどうかですが、落ちます。
目が乾燥していると特にまばたきで外れます。
グラウンドで部活をしたり、風の強い日に外に居ると結構私は外れそうになります。
(といっても1ヶ月に1度とかですけどね)

結果としては、外れることは十分ありえるのではないかな?
(度が低ければ気づかない事も十分考えられる)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

度は強いものですが、普段から良い方の目に頼って見ているので
外れても気がつかなかったのかもしれないと思います。

それにしても、コンタクトを使い始めてまだ1週間。
こんなに簡単に外れて落ちるものだとは、ちょっとショックです…。

お礼日時:2006/03/25 21:12

あまり度が強くない場合、片眼のコンタクトが外れても


気が付かないことは多いかも知れません。
かなり度がつよければすぐわかりますが。
ハードよりソフトの方が自然には外れにくいですが、
顔(眼のまわり)を擦ったり、驚いたりする表情?で
外れたりすることもあります。

それより気になるのは・・・小学生だとまだ視力が安定
していない年齢なのですがコンタクトは眼科医の処方
なのでしょうか?別件ですがちょっと心配しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。

息子は片目だけとても強い遠視で、眼鏡では矯正しきれなくなってきたので
医師の指示でコンタクトを試しているところです。使い捨てでは度が合うものが
ないので、1~2ヶ月慣らしてからオーダーメイドする予定でしたが、
こんなに簡単に外れてなくなってしまうのならちょっと考え物ですね…。
使い捨てならあきらめがつきますが、特注物になると涙ものかも…。

お礼日時:2006/03/25 21:09

装用感的には使い捨てのレンズはつけている感覚が少ないので、


はずれても分からないことはありますが、度が強いと片目の視力
が落ちますので、分からないことはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常から視力のあまり出ない方の目なので、外れても気がつかなかったのかも
しれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 21:02

ソフトの場合はハードに比べて衝撃でははずれにくいですが、目をこすったりすると気づかないうちにはずれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づかないうちにはずれることもあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!