ナルニア国物語の『ナルニアの古い予言』で
二人のアダムの息子と二人のイブの娘がケア・パラベル城の4つの王座を満たす時白い魔女の支配は終わる・・・ と、ありますがアダムとイブと何のことでしょうか?とても気になります。教えてください!

A 回答 (3件)

アダムとイブは聖書で神が創造した最初の人間です。


したがって全ての人間はこの2人の子孫です。
ですから、あまり深く考える必要は無くて、アダムの息子とかイブの娘とかいうのは、この場合「人間」という生物をさしていると思います。
補足的には、アダムとイブは禁をおかし、楽園を追放されます。
ですからナルニアが楽園なら、そこを追われた人間は今の時点で楽園に誰もいませんから、楽園を追われた2人の子孫という意味も、深く考えればあるかもしれませんが、そこまでは、考えすぎですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アダムとイブはいわゆる最初の人間ということなんですね。とてもよく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 19:12

私もナルニア大好きです^^


二回ほど見てきました。映像も綺麗だし、ストーリも分かりやすくて、とっても感動できました。アダムとイブの子に関する解釈はpar007さんとororonchouさんと同意見です。ナルニアってとっても深いお話ですよね。登場人物一人にしても、武器ひとつにしても、多くのものが比喩として用いられていて、クリスチャンとイエス様の関係、神様の愛と、勝利、希望を深く深く感じられるお話だと思います^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も見てきたなんてすごいですね!私もこの前友達と一緒に観てきました。最後ら辺のナルニアに春が戻って来たところなんて良かったです♪回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 23:36

『ナルニア国物語』は原作からしてもともとキリスト教色の強い作品です。


キリスト教の観念というか基本的なところをきちんと踏まえていない人にはピンとこない話だろうと思います。
で、『ナルニア国物語』における“アダムとイヴのむすこさんたち、むすめさんたち”というのは「人間」そのものを指す言葉である、というのが基本中の基本、「お約束」なのです。
そう難しいお話でもないのでよかったら原作読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一番は原作を読んでみることですね。とても分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナルニア国物語第2章カスピアン王子の角笛について

少々古いのですが2章の最後とエンドロールのはじめにかかっている曲のタイトルを教えてくれませんか?  
また、その曲が無料で見れるサイトを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

こちらの曲だと思いますが。

レジーナ・スペクターさんの歌で「ザ・コール(The Call)」

途中までなら、こちらにあります。(試聴用サンプル)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%9B%BD%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E7%AC%AC2%E7%AB%A0-%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%B3%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%81%AE%E8%A7%92%E7%AC%9B-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B0015RAYDA/ref=pd_sxp_f_pt

フルコーラスも「ザ・コール レジーナ・スペクター」でネット検索すればヒットします。
過去、著作権の為回答が削除されたことがあったため、直リンクしませんので、
宜しくお願いします。

こちらの曲だと思いますが。

レジーナ・スペクターさんの歌で「ザ・コール(The Call)」

途中までなら、こちらにあります。(試聴用サンプル)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%9B%BD%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E7%AC%AC2%E7%AB%A0-%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%B3%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%81%AE%E8%A7%92%E7%AC%9B-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B5%E3%83%...続きを読む

Qナルニア王国物語の配給会社

どこなのでしょうか?

Aベストアンサー

ブエナ・ビスタ・インターナショナルです。

Qナルニア国物語の

『ナルニア国物語/第2章: カスピアン王子の角笛』主演のベン・バーンズくんにファンレターを書きたいんですが、あて先が分かりません!
教えてください。

Aベストアンサー

ベンさんはイギリスのCAM(CREATIVE ARTISTS MANAGEMENT)という事務所に所属しています。
http://www.cam.co.uk/actors/ben-barnes/

ファンレターは次の住所に送ればいいと思います。

Ben Barnes
Cam
1st Floor 55-59 Shaftesbury Avenue
London W1D 6LD
United Kingdom

参考URL:http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080518213045AAonIKL

Qナルニアとイエス様**

ナルニアの映画が大好きです!!
ストーリも構成もすごくシンプルなのに、登場人物一人をみても、武器ひとつを見ても、イロイロな比喩が隠されていて、イエス様の愛や、クリスチャンの姿が深く描かれていますよね***
比喩の捕らえ方は人それぞれだと思います。多くの人の意見や感想を聞いてみたいので、もしよろしかったらあなたのナルニア話を分かち合わせてください^^

Aベストアンサー

エドマンドが白い魔女からもらった「ターキッシュ・ディライト」って本来トルコのお菓子なんですよね。戦時中ですから甘いものに飢えていたとして、キャンデーやチョコレートでもよかったはずなんですが、ここであえてトルコのお菓子を出すあたり、意味深だと思います。
つまり、
白い魔女=トルコ=異教徒
アスラン側=十字軍
と考える事ができませんか?

