電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ2・3週間の間なのですが、シャンプーした翌昼ごろから髪の付け根(頭皮から5センチくらいの間)がオイルってるんです。。。もともと私は乾燥肌で頭皮・髪がべたつくことはなかったのですがこのべたつきというか髪がぬれているような艶どうにかならないでしょうか?夜シャンプーして昼間にはこういう状態になるので周りから洗ってないように思われそうで嫌なんです。ちなみにシャンプーは変えてません。(たとえは悪いですが髪を洗ってない人のような感じの艶!でもにおいはないです)

A 回答 (3件)

こんにちわ。


これだ!という回答ではないのですが、私も経験をしたことがあるので書かせていただきます。

7年位前、難しい試験と大きなプレッシャーに悩まされていたとき、ある日突然(だった気がします)頭のてっぺんが超オイリーになっていました。最初は「ねぼけてリンスを洗い流すの忘れてたかなあ・・・」と思ったのですが、そんなことはなく、2週間くらい洗ってもよくすすいでもベタベタでした。

で、試験が終わってプレッシャーがなくなったら普通に戻りました。シャンプーを変えたりはしませんでした。1ヶ月は続きませんでした。

専門的なことはわかりませんが、ストレスやものすごく頭を使うことをしてはいませんか?
    • good
    • 0

人の体の中で頭皮が最も皮脂の分泌量が多いそうです。


皮脂の分泌量は季節や年齢にも異なりますが
さっぱりと仕上がるシャンプーに変えるのはどうでしょう?
私も一時期しっとりと仕上がるシャンプーを使っていたのですが
4~5ヶ月たったある日突然ベタつきはじめました。
しかしさっぱりと仕上がるシャンプーに変え、
皮脂を抑えるためすすぎをしっかりしたらすぐに治りました。
指の腹でマッサージしながらよくすすぐことも効果的みたいです。
体質等で効果は違うかもしれませんが
旅行用の小さいシャンプーも売っているので
自分に合うシャンプーを見つけてみてください^^
    • good
    • 0

最初は合っていたシャンプーが1週間後には合わなくなるような友人がいます。


取り合えず、1日だけシャンプー変えてみては?
あ、宣伝ではないですが、fino(フィーノ)はかなりオススメですよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!