プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
W-ZERO3という端末から無線LANを使用してPCの共有フォルダにアクセスしたいのですが、詳細な設定方法がわかりません。
ファイルエクスプローラからのパス名などはわかっているので、W-ZERO3側の詳しい設定について知りたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はW-ZERO3側では無線LAN接続切替ツールの設定以外ネットワーク関係は何もしてません。

W-ZERO3付属のマニュアルは無線LAN接続切替ツール公開以前のものなのでツール導入後は面倒なマニュアル通りの設定は無視してよさそうです。
そのための無線LAN接続切替ツールだろうと私は思ってます。

原因が分からなければ解決策は推測するしかありません。
可能性としてパソコン側のセキュリティ機能が邪魔をしていることが考えられます。XP標準のファイアウォール機能とかNortonとかウィルスバスターのファイアウォール機能が邪魔をしているんじゃないでしょうか。
これらを無効にして反応を見ます。
それも駄目ならW-ZERO3側を一旦初期状態の戻して無線LAN接続切替ツールを入れ、その設定だけで(つまりネットワーク接続を手動ではいじらないで)接続を試みてはどうでしょう。いろいろ試しているうちに何所かがおかしくなっている可能性もあります。

私はW-ZERO3購入後色々試しては何回か初期化しました。ですから今ネットワークは無線LAN接続切替ツールで設定しただけで、それ以外は初期状態のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
昨夜、試してみたのですがやっぱりダメでした。
週末、またチャレンジしてみます!
どうもありがとうございます♪

うちではXP Proのデスクトップ、Windows2000のデスクトップ、XP Homeのノート(無線LAN)が家庭内LANに存在します。

いずれの共有フォルダもW-ZERO3から利用可能です。
W-ZERO3は前記のとおりとくに設定はしていません。

対策より前に何が原因かを突き止めないと、対策の立てようがありません。(運が良ければ適当にやって解決することもあるでしょうけど)

共有以前に
・W-ZERO3が無線LANに接続できていることを、どのようにして確認しましたか?
・ウィルコムが提供している無線LAN接続ツールをインストールしましたか?
(マイクロソフトが提供しているWindowsMobile標準の接続設定は分かりにくいので私はウィルコムのツールを使っています)

ウィルコム、W-ZERO3向けPHS・無線LAN接続切替ツールを無償提供
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • 0
この回答へのお礼

無線LAN接続ツールはインストールしてあり、それを使ってネットブラウジングしています。
また、インターネットに自動的に接続する設定は『センタ名称』、
プライベートネットワークに自動的に接続する設定は『既定の社内ネットワーク設定』にしてあります。
このような設定・環境ですが解決策はありますでしょうか?

私は自宅の無線LANにW-ZERO3を接続して共有フォルダにアクセスしてますがW-ZERO3で設定というほどのことはしてません。

ファイルエクスプローラのメニューから新しいパスを開く際に共有されている「\\コンピュータ名\共有名」を入れて初回接続でユーザID/パスワードを入力。
たしかそれだけだったと記憶します。2回目以降はユーザID/パスワードを入れる画面が出ずに共有フォルダを参照できました。

設定すべきは共有するパソコンや無線LANの方で、
・ファイアウウォールの設定
・IPアドレス割り当て
・ユーザアカウントの登録
などに間違えや不適切な設定があれば接続できない可能性があります。

標準のファイルエクスプローラよりフリーソフトのGSFinder+の方が使いやすいと思います。GSFinder+ではメニューの[ツール]から[ネットワーク接続の割り当て]を使います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご丁寧な回答に感謝いたします。ドキドキしながら
早速試してみたのですが、うまくいきませんでした。

私がつかっているOSはXPプロです。また、ZERO3の設定は説明書にあるように、社内ネットワークにしてあります。それでもやはりつながりません。「サーバーがみつかりません」のメッセージが表示されます。
さらにGSFinderでもダメでした・・・。

私のZERO3に対する設定が悪いのか、ウィンドウズのOSがXPプロが原因なのかもわかりません。
もしお分かりのようでしたら教えていただけますか?