プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某パチ屋のホームページの掲示板に、「もっと客に還元したらどうだ」、「相変わらず店員の態度が良くない」、などの書きこみがされているんです。還元に関する書き込みが多いんですが、僕はその店には行ったことありません。
ちょっと打ちたい機種があるので、行ってみようかと思うんですが、還元する気持ちの無い店で打つのは危ないのでしょうか?そもそも還元しないというのは、釘調整がきついということですよね?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私はホール営業には聊かいつも疑問を持っている者です。貴方は恐らく今後一番問題になる「還元」を指摘されましたので初めて回答にまわりました。いい所つかれますね。まず、釘調整は大型連休前(正月、盆など)に島の間に柱があればそれに隣接した台は少々閉めがちにする傾向があります。逆に目立つ角台は開けます。ホールによって調整は違いますが人間の心理から随分昔からそうしているようです。ですから、普段の釘読みはあまり気になさらないでいいと思います。ホールにとって「還元」を
削る手っ取り早い方法はジェットカウンターへのしこみです。地域によって違いはあると思いますが私が通うホールはそのしこみを定期的にやってます。(笑)メダルについては自信がないですが玉は少々削ってもばれにくいですからね。
    • 0

かくいう、私も元スロッターです。

今は海外なので打てませんが。

パチンコスロットの決まり文句。「勝ったら、その人にとっての優良店」です。
結局は良い店なんて無く、良く見かける「赤字覚悟!」って言うのは、
店の収支で赤字ではなく、「その日の収入がいつもより赤字です。」と言う意味。

というのは、1日平均1,000万円を売り上げているパチンコ屋が今日はイベントの為、
売り上げを700万にします!これが彼らの言う、赤字覚悟。

本当に売り上げの赤字で商売するわけ無いじゃないですか!

従業員の給料・電気代・店の店舗代・駐車場代・警備員費用を出すわけですから…
赤字では正直やりません。

この売り上げをどこに規準に持っていくかが、打つ側にとっての規準でしょう。
そんなことを考えて打つなら、胴元が20%持っていきます!と公言しているJRAの方が
まだ良心的でしょうね。

パチンコとかスロット打ちの人は台選びだとか、データとか言っている人が居ますが
結局は店が出す気があるか?無いか?だけですよ。
だって元々、その店に出る台を今日は置かなければ、それまでですから。
店が月30日のうち、たまたま絞った日に大負けすれば、粗悪な店のレッテル張りますから。
逆もまたしかり。

今のスロットは「設定(6)=勝ち」では無いですからね。勝利の可能性が上がるだけです。
目くじら立てて高設定探すより、ストック機の今の時代は立ち回りでしょう。
※AT+Aタイプなら高設定勝負は必須ですけど…

自分なりの考え方を持って店に突入するしかないでしょうね。
    • 0

パチ屋のHP上のカキコミで

「もっと客に還元したらどうだ」
というのは、ヒドく負けた方がカキコむ事なんでその文章を鵜呑みには出来ないと思いますが
「相変わらず店員の態度が良くない」
というのは、従業員の教育の行き届いていない店は、やはり出玉的にちょっと...な店なのが私が見る限り多いのも事実です。

言うまでもなく還元する気のない店では、周りにその店しかなくてどうしてもって以外は打つべきではないと思いますが、まあ今の時期はどこに行っても回収期なんで、回収期開けに様子見に行ってみて判断する方が良いと思います。
    • 0

「還元しない」と言っても色々な事が考えられると思います^_^;

まぁ一言で言えば「出さない」って言う事になるのでしょうが・・「ストックを消している」「釘調整が悪い=回らない=出ない」「設定が悪い」・・等が考えられます。
酷い店になると、寄越し天井等が狙えるスロット(例えば吉宗等)の回転数を毎日クリア(打ち直しや設定変更等)する店さえあります。←例:前日1000回転ハマって閉店し、翌日朝一からストレート1800ハマリ等(しかも毎回レギュラーボーナス)。
どんなに優良店だったとしても、一店舗あたりの一日の売り上げは店側のプラスになるのですから(全機種含めて)、少なくともイベント機種は客側のプラス(甘釘・高設定)でイベント外の機種で回収している様な店舗はまだ優秀だと思います。
一つのコーナーで20万出している人が一人居ても、そのコーナー全体では店側のプラスになる事が殆どです。←経営(ギャンブル)ですから店側が赤字になる様には出来ていません。
ストック機能のスロット等では低設定でも一時的に爆発する様な機種もありますが(店側でも予想外な出方をする台)・・。
一日何百人の客が来るパチンコ店でも勝っている人は数%だと思います。
一つの台でAさんが4万負けで帰宅→次のBさんがその台で3万出して帰宅・・・Bさんは一応勝っていますが、一日トータルのその台の収支はマイナスなのです。←ヤメ時は大事だと言う例
vinvinvinさんが言われている店舗も勝っている人は居ると思いますよ。ただ優良店かどうかは分かりません。
狙い目の台やヤメ時さえしっかりしておけば、余程酷い店で打たない限り良いのではないかと思います。
    • 0