在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

ワードで、たとえば10センチの長さの直線をえがくのはどうすればいいのでしょうか?(当然印刷したとき、10センチの長さの直線として印刷されるように、ということです。)
同様に、たとえば5列、6行の表で、1マスがたて2センチ、横3センチ、というような図表はどのようにしてつくればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あら、失礼しました。



実際に自分で決まった長さ(cm)で印刷する必要を感じたことがなく実行したこともありませんでした。

#2で説明したような設定がありますので、その設定で作図したものを印刷し、微調整を行ってください。


これでよろしいでしょうか。

ただ、市販の切り取り線のあるカードやネームシール等にテンプレートではなく、自分で余白設定、カードのたて横幅の設定をcm単位で行って、印刷して、それほど困った結果になった記憶がありません。

25%も狂った経験もありません。
常識的判断として、シールの切り取り線ぎりぎりに文字を入れるということもしていませんが。。。
    • good
    • 0

この手の処理は内部処理的にはポイント単位(1ポイントが約0.03528cm)で計算するため、cmで計算すると絶対に合いません。

ソフト側からプリンタ側にデータを渡す時に桁が繰り上がったり下がったりするので仕様です(cmに換算しなくてもやはりずれますが)。また印刷処理時ではピクセル(=画素数のことで、一般的なディスプレイの標準的な設定では1ピクセルは0.75ポイントか0.6ポイントになりますが、プリンタ側でどこまで高い精度でそれを表現するかはその性能次第)で計算するため、ここでもまた数値がずれます。

ということですので、そのPCの環境次第となりますので、同じPCで同じプリンタ、同じドライバで印刷する限りにおいては目分量で適当にあわせた設定で使えますが、その条件のどれかが変わるならまた再設定する必要があります。まぁ有る程度まであわせてしまえば少々の差は誤差ということで目をつぶるという考えもありですが。
    • good
    • 0

himenasuさんの言うとおり、サイズを指定する機能はあります。


かし、印刷結果がそのとおりのサイズになると期待してはいけませ
ん。ヒドいときは25%も違ってたことがあります。どのくらい狂うか
は、プリンタの種類やドライバのクセやインストールした順番や画
面の設定やその他諸々で変わり、運が良ければ数ミリの誤差ですむ
こともあります。

というわけでHAL007さんが正解。
    • good
    • 0

オートシェイプの直線を使って、適当に直線を引きます。



できた直線を選択して(できた直線の上で)右クリック>オートシェイプの書式設定>サイズタブ

そこで直線の長さを100mmにします。

たて2センチよこ3センチの四角ならオートシェイプの四角を選んで適当な四角を書き、同様にサイズタブで幅と高さを20mm、30mmにします。

印刷はもちろん等倍で行います。

何に使う何なのかよくわからないけど、決まった長さの線や四角は書けます。
    • good
    • 1

試行錯誤して長さを決めるしか方法はありません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordで決まった長さの線を引きたい。

WORDで文字と文字の間に、正確に10cmの太線を引きたいのですが、長さの設定はできるのでしょうか?
もしできるとしたら方法を教えてください。

Aベストアンサー

Word 2000 2003にて確認しました。同じ手順です。

オートシェイプの直線で線を引きます。
線の上で、右クリックし、オートシェイプの書式設定をクリックします、
サイズタブを選び、その中の、幅に100.mmと入力→OK
で、思い通りの長さの線が引けます。

QWordで何cmとか指定をしたいのですが。

例えばワードで長方形を書くとき1辺の長さを5cmとする、などの具体的に長さを指定することはできるのでしょうか?できたら方法も教えてください。

Aベストアンサー

ワードで使用する単位はメニューバーの『ツール』→『オプション』→『全般』タブの「使用する単位」で設定しています。
また「文字単位での編集を可能にする」にチェックがありますと、一部では文字単位で表示されます(ルーラーや均等割付などのところ)。

オートシェイプのサイズ指定の方法はすでに回答者の方々が書かれている通りなのですが、例えばmmや他の単位で表示されているところで
cmで入力したいという場合は、数値と単位が表示されているところを削除するか上書き状態にして単位まで入力しますと、
その単位での大きさに設定されます。
このときの単位は半角小文字で入力します。

ちなみに表でも大きさの指定ができます。
一マスの表を作り、その中にカーソルを置いてメニューバーの『罫線』→『表のプロパティ』→『行』タブのところで「固定値」を選択し
数値または数値と単位を入力し、次に「列」タブのところで列の高さの数値または数値と単位を入力してOKで閉じてください。

QWORDでmm単位で指定して罫線を引くことは可能ですか?

先ほどの質問の続きになるのですが、WORDで申し込み用紙のようなものを作成しております。

そこでWORDで罫線を作成しているのですが、手動ですと枠と枠の大きさが異なったりしてしまうと思うのですが、これをmm単位で指定、たとえば25mm下に横罫線を引くなどの作業をすることはできるのでしょうか?

また、WORDの罫線だと一定以上の幅の小ささだと自動的に大きめに戻されてしまうのですが、これも任意の単位に設定することはできないものでしょうか?

初心者な質問で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■ 罫線表 mm単位の設定

#1の方のご回答の通です。「罫線」メニュー→「表のプロパティ」で設定できます。

「作成した表の大きさをミリ単位で指定したい」
http://dekiru.impress.co.jp/faq/word/0103/index.htm

■ 行間隔 一定以下の高さに設定

「書式」メニュー→「段落」→「インデントと行間隔」タブで、行間隔を小さくすることで、ページ設定の行間隔以下に設定できます。

「行間を調整するには」
http://support.rescueme.jp/user/dekiru/1842/1842_0979.asp

その他表に関する参考URL
「表の編集」
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

「Word(ワード)基本講座:表の挿入と操作方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou.htm

Q「cm」で指定して枠を作る方法

ワードかエクセルで、「cm」で指定した枠を作ることはできませんか?

ワードでもエクセルでも試みてみたのですが、実際に印刷される枠が何cmなのかがわからず、断念してしまいました。初歩的で申し訳ありませんが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

右クリックして「オートシェープの書式設定」で「サイズ」で高さと幅をcmで指定することができます。
勘違いコメントだったらすみません

Qワードで直径4cmの円を作成したいのですが

円に図を挿入して背景色も指定で塗りつぶして、それを直径4cmになるように印刷したいのです。
直径4cmのシールを作るようなかんじです。

画像処理できるソフトで今すぐ使いこなせるのがワードとペイントだけで、それも「かろうじて」というレベルです。

明日までに上記のものを作成する必要があって、四苦八苦していますができません。

アドバイスいただけたらと思います。そもそもワードで可能でしょうか?

お礼が遅れるかもしれませんが必ず書き込みますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.表示→ツールバー→図形線画をクリックして「図形線画」のツールバーを出す。
2.適当な円を描き、円を選択(ポインタが矢印になる)してダブルクリック。
3.「オートシェイプの書式設定」のBOXが出る。
4.「色と線」で好きな色を選択。
5.「サイズ」で高さと幅を4cmに指定。

で、好きな色に塗った4cmの円が描けると思います。
ちなみに円を描く時、「shift」を押しながらドラッグすると正円が描けます。

ご希望の円はこれでいいのかな???

Qワードで数直線の作り方を教えてください。

ワードで、数直線を書きたいのですが、どうやればよいのでしょうか。
数直線上にメモリを打って、数字も打ちたいのですが。
やり方を教えてください。
お願いします。

特に、オートシェイプで書いた縦の直線を、等間隔に並べたいのですが、やり方を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。追加します。

「図形の調整」ボタンの右横に左上向きの矢印(「オブジェクトの選択」)ボタンがありますよね。
これを押したら、10本の線を囲むように左上から右下へマウス矢印をドラッグしてください。矩形(四角形)で囲まれた範囲のオートシェイプが全て選択状態になるはずです。

Qwordオートシェイプの線の長さを変えるには?

wordで組織図を作っています。
テキストボックスを沢山配置して、その間をオートシェイプの
直線で結んでいるのですが、
どうしても長さが思ったように決まりません。
大雑把な長さ変更はできますが、1mm・2mmのこまかい調整が
できないんです。

線の位置の微調整は Ctrl+矢印キーでできますが
同じように長さの微調整はできないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図形描画のツールバーの図形の調整の中のグリッドの「描画オブジェクトをグリッド線にあわせる」を解除すれば出来ると思います。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html


人気Q&Aランキング