プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばワードで長方形を書くとき1辺の長さを5cmとする、などの具体的に長さを指定することはできるのでしょうか?できたら方法も教えてください。

A 回答 (3件)

ワードで使用する単位はメニューバーの『ツール』→『オプション』→『全般』タブの「使用する単位」で設定しています。


また「文字単位での編集を可能にする」にチェックがありますと、一部では文字単位で表示されます(ルーラーや均等割付などのところ)。

オートシェイプのサイズ指定の方法はすでに回答者の方々が書かれている通りなのですが、例えばmmや他の単位で表示されているところで
cmで入力したいという場合は、数値と単位が表示されているところを削除するか上書き状態にして単位まで入力しますと、
その単位での大きさに設定されます。
このときの単位は半角小文字で入力します。

ちなみに表でも大きさの指定ができます。
一マスの表を作り、その中にカーソルを置いてメニューバーの『罫線』→『表のプロパティ』→『行』タブのところで「固定値」を選択し
数値または数値と単位を入力し、次に「列」タブのところで列の高さの数値または数値と単位を入力してOKで閉じてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にみなさんが丁寧に教えてくださったので助かりました。

お礼日時:2006/01/24 23:38

オートシェープの四角形を使う場合なら、[オートシェープの書式設定]でダブ[サイズ]のところで設定できます。

    • good
    • 7

たとえば、図形を描いた後、オートシェイプの書式設定を開き「サイズ」で指定することができます。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Q「cm」で指定して枠を作る方法

ワードかエクセルで、「cm」で指定した枠を作ることはできませんか?

ワードでもエクセルでも試みてみたのですが、実際に印刷される枠が何cmなのかがわからず、断念してしまいました。初歩的で申し訳ありませんが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

右クリックして「オートシェープの書式設定」で「サイズ」で高さと幅をcmで指定することができます。
勘違いコメントだったらすみません

Qwordで決まった長さの線を引きたい。

WORDで文字と文字の間に、正確に10cmの太線を引きたいのですが、長さの設定はできるのでしょうか?
もしできるとしたら方法を教えてください。

Aベストアンサー

Word 2000 2003にて確認しました。同じ手順です。

オートシェイプの直線で線を引きます。
線の上で、右クリックし、オートシェイプの書式設定をクリックします、
サイズタブを選び、その中の、幅に100.mmと入力→OK
で、思い通りの長さの線が引けます。

Q実寸大の四角形を書きたいのですが

縦10.5cm、横11.5cmの四角を作りたいのですがうまくできません。

excelのオートシェイプの書式設定でサイズを入力し作成、印刷をしてみると、実際の長さとは微妙にズレがあります。

検索するとwordで作ったほうがいいとあったのですが、wordの知識が全くなく、やり方がよくわかりません。

どなたかわかりやすく簡単にできる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルアドイン等を作っておられるぽーさんの
「ものさしマクロ」と言う物があります。

エクセルのワークシート上にmm単位のものさしを表示する
マクロです。

実行すれば、行列番号の直ぐ脇にものさしが表示されます。
微調整も出来ますので、一度試されてはいかがでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html

Qワードで画像を指定した大きさで印刷したい

ワードXPで画像を貼り付けたのですが、
印刷時に指定した大きさ(9cm)で印刷できるようにしたいのですが
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貼り付けた画像をダブルクリックし、
サイズを指定してやれば
画像のサイズを変更できます。

Qワードの画面を紙のサイズと同じ大きさに

これまで、ワードでは、パソコンの画面が用紙と同じサイズで表示されていた筈なのですが、いつの間にか画面が実際の紙のサイズより大きく表示されるようになりました(印刷表示)。
A4の紙と同じサイズで表示するための対処法があったら教えてください。パソコンはビスタで、ワードは2003です。

Aベストアンサー

>ワードでは、パソコンの画面が用紙と同じサイズで表示されていた筈なのですが、
>いつの間にか画面が実際の紙のサイズより大きく表示されるようになりました

以前は同じだったということは、
表示%が変更したのではありませんか?2003ですと、ツールバー上にあります。そのあたりをご覧ください

また用紙サイズと画面サイズの表示はPCの解像度によりますので一概には言い切れません。
たまたまお使いのPCが同じだったということでしょう。
知人のなかに画面に用紙を当てては調整していていた人もいます。(笑)

参考用紙とピクセルの関係
http://www.yuragi-design.com/any_pixel.cfm

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング