出産前後の痔にはご注意!

FF12をかなりゆっくりと進めているものです。
(「ルース魔石鉱」を終わったくらいで、平均Lvは16くらいです)

だんだんシステムとかを理解してきたのですが、いまいちしっくりこなくて、みなさまがどんな感じでされているのかを聞きたくて質問しています。

特にわからないのは『ライセンス』に関してです。
それぞれのキャラクターで何の能力を伸ばしていくかは、個人の自由ってとこまではいろんなHPとかを見てわかりました。
しかし、「ライセンスボード」の端っこら辺にある技?みたいのが、1キャラクターにしか覚えられないってのはわかるんですが、その技とかの詳細とかがどこ見ても書いてなくていったい誰に修得させたらいいのかがわからず悩んでいます。
「ライセンスポイント」って、敵と戦えばずーっと永遠に与えられるものなんですか?
ポイントに上限みたいのがあって、極端な話、全部を修得するとかいうのは可能なんですか?

あと、『モブ狩り』とかでも、なんか強くて(弱いわけはないですが・・・)全然倒せません。まだEランクですが、装備とかは普通だと思うんですけど、やはりライセンスの修得方法がおかしいのでしょうか?


ガイドブックとかを見たら、いろんな詳細とか載ってるものですか?

全体的にどんな感じで進めているのかをおおまかでいいので教えてください。
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします (o*。_。)oペコッ

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A 回答 (4件)

そこまで詳しくないので参照程度にして下さいね~


まず技ってのはミストナック(必殺技)の事だと思うんですが、これはライセンスボードにミストナックと書いてある部分を開くと個人個人で決まった必殺技を覚えていくって事になってます。
だからボード内のどこのミストナックを開いてもキャラごとに順番に(L3まである)覚えていくだけなんです。あと、キャラの技ごととの違いってのはあんまり無いと思います(多分)

ここで重要なのがミストナックの使い方。ミストナックを覚えるとコマンドにミストナックと表示されると思うんですが、これを敵に使うとモーションが変わります(必殺技モードというか)この時に他のバトルメンバーがミストナックを覚えていて、MPが満タンだと他のキャラも連続でミストナックを使えます。
それで、ミストナックを一度放つとカートリッジ(MP)は無くなるのですが、キャラが必殺技のモーション中はR2ボタンを押すとシャッフルとなり、「カートリッジ」というのが表示される時があります、これが出たらその対応ボタンを押すとカートリッジが溜まりまたミストナックを打つことが出来る。これを続けるとミストナックの連携ができ、多い人だと15以上まで連携できるとか…そして連携が多いほど相手へのダメージも多くなります。これが出来るようになるとボスなんかでも結構楽に倒せるようになっちゃったりします…モブもこれで大分倒しました…

説明がうまく出来ずすみません、ミストナックの打ち方のコツなんかもサイトに結構載ってます見てみてください~

ライセンスボードは、武器や防具の部分より、上部のオプション関係(HP+100とか)の部分を開いていったほうが攻略進めやすいです。(武器なんかは手に入ってから開くので十分)サイトの受け売りです!すみません!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ミストナックのこと、よくわかりました!すごくすっきりしました。
昨日、ちょっと覚えてやってみました。まだ使えきれてないですけど、2人連続で使ってみてよくわからないうちに時間が終わってしまいましたが、すごい威力でした☆

ライセンスボードは、オプション系を優先しながら進めていこうと思います^^

長文で本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 13:48

#3です。

ついでに残りも回答しちゃいます。
ミストナックについては、「誰に」「何を」はありません。キャラクタ毎に一個目の技~三個目の技が決まっているので、どこのミストナックを習得しても結果は同じです。
モブの強さについては、依頼された時点のキャラクタのレベルとは無関係なので、「勝てないな~」と思ったら後回しにしてよいと思います。後回しにした事によるデメリットはありません。(クランランクによる販売品や、戦利品売却による交易品の入手が遅くなるぐらいです)

メインストーリー以外にもいろいろ寄り道できるゲームなので、お腹いっぱいになるまで楽しんでくださいね^^
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この回答へのお礼

2つも回答ありがとうございます!

ライセンスの優先順位を見てて、今までの意見も総合してオプション系からいった方がいいんだなって実感しました。

モブも無理と思えば後回しでもいいんですね(^-^;
なんか無理にでも倒さなきゃ!って思ってたもので・・・。

たしかにストーリー以外で時間をとってるなぁって感じはします。
いろいろと楽しもうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 13:59

いろいろありますが、ライセンス取得のみ特化してアドバイスいたします。


ライセンスボード、確かに自由度がありすぎて迷っちゃいますよね^^;
問題が起こりづらいライセンス取得の優先順位はこんなカンジかと思います。
1.ミストナック(最短距離でまっしぐらに向かう)
2.オプション系
3.手に入る白魔法
4.手に入る防具
5.手に入る武器

ミストナックは技のためではなく、MPを極端に増やす為に取得する(と思ってよいです)
オプション系のライセンスについては習得後即反映され、かつ「HP+500」「行動時間短縮」「消費MPカット」等、キャラクタそのものが目に見えて強化されるので、序盤に覚えておくと楽になります。

LP自体が無限に稼げるものなので、間違っても問題ないとテキトーに進めてもよいかもですね^^
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>ライセンスボードの端っこら辺にある技


ミストナックですね。MPを消費してダメージを与える特殊技です。
これは1ヶ所につき1キャラしか習得させる事が出来ません。
しかし全部で18個あるんで結局は全員が3つずつ習得できるようになります。

ミストナック自体はキャラ固有の特殊技でして
発動条件が異なりますがFF7のリミット技みたいなものです。
で、ミストナックは単体でもそれなりにダメージがあるのですが
ミストナックを連続で使用することで大ダメージを与える事ができます。
詳しくは#1の方が書いてある通りですね^^
それとミストナックのライセンスを2個以上習得するとMPが大幅に増加します。
2個目を取るとMPが2倍に、3個目を取るとMPが3倍になるので
可能であれば早い内に取得する事をオススメします。

ちなみにライセンスですが、LPはずっと貰えますし全部習得可能です。
ただし全部習得するには約20000弱のLPが必要なので
無理に全部覚える必要もないかと^^;
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

3個ずつ、平均して習得できるんですね(^-^;それがわかって安心しました。

ライセンスポイントもずっともらえるものとわかって、気が楽になりました。失敗するということがないってことですよね☆
20000弱はやっぱりキツイですけども、自分のペースで習得していこうと思います。

長文で本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 13:51

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QFF12オススメキャラと特性

こんにちは、最近FF12を買い始めようと思っているのですが
参考程度にこのゲームは主人公(ヴァン)を使わなくてもいいと聞きました。
そこで皆さんにオススメのキャラを教えて頂きたいと思って質問させてもらいました。

個人的には外見でアーシェ、バルフレアが気に入ったのですが
アーシェはどのタイプで上げていった方がオススメでしょうか?
(槍、片手剣、杖など)

他にもオススメのキャラ、タイプなどあればぜひご教示ください

Aベストアンサー

 初めましてこんばんわ。
No1の方が仰るとおり、FF12は誰をどう育てれば有利か、というものが殆どありません。すべて自分の使い勝手のよさと好みにかかってきます。
しかしわずかに能力に差があると言えば差があります。
■ヴァン・・・基本的に全てにおいて能力が高めです。
■バルフレア・・・活力、スピードがやや高めです。HPは結構伸びますので、前線で戦わせてもいいかもしれません。
■バッシュ・・・力が高めです。大きな武器(両手剣やブレイカー系)を持たせてもいいかもしれません。
■アーシェ・・・魔力がやや高めです。
■フラン・・・魔力が気持ち高めですが、大体、均整が取れています。
■パンネロ・・・MP値とスピードが気持ち高めですが、大体均整が取れています。
:::::::::::::::::::::::::::::::
さて、私は上記のデータを殆ど無視し、
★ヴァン→完全魔法キャラ。裏魔法、黒魔法が得意。回復係も。武器は杖、メイス、臨時的に日本刀。
★バルフレア→基本的に盗む&密猟&アイテム士。真ん中にいる。武器は銃で遠隔攻撃。臨時的に棒が装備可能。
★バッシュ→リーダー。大剣、ブレイカー装備。鎧も重装備。臨時的にハンディボム装備可能。
★アーシェ→リーダー。片手剣、槍装備。鎧も重装備。臨時的に魔法も使う。
★パンネロ→基本的に盗む&密猟&たまに魔法。真ん中にいる。武器はナイフか忍刀。魔法もわりと使う。
★フラン→メイン武器は弓だが他の仕事は全て魔法。白魔法、緑魔法が得意。アイテムも駆使する。
:::::::::::::と、こんなかんじに育て上げました。
これで全く問題なくクリア出来ましたし、今裏ボスに挑戦してますが、結構やりやすいです。ご参考までに。
尚、この武器、魔法はこのキャラ限定という方法が私は好きなのですが、全ての魔法を全員が使えるとか、この敵と戦うときには全員が同じ武器装備という育て方も、後々物凄く有利になって来ると思います。

 初めましてこんばんわ。
No1の方が仰るとおり、FF12は誰をどう育てれば有利か、というものが殆どありません。すべて自分の使い勝手のよさと好みにかかってきます。
しかしわずかに能力に差があると言えば差があります。
■ヴァン・・・基本的に全てにおいて能力が高めです。
■バルフレア・・・活力、スピードがやや高めです。HPは結構伸びますので、前線で戦わせてもいいかもしれません。
■バッシュ・・・力が高めです。大きな武器(両手剣やブレイカー系)を持たせてもいいかもしれません。
■アーシェ...続きを読む

QFF12各キャラの装備(武器)

各キャラクターのオススメ装備を教えてください
僕はこんな感じです(レベル17らへんです)
ヴァン 棒?・ダガー
バッシュ 剣
バルフレア 銃 槍
アーシェ ??(剣かな?)
フラン 弓
パンネロ ?? (決めてません)
最後に、一番好きなキャラは誰ですか?僕はバルフレアです(アーシェもいいかも)

Aベストアンサー

私は今、ミリアム遺跡を攻略した所で、主力3人のレベルは46です。

私のパーティの武器傾向は

ヴァン→主に片手剣。ただし、盾が装備できて、攻撃力がたかいものなら、剣にこだわらず、ハンマーや片手斧も装備。
バルフレア→個人的に銃がすごく似合っていると思うので、銃かボウガン。
アーシェ→弓。今、与一の弓を装備していますが、えらい強いです。

あとの3人はレベル30強なのですが、ボスやモブ退治の時のミストナック以外は使ってません。

使うとしたら、ヴァンが使っている装備品をバッシュに、
バルフレアが使っている装備品をフランに
アーシェが使っている装備品をパンネロに
渡していました。

私もキャラの中ではバルフレアが一番すきですね☆
アルシドの濃いキャラも気になっていますが…(^^)

QFF12のライセンスについて教えてください><

FF12を昨日から始めました。
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Aベストアンサー

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あと、質問には関係ないですが、最強の矛というのがある特定の宝箱を開けずにすすむと簡単に手に入りますので攻略サイト等を参照してぜひ手に入れてみてください。

QFF12 レベル上げに最適な場所はどこですか?

今更ですが、FF12の2周目を始めています。

もう90時間近くプレイしましたが、レベルが全員84です。
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初めは、経験値も結構高くて、盗めるアイテムも落とすアイテムも
高額で売れるものがあったり、
とても良い所だな~と思っておりましたが・・・。
レベルが上がるにつれて、やはり次のレベルアップのための経験値も高くなり、
だいたい100体近く倒さなければレベルが上がらなくなってきました。
つぎつぎと出現するので効率はいいのですが、正直飽きてきました・・・。

こちらのキャラクター、ストーリーの状態は、
 ・バハムート起動
 ・全員のレベルが84
 ・雛のティペット装備
以上です。この状態で、「たたかう」のみで倒せて、なおかつ経験値が高くて、
モンスターも沢山出現して効率の良い場所・・・とかないのでしょうか・・・。
もし良い場所をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

「たたかう」のみってのは難しいかもしれませんが、ヘネ魔石鉱が効率いいみたいです。

参考URL:http://ff12.jp/ff12_exp9.html

QFF12 ホワイトムースまでの道のり

ホワイトムース(だったと思います) モブランクAのガラムサイズ水路にいるやつです

攻略サイトなどを見ると、鍵がなくてもそこまでは到達できるとあるのですが、一向にたどり着けません・・・
説明も難しいと思いますがアドバイスいただけたらと思います

Aベストアンサー

召還獣かメダル集めで水門を弄ってると通れなくなってるみたいです。
ちょうどFFプレイしていたので行ってみたら、前はすぐにモブがいた場所までいけたんですが今は通れませんでした。