Qナルニア国物語

ナルニア国物語って映画ありましたよね?
今、その続きのカスピアン王子の角笛って物語が気になっています。
本を読む気にはなれないし,,,,,,
それに次の映画まで待てないし,,,,,,,
誰か知っている人は簡単でいいので
あらすじを教えてくれませんか??????????

Aベストアンサー

 こんにちは。ナルニアは愛読書です(^o^)。ナルニアって1つ1つの物語がガッチリと繋がっているのではなく、ほのかにリンクしている感じですので独立しても十分読むことが出来ますし、1巻から読まなくても大丈夫のようになっています。実際年代は巻数とは違っていたりします。
【カスピアン王子の角笛】
 この間映画化された物語ですね。
 前回の「ライオンと魔女」の時に鹿狩りから偶然現世界に帰ってしまって、1年後(実際ナルニアでは1,300年ぐらい経っています)、現在ナルニアを収めているテマール人の王子カスピアンによって角笛(スーザンの持ち物でした)で呼び寄せられます。カスピアンはテマール人では少数派のナルニアの魔法を信じる王子で、現れた4人の兄弟と隠れて住んでいたナルニア人と一緒に叔父のミラースを倒して、ナルニアに平和をもたらします。カスピアン王子はカスピアン10世として即位。またアスランによってピーターとスーザンはナルニアに来る資格がなくなった事を知らされます。
【朝びらき丸東の海へ】
 前作から3年後、エドマンドとルーシィは従兄弟のユースチス(変わり者の両親に育てられていて、かなりひねくれた性格)と偶然ナルニアに来ます。カスピアンはミラースの時代に行方不明になっていた人を探しに行く為に朝びらき丸に乗って航海していました。カスピアンは無事任務を果たし、結婚もします。アスランによってエドマンドとルーシィはナルニアに来る資格がなくなった事を告げられます。
【銀のいす】
 前作から50年後ぐらい、前作ですっかり良い子になったユースチスは以前学校でいじめていた女の子ジルと一緒にナルニアへ旅立ちます。途中にあった泥足ニガエモンというペシミストなキャラクターと一緒に荒野の向こうの地下の国の化け物に捉われたままになっているリリアン王子を助けに行きます。
【馬と少年】
 ナルニアが4人の兄弟によって治められていた頃(年代的には「ライオンと魔女」の時代)、カロールメンという国に住んでいたシャスタという少年が養父に耐えかねて偶然会ったもの言う馬(ナルニアの馬です)ブレーと、偶然出会った(政略結婚が嫌で家出中)アラビスと一緒にナルニアを目指します。カロールメンとアーケン国&ナルニア国の戦いの後、シャスタはアーケン国の王子だった事が分かります。
【魔術師のおい】
 物語は「ライオンと魔女」以前に遡ります。アスランがナルニアを作る事を偶然見てしまったポリーとディゴリーは(ディゴリーの叔父が魔法を研究していてその実験台になります)、わざわいを一緒に連れてきてしまったので(これが後の白い魔女です)、償いとしてリンゴを取りに行く冒険をする事になります。
【さいごの戦い】
 巻数としても時代としても物語の最後です。ずるくて嫌な猿ヨコシマと、善良ながらもお人よしですぐ利用されてしまうロバのトマドイから物語が始まります。最後は兄弟(4人ではなく3人)やユースチス、タムナスさんなど今まで出てきたナルニア主要メンバーの総出演で終わりを迎えます。

 ざっと書いたのですが、本を読んだ方が何倍も面白いですよ。是非読んでみて下さい。当然ながら細かい所は書いていませんので↑よりもっともっと面白いです。どうしても長いと思われるなら「ようこそナルニア国へ」という本が出ています。絵も豊富で年代や、主要メンバー、地図などが載っていて「るるぶナルニア」みたいになっていますので、読みやすいと思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18737816

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ナルニアは愛読書です(^o^)。ナルニアって1つ1つの物語がガッチリと繋がっているのではなく、ほのかにリンクしている感じですので独立しても十分読むことが出来ますし、1巻から読まなくても大丈夫のようになっています。実際年代は巻数とは違っていたりします。
【カスピアン王子の角笛】
 この間映画化された物語ですね。
 前回の「ライオンと魔女」の時に鹿狩りから偶然現世界に帰ってしまって、1年後(実際ナルニアでは1,300年ぐらい経っています)、現在ナルニアを収めているテマール...続きを読む

Qあまり人気は無いけどこれはイイという映画

そういう映画、ありますか?
ホラー(バイオハザードみたいなぶっ飛んでるのは怖くない)は苦手なのでホラー以外だと助かります

言語は問いません。amazonやオークションでDVDが手に入るものでお願いします

Aベストアンサー

「はじまりはオペラ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=235966

「逢いたくてヴェニス」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=159324

「八日目」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=54701

「ミルドレッド」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=52195

たくさんあるんですけど、
あとは、ややマイナー人気定番で「グリーン・カード」「セントラル・ステーション」など。
それから「マグノリアの花たち」「愛に迷った時」のジュリア・ロバーツ、
表に出たり出なかったりの地味なタイトルですが好きな作品です。

またほかの方の回答にあがっている、
「奇人たちの晩餐会」とともに同じ監督の「メルシィ!人生」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239352
「ザ・コミットメンツ」
「嵐の中で輝いて」にも一票ですね。

「はじまりはオペラ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=235966

「逢いたくてヴェニス」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=159324

「八日目」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=54701

「ミルドレッド」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=52195

たくさんあるんですけど、
あとは、ややマイナー人気定番で「グリーン・カード」「セントラル・ステーション」など。
それから「マグノリアの花たち」「愛に迷った時」のジュリア・ロバ...続きを読む

Qナルニア国物語について

今日レンタルビデオに行ったらナルニア国物語の第2章、第3章があって、なんか信じられなかったので借りませんでした。普通映画をしてからDVDが出ますよね。

第2章や第3章のDVDはもう出ているのでしょうか??

よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

昔の映画ではないですか?
動物が着ぐるみの映画もあったと思います。

Qアニメ映画『ふしぎの国のアリス』に登場する花

気になってしまいしょうがないです。

アリスが迷い込む話す花たちの花園で、アリスを雑草と呼び
追い出した紫色の花はなんという花なのでしょうか?

母や妹に聞くと「スミレではないか」と言われ、私もそう思ったのですが、
調べてみるとスミレとは形状が違うようだし、他にスミレが登場するので
他の種類ではないかと思われます。

原作ではアリスをいびり追い出した花はオニユリだと書いてありますが
映画と原作では花が違います。調べてみてもオニユリのことばかり出てきて
紫色の花の情報は一向に出てきません。

拙い文で申し訳ありません。とにかく紫色の花の種類が知りたいです。
分かる方回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

In the 1951 Disney version, she encounters a rose, an iris, daisies, pansies, tulips, blue bonnets, violets, a calla lily, a lily of the valley, a lilac, a chrysanthemum, morning glories, daffodils, a tiger lily, a dandy lion (dandelion), a white rose, a yellow daisy, a rosebud, and sweetpeas.

Read more: http://wiki.answers.com/Q/What_type_of_flowers_are_in_the_garden_in_Alice_in_Wonderland#ixzz23xyBzG2u

アニメの絵と、上記の説明から、あの大きな紫の花はアイリス、つまり、あやめ科の花だと思います。

Qナルニア国物語第1章で

映画しか観ていないのですが、
ナルニア国物語の第1章のラストで、ペベンシー家の4人が玉座につく時に、アスランが4人それぞれの特徴というか、性質みたいなのを言っていたと思います。
なんとかの王ピーター、なんとかの王女スーザン…みたいな感じで。
そういうシーンだった事は分かるんです。
非常に曖昧なんですが、確か、ルーシーは国一番の美人で、エドマンドは剣の達人とかだった気がするのですが、詳しく分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
先日、金曜ロードショーでナルニア国物語第2章が放送されていたんですが、ピーターがグリムにちょっかいをかけるシーンで、剣が上手だからピーターはエドマンドにやらせたんだっけ?と分からなくなってしまったので。。。
お願いします。

Aベストアンサー

解決しましたか?

第1章の最後の即位のシーンでは、アスランが
きらめく東の海を頼もしの君ルーシー女王に、壮大なる西の森を正義王エドモンド王に、うるわしき南の太陽を優しの君スーザン女王に、澄み渡る北の空を英雄王ピーター王にそれぞれ与えるみたいな事を言ってました。

小説の方では、ナルニアで大人になった4人につけられたあだ名だという事でしたが、
剣の達人みたいに言われてるのは、どちらかというと、ピーターの方です。

多分、兄が出るまでの事ではないくらいの感じなんだと思いますー。

Q竹取物語

昔、竹取物語の映画(アニメ)をみたことがあるんですが、今ビデオとかで
みれる、竹取物語の映画ってないでしょうか?
なんか、急にみたくなったんです。

Aベストアンサー

東宝で実写映画化された「竹取物語」がビデオ化されているはずですが、レンタルショップで見つかればいいのですけど・・・。

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=2414


人気Q&Aランキング

おすすめ情報