例えば認知心理学の実験をした方ならお分かりかと思いますが、2つの条件を2つのグループに分けて試行したとき、条件2つを各グループ同士で順序を逆にして試行しますよね?この「カウンターバランス」は「課題遂行の順序による影響を相殺するために、被験者の半数で順序を逆に」するそうですが、なぜ「順序による影響があるのか」が、いまいちよくわかりません。
参考まで、以下はストループ効果と逆ストループの実験の例です。
Aグループ・・・CH条件(色文字読み)⇒CO条件(色文字命名)
Bグループ・・・CO条件(色文字命名)⇒CH条件(色文字読み)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
再度こんばんは。
frauさんの状況がよくわからないのですが、どこかの分野の心理学実験を行なって、それにもとづいてレポートを書いているのですか? だとしたら、
> カウンターバランスを行っても先行研究(仮説)と同じになるなら
> 仮説はより真実性に近くなる、ということなのでよいのでしょうか?
> (お分かりになる範囲で結構です)
私の意見としては、
「カウンターバランスをとることで、実験手続きはより妥当な(独立変数の影響を検証でき得る)ものとなった」
「今回の実験結果は、先行研究の主張や仮説を支持する結果であると言える」
ということは言えるかもしれませんが、
私自信はその実験について詳しく知らないので(その実験や仮説に関する研究が何かわからないので、そして実験の隅々まで確認のしようがないので)、本当に真実に近くなったかどうかはアドバイスできません。なので、わかる範囲でできる範囲のアドバイス。
心理学実験では、独立変数と呼ばれるものを操作することによって、その変数が、知覚や記憶のような人間の特性にどのような影響を与えるかについて検討します。その際に、独立変数の他に実験結果に影響すると考えられる変数を、影響しないように統制するのが、実験を組み立てる際に重要となってきます。その統制方法のひとつがカウンターバランスです。
たとえば先行研究でカウンターバランスをとっていなかったとしたら、「その実験結果は、独立変数以外の変数の影響なんじゃないの?」という批判がでてくるでしょう。そこで次の実験で、独立変数以外の変数について影響がでなくなるようにカウンターバランスをとってみて、それでもやはり課題の成績や反応時間などに条件間で差がでたなら、さて、どう考えればよいでしょうか?
先行研究の結果と同じになった場合でも、論文やレポートの考察で述べるべきは多くあります。「先行研究と同じになりました、仮説が支持されました、めでたしめでたし」として何も書かないのはマズいということ。
○先行研究と違った結果になった場合
→今回の実験状況に何らかの問題があった、新たに設定した操作が影響してしまった可能性がある、カウンターバランスの操作は意味がなかったのか、あるいはその操作が逆に影響してしまった?
○先行研究と同じ結果になった場合
まず「今回の実験結果は、先行研究の主張や仮説を支持する結果であると考えられる」などと、今回の結果について、序論や実験目的の部分で提案した仮説が支持されたかどうかを、まず確認する必要があります。
そのうえで、
1)今回カウンターバランスをとった他に、「実験結果に影響すると考えられる変数」が存在するかどうか、そしてその変数がまだ統制されていなくて、それを統制したら実験結果は変わるのかどうか
2)今回の実験結果は、あくまでも先行研究や今回の実験での条件下での結果であるため、もう少し実験条件が違った場合にはどうなるだろうか
3)今回の独立変数の効果以外に、検討した人間の特性や実験課題に影響する重要な変数はあるだろうか、それを独立変数として操作すると結果はどうなるだろうか
↓
上記の内容について考察した後で、それを確認できる(仮説が正しいかどうかをさらに確認できる)ような新たな実験を提案してみる
単に実験の追試をするだけではなく、そういう多くの実験を積み重ねていくことで(そしてやはり仮説が支持されることで)ようやく、より「真実に近づいた」と言えるのではないでしょうか。
この回答への補足
再度のご回答ありがとうございます。
只今お察しの通りレポートで非常に苦労しております(苦笑)。
「仮説がくつがえされた結果の考察」
http://okwave.jp/qa2759327.html
ここで質問しておるとおり、今回の実験結果では、黒文字読みと色文字読み課題の逆ストロープを検証する2つの独立変数は仮説に反しまして他の独立変数の3水準の中で反応時間がもっとも遅いという結果でした(もちろんカウンターバランスを行いました)。そのt検定は
「有意差」について」
http://okwave.jp/qa2759126.html
で提示しているとおりです。
ここでも大変ご丁寧な解説を頂戴しているのですが(これまた読むのにも大変で)、要はnsがあるときには「有意差なし」ということだろうと思うですがどうでしょうか?
「逆ストループ」は仮説が支持されなかったわけですが、「>先行研究と違った結果になった場合」ということになり、カウンターバランスの操作自体に何かしらの問題があった、という考察でよろしいのでしょうか?つまり「相殺の回数が足りなかった」「時間帯が影響した」などの可能性をレポートの「考察」に載せることとなりますか?
(通信大学ですのでいかんせん実験慣れ、レポート慣れしていない学生ですので今回大変苦慮しております。よろしくご教授ください)
補足です。
Behaviorismさんは専門家ということでストループ効果についてご理解いただいているという前提ですが、今回の実験過程や結果について参考が必要な場合、上の補足の回答に対しさらに詳しいデータが必要な場合おっしゃってください。
No.3
- 回答日時:
No.2です。
>>「この実験結果は本当に目的を反映した結果なのか」
>ということは、目的=仮説ということでよろしいのでしょうか?
→
「仮説を検証すること」が目的なのでしたらそれで構わないと思います。
>また「有意差」がないということは、先行研究での結果からくる一般論(または仮説)とどおりになった、ということでよいのでしょうか?
→
ここでの「有意差」はAグループのデータとBグループのデータの間に差があるかを分析した際の「有意差」ですので、
この「有意差」がないことは「課題の遂行順序による差がなかった」ことを示すだけのものであり
仮説が検証されたことを意味するものではありません。
仮説の検証には仮説を検証するための(今回の実験で得られたデータが先行研究でみられた分析結果と一致するかどうかの)
メインの分析が当然必要です。
(勘違いな回答になってしまっていたら申し訳ありません。)
再度のご回答ありがとうございます。
>「有意差」がないことは「課題の遂行順序による差がなかった」ことを示すだけのものであり仮説が検証されたことを意味するものではありません。
大切なご指摘をありがとうございました。
>先行研究でみられた分析結果と一致するかどうかの
支持されませんでした。なのでこちらとしてはその考察もしなければならず、非常に苦労しております。ですが、がんばります!
No.2
- 回答日時:
心理学実験経験者です。
カウンターバランスというのは、要するに
「この実験結果は本当に目的を反映した結果なのか」を
相手に納得させるために必要な処置なんです。
質問者さんの実験例を例にしますと、
片方の課題遂行の順番(Aグループ)だけで全てのデータをとってしまうと、
「この実験結果はストループ効果を示すものではなく、
色文字→色文字命名という課題遂行の順番の影響じゃないの?」
という意見を提示された場合に反論ができません。
しかし、データの半分を逆の順序でとっておけば先の質問に対し、
「いいえ、AグループとBグループのデータを比較しても統計的に有意差は見られませんでした、
だからこの実験結果に順序の影響が関与しているとは考えられません」
ときちんと反論ができます。
このようにカウンターバランスは「課題の遂行順序による影響がなかったこと」を相手に理解させる際にとても有効な処置なのです。
(もちろん分析して有意差がみられなかった場合にですが)
>なぜ「順序による影響があるのか」が、いまいちよくわかりません。
→
というよりも得られたデータが「見たい効果(例ではストループ効果)以外の効果の影響」を受けていないことを確認するための処置とお考え下さい。
ご回答ありがとうございます。
>「この実験結果は本当に目的を反映した結果なのか」
ということは、目的=仮説ということでよろしいのでしょうか?また「有意差」がないということは、先行研究での結果からくる一般論(または仮説)とどおりになった、ということでよいのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
こんばんは。
一言で回答するとしたら、「実験として操作する変数以外に、実験に影響すると考えられる変数の影響を排除するため」です。
たとえば、まあ質問文にありますストループ実験でも良いですけど、A条件とB条件という2つの条件を設けて、その条件間で独立変数の操作をしたとしましょう。
実験参加者(被験者)さん全員に、A条件とB条件の両方に参加してもらい、実験はA条件→B条件の順番で行いました。その結果、A条件とB条件の間には差がみられました。さてその結果の差は、本当に独立変数の効果なのでしょうか?
そこにはもっと別の効果の影響が関わっているのではないか?という反論がされると思います。具体的には、練習効果、疲労効果、順応効果などの「時間変数」と呼ばれる変数の影響です。
たとえば、A条件とB条件で非常に似た課題だという場合、A条件を行なって課題に慣れてしまったら、その後に行なわれるB条件はより容易に、より効率的に行なわれるかもしれません。あるいは、課題が非常に疲れる課題だという場合、A条件で実験参加者さんが疲労してしまって、その後にB条件をやってもらったら課題が全然できなかった、課題をこなすまでに時間がかかった、となるかもしれません。
そこで、実験参加者全員を半数ずつ2つのグループに分けて、
グループ1:A条件→B条件
グループ2:B条件→A条件
というように実験を行なう順序でカウンターバランスをとることによって、「実験条件間で」上のような練習効果や疲労効果の影響をなくす(A条件にもB条件にも同じぐらいずつ影響させる)ことができると考えられるのです。
そういう余計な効果の影響を相殺させた場合でも、A条件とB条件で、課題の成績に差があったという場合、どうやらその原因は独立変数の影響だろうと考えることができるのです。
本当の実験ではもう少し複雑だったり、上記の統制にも問題がないわけではないのですが、カウンターバランスの教科書的な説明としては以上ですかね。
ご回答ありがとうございます。
>練習効果、疲労効果、順応効果などの「時間変数」と呼ばれる変数の影響です。
なるほどです!わかりやすい回答に感謝です。
ところで別質問になるのですが、カウンターバランスを行っても先行研究(仮説)と同じになるなら仮説はより真実性に近くなる、ということなのでよいのでしょうか?(お分かりになる範囲で結構です)
今レポートをやっているのですがこれが大変で大変で!でもこれは考察にも参考になりました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
飲み会で最初に頼む1杯、自由に頼むとしたら何を頼みますか? 最初はビールという縛りは無しにして、好きなものを飲むとしたら何を飲みたいですか。
-
チョコミントアイス
得意ですか?不得意ですか?できれば理由も教えてください。
-
これ何て呼びますか Part2
あなたのお住いの地域で、これ、何て呼びますか?
-
自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
子どもの頃に読んだ漫画などが その後の笑いの好みや自分自身のユーモアのセンスに影響することがあると思いますが、 「この作品に影響受けてるな~!」というものがあれば教えてください。
-
あなたの習慣について教えてください!!
あなたが習慣だと思って実践しているものを共有してくださいませんか? 筋肉トレーニングでも朝シャワーでも、あなたが習慣だなと思えば何でも構いません
-
順序効果の統制について
心理学
-
1因子4水準の実験計画法
数学
-
チャンスレベルについて
心理学
-
-
4
効果量のマイナス表示に関して
数学
-
5
要因と水準が分からない
心理学
-
6
錯視量について
心理学
-
7
【至急】心理学の触二点閾実験について
心理学
-
8
ストループ効果の実験について
心理学
-
9
2要因の分散分析での対応のあるデータ
心理学
-
10
心理学実験 『触2点閾』について
心理学
-
11
シャクターの情動二要因理論
心理学
-
12
大学のレポートのファイル名について質問です。 今度レポートを提出するのですが、ファイル名はどうしたら
大学・短大
-
13
心理学実験
大学・短大
-
14
紀要と論文のちがいについて
その他(教育・科学・学問)
-
15
良いレポートの作成方法
心理学
-
16
wordで決まった長さの線を引きたい。
Windows Vista・XP
-
17
日常生活で見られるストループ効果教えてください
心理学
-
18
標準偏差バーをグラフに入れた時にマイナスの範囲にエラーバーが達する場合
数学
-
19
Word(ワード)でアンケートの解答を作成するには?
Word(ワード)
-
20
心理学実験の鏡映描写のレポートなんですがどの文献を参考にしたらいいでし
心理学
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・好きな「お肉」は?
- ・あなたは何にトキメキますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・家の中でのこだわりスペースはどこですか?
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
心理学実験 『触2点閾』について
-
カウンターバランスについて
-
【至急】心理学の触二点閾実験...
-
心理学実験の鏡映描写のレポー...
-
要求水準(心理学実験)について
-
心理学についてです。 (ハーロ...
-
ホーソン効果とジョン=ヘンリ...
-
バスケ?している人たちの間を...
-
射撃の名手が 通常の状態で射撃...
-
内集団バイアス
-
心理学に詳しい方、教えてくだ...
-
「~と~を」と「~と~とを」...
-
ワード 章ごとに文献番号を記載...
-
「知っていない」という日本語...
-
t検定で自由度がn-1の場合...
-
統計のp値 = 1.000って?
-
引用文献 同じ本から2カ所のとき
-
α係数について教えてください。
-
逆転項目の見つけ方について
-
「危険分子」と「危険因子」は...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報