アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日突然、というわけではないのですがXX.exeが実行できなくなりました。
(今回はServer2003でCloneDVD.exe。以前にはW2KでVisualBasic6のSetup.exeが実行できなかったこともあります)
CloneDVDは数日前まで利用できていたはずなんですが、実行できないのを確認したときにはいろいろやってみましたが実行できませんでした。
状況としては、ファイルを実行した瞬間にマウスが砂時計に変わりますがすぐ矢印に戻ってしまいます。同時期にインストールしたCloneCDは正常に実行できます。
ショートカットからではなく直接ファイルを開いても変わりませんし、CloneDVDをアンインストール→レジストリからCloneDVDを検索して全削除→再インストールでも変わりませんでした。
OSインストールと合わせてソフトをいろいろインストールしたので原因あるのかわかりませんが、以前はほぼ同じ環境(違いはOSがXPというくらい)では問題なく実行できてました。

このような状況になったことのある方、解決方法のわかる方、回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

役に立たなければすみません^^;

スパイウェアの可能性はありませんか?
私も同じように殆どの.exeが実行できなくなり、
結局OSをリカバリしました。
私の場合は、Spybotなどは動いたので調べたところ
Coolwwwsearchなどのスパイウェアが入り込んでいました。
ですが、肝心のウィルス対策ソフトや駆除ツールが実行できず
さっさと観念することにしました。

見当違いなら申し訳ありません^^;

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/removecws.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただき、CWShredderで確認してみたところなにも見つからなかったみたいですT-T
まだOSもセットアップして間もないのでやり直すのには抵抗ないんですが、またなったときに解決策があれば安心なんですけどね。
そのときはまたCWShredderを試してみたいと思います。

稀にある話なのですが、HDDが傷んでいるとか・・・

インストールしたファイルがあったセクタがNGになってしまった、などの可能性もありえます。サーバー2003のことはよくわからないのですが、チェックディスクに相当するものでHDDをチェックなさってはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

>稀にある話なのですが、HDDが傷んでいるとか・・・
確かに以前使用していたPCから抜き取って違うPCに再構築したものなので破損している可能性はあるかもしれませんね。

昨日OSとアプリを再インストールしてみましたが、状況は変わらずなのでチェックディスクしてみたいと思います(私も2003はまだまだわかっていないのでできるかわかりませんが^^;)

• 0

一般的には、起動しようとしているプログラムが既に起動中あるいはプロセスが残っている場合に、そうした現象が起こることはありますね。

この回答への補足

ありがとうございます。

昨日OSとアプリを再インストールしてみましたが、状況は変わらずでした。
OS再インストール後にドライバ類のインストールをスルーして該当アプリ(CloneDVDです)をインストールして実行を試みたので、起動中やプロセスが残っているということはなさそうです・・・。

前は使えた気がしたのですが、私の勘違いだったのでしょうか。

• 0