中央制御区で10区の水門を閉鎖したらまた通れるようになったので、上記のイベントどちらかを経験していたら試してみてください。

水門を弄ってないなら普通に中央制御区から第10主水路を通って西部水量調整区(モブいる場所)まで行けると思います。

中央制御区西側の上から4番目に入って道なりに進めばモブがいる場所と繋がった所はすぐです。

QFF12でヘネ魔石鉱の奥へ進むには

ヘネ魔石鉱/分別作業場(黄色セーブクリスタルの近く)より、奥へ進むにはどうしたら良いのでしょう。

以前御紹介されましたHPなどを探してもわかりませんでした。 宜しくお願い致します。

それとモブ討伐について質問があります
パイルラスタってどこにいるんしょう

現在までうろうろ、メンバーレベル全員73になっていてほとんど諦めている状態です。

アルティマニア発売日はわかりませんよね?

Aベストアンサー

>ヘネ魔石鉱/分別作業場(黄色セーブクリスタルの近く)より、奥へ進むにはどうしたら良いのでしょう。
召喚獣を10体集めてガリフの里にいる風水師に話す。

>パイルラスタってどこにいるんしょう
リドルアナ大灯台・かわき満たす広場

<攻略サイト>
http://ff12.jp/
http://ff12.jpn.org/?FAQ

QFF12の戦闘システムが分かりません

今日からFF12をはじめたのですが、戦闘システムが分からず困っています。たたかうコマンドを選んで、青いラインが敵に照射され、主人公が勝手に攻撃するみたいな説明があって、たたかうを選び、青いラインが敵に照射され、敵に近づいていきますが、ヴァンがなかなか攻撃してくれません。長くなりましたが、端的に言うと、戦闘システムを初心者の自分に教えていただきたいということです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も最初は12のシステムに慣れませんでした。
最初のシーンで一応説明があるのですが、(その時の動かすキャラはヴァンの兄です)シーンスキップを利用しつつそちらを見直すのも一つの方法です。
基本的には
コマンド入力

ラインが照準に出る(敵→青 仲間→緑)

右下の黄色いゲージが満タンになる

攻撃or回復等
の繰り返しです。
システムについてはhttp://ff12matome.jf.land.to/battlesystem.htmlが参考になると思います。
攻撃しない点にはいくつかの理由が考えられます。
・ガンビット(G)が設定されている為他の行動に移ってしまう
 対策・メニューを開き(△ボタン)ガンビットのONを外す
・空中の敵の為攻撃が届かない
 対策・銃、槍、弓に武器を変える(場合によっては弓でないと届かない敵もいます)
・障害物がある
 対策・自分で動いて障害物を退いてください。
・対象と十分な距離が近づけてない
 対策・自分で動いて近づいてください。
・黄色のゲージが満タンになっていない
 対策・満タンになるまでに再びコマンド入力をしてしまうと、ゲージが振り出しになる事があるので行動を変える時以外は避けてください。
また、下記に参考になるようなサイトをリンクしておきますので、そちらもご参照ください。

後半ではガンビット(いわゆる命令コマンド)が重要になってきますので、今のうちに慣れておくといいと思います。
それでは頑張って楽しんでくださいね。

参考URL:http://ff12.hocolamogg.com/modules/contents0/index.php?id=4,http://ff12.jp/

私も最初は12のシステムに慣れませんでした。
最初のシーンで一応説明があるのですが、(その時の動かすキャラはヴァンの兄です)シーンスキップを利用しつつそちらを見直すのも一つの方法です。
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ラインが照準に出る(敵→青 仲間→緑)

右下の黄色いゲージが満タンになる

攻撃or回復等
の繰り返しです。
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攻撃しない点にはいくつかの理由が考えられます。
・ガンビット(...続きを読む

QFF12対モブ戦 地下水道に入れません

ガラムサイズ地下水道にいるモブ、ホワイトムースとオルトロスを倒しに行きたいのですが、水道内に入れません。
2つある入り口の、右側は広間のようなところにつながっていて、それより先に行くには鍵が必要なようですし、左側に行くには入り口に既に鍵がかかっています。

どうしたらモブのいるエリアまでたどり着けますか?

Aベストアンサー

右側の広間のようなところ(セーブポイントがあるところ)からちゃんと行けますよ。
オルトロスもホワイトムースも、討伐に鍵を必要としません。
地図上では行けないように見えますが、西に進んでみてください。


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