人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

WORDで文字と文字の間に、正確に10cmの太線を引きたいのですが、長さの設定はできるのでしょうか?
もしできるとしたら方法を教えてください。

A 回答 (5件)

Word 2000 2003にて確認しました。

同じ手順です。

オートシェイプの直線で線を引きます。
線の上で、右クリックし、オートシェイプの書式設定をクリックします、
サイズタブを選び、その中の、幅に100.mmと入力→OK
で、思い通りの長さの線が引けます。
    • good
    • 10

ANo.2 です。


あれ?
読み返してみると変な誤解してました。長さを指定したいんでしたね。
すみません。
    • good
    • 1

 文字と文字の間ですよね。

普通はオートシェイプで線を引き、線をWクリック→「サイズ」タブのところで、幅を100mmに設定するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

WORD 2000 ですが確認しました。



線をダブルクリックすると設定ウィンドウが開きます、
タブ[色と線]→[線]の中の[太さ]の欄に「10cm(または100m)」と入力して
ボタン[OK]を押せばいいです。

ANo.1 さんの方法は、WORD2000 では ナナメ線になってしまいました。
    • good
    • 3

1 線の上にカーソルを持って行ってダブルクリック


2 「サイズ」タブの中の「幅」を設定。

以上でできると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordオートシェイプの線の長さを変えるには?

wordで組織図を作っています。
テキストボックスを沢山配置して、その間をオートシェイプの
直線で結んでいるのですが、
どうしても長さが思ったように決まりません。
大雑把な長さ変更はできますが、1mm・2mmのこまかい調整が
できないんです。

線の位置の微調整は Ctrl+矢印キーでできますが
同じように長さの微調整はできないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図形描画のツールバーの図形の調整の中のグリッドの「描画オブジェクトをグリッド線にあわせる」を解除すれば出来ると思います。

QWordで何cmとか指定をしたいのですが。

例えばワードで長方形を書くとき1辺の長さを5cmとする、などの具体的に長さを指定することはできるのでしょうか?できたら方法も教えてください。

Aベストアンサー

ワードで使用する単位はメニューバーの『ツール』→『オプション』→『全般』タブの「使用する単位」で設定しています。
また「文字単位での編集を可能にする」にチェックがありますと、一部では文字単位で表示されます(ルーラーや均等割付などのところ)。

オートシェイプのサイズ指定の方法はすでに回答者の方々が書かれている通りなのですが、例えばmmや他の単位で表示されているところで
cmで入力したいという場合は、数値と単位が表示されているところを削除するか上書き状態にして単位まで入力しますと、
その単位での大きさに設定されます。
このときの単位は半角小文字で入力します。

ちなみに表でも大きさの指定ができます。
一マスの表を作り、その中にカーソルを置いてメニューバーの『罫線』→『表のプロパティ』→『行』タブのところで「固定値」を選択し
数値または数値と単位を入力し、次に「列」タブのところで列の高さの数値または数値と単位を入力してOKで閉じてください。

Qword,excelで、cm、mmを指定して罫線をひきたい

word,excelで、2cmのマス目(方眼用紙みたいなもの)をひきたいと思っています。センチメートル(ミリ)で、指定した罫線が、ひければいいと思うのですが、どうやってひけば簡単ですか?急ぎませんので、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

 以下のページが役に立つのでは?

mm 単位でセルサイズを設定するアドイン
http://member.nifty.ne.jp/housaka/sizemm.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html

Qワードで線や図形の微調整がきかない

タイトルどおりですが、ワード2003を使っています。
線や円を描いてマウスで移動させるとき、ほんの少し横に
移動させたいときでもひとマスが大きいためかなり移動す
る羽目になります。思った位置に図形を移動できないので
アドバイス願います。元々ワードはこんなもんなんでしょ
うか?

同様に吹き出しコマンドを使って文字を描くとき何故か縦
書き設定になっており、書式変更(プロパティコマンド)で
直そうにも直し方がわかりません。これについても横書きに
する方法を教えてください。

Aベストアンサー

原因としては、[ページ設定]や[図形描画]ツールバーの[図形の調整]→
[グリッド]→[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]のチェックが
付いているとなる現象です。このチェックを外せば、グリッドの数値と
関係なく移動がスムーズになると思います。

初期設定ではチェックが付いた状態ですから、Excel のような初期設定
ではグリッドに合わせる設定になっていないアプリケーションを使って
いると、動作に不満が出てきてしまうのです。

吹き出しについては、既定値で縦書きになっているためでしょうね。
テキストボックスや吹き出しなどでテキストが入力できる状態にして、
[標準]ツールバーの[文字方向の変更]ボタン、またはメニューの[書式]
から[縦書きと横書き]で文字方向を横書きになるように変更します。
右クリックのメニューから[オートシェイプの既定値に設定]を選択して
設定を保存しなおします。

これで、設定以降はテキストボックスや吹き出しを挿入したときには、
文字方向が横書きになっているはずです。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q線の長さ

WordやPowerPointで線や折れ線、曲線を引けますよね。
この線の長さを知りたいのですが、
どうやったら判るでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、fukuzyusouです。

> ですが、斜線の場合は
> 長さ(斜辺)^2=高さ^2+幅^2だと思うのですが。。。
> また、折れ線、曲線の場合の長さ(=道のり)がわかる
> 方法がありましたら教えてください。

確かに計算上はそうですが、Wordでは計算をさせる
機能は持っておりません。

Wordで言う高さ(垂直方向)、幅(水平方向)は、
合計の線の長さではなく、あくまでも縦方向、横方向の
Word画面による長さのことを言っています。

実際の線や折れ線、曲線の長さを知りたいのであれば、
図形専用のソフトを使うしかないですね。

Qワードで直線の端を合わせるには?

ワードで「描画オブジェクトをグリッドに合わせる」にチェックを入れて,太い線(例えば5pt)で縦線と横線を引き,その端を合わせると,ぴったり端が合わずに,2pt程ずれた格好になります。ぴったり合わせる(角にする)には「描画オブジェクトをグリッドに合わせる」のチェックを外し,ズームを例えば200%にする等して,目視で微調整をしています。
太い線を描く場合,線の端を合わせる簡単な方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

フリーフォームで、正確な水平、垂直の鉤形を引く方法です。

1) フリーフォームを選択します。
2) 任意の位置で、クリックします。

3) 「Shift」キーを押しながら、水平方向の2点目をクリックします。水平線が引けます。
4) 「Shift」キーを押しながら、2点目から垂直方向の3点目をクリックします。

5) 「Shift」キーを離して、「ESC」キーを押します。
以上で完成です。

長さや高さを修正するときも「Shift」キーを押しながら操作すると、水平、垂直が狂いません。

お試しください。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Qワードで数直線の作り方を教えてください。

ワードで、数直線を書きたいのですが、どうやればよいのでしょうか。
数直線上にメモリを打って、数字も打ちたいのですが。
やり方を教えてください。
お願いします。

特に、オートシェイプで書いた縦の直線を、等間隔に並べたいのですが、やり方を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。追加します。

「図形の調整」ボタンの右横に左上向きの矢印(「オブジェクトの選択」)ボタンがありますよね。
これを押したら、10本の線を囲むように左上から右下へマウス矢印をドラッグしてください。矩形(四角形)で囲まれた範囲のオートシェイプが全て選択状態になるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング