dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

音楽ファイル(wamやmp3など)の容量を減らすにはどうしたらよいのでしょうか?詳しく教えてくださると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず、音楽ファイル=CDと同等と考えると、基本は非圧縮形式、WAVE(WAV)やAIFF(AIF)などの形式になります。


これは1分で10MBにもなるファイルです。

さすがにこのままでは扱いづらいので、不可逆圧縮形式に変換します。不可逆圧縮というのは文字通り「元に戻せない」圧縮方法で、一度変換してしまうと、そのファイルを元に戻す事は出来ません。
※もちろん大本のファイルやCDを保存していればやり直しは出来ますが。

この不可逆圧縮形式の代表的なものが「MP3」「WMA」「AAC」「ATRAC3plus」といったところです。
一番普及していて歴史も長いのが「MP3」で、これは元のファイルの約1/10程度にまで圧縮可能です。
※他の回答にもあるようにビットレートで調整が可能ですがそれは後述します。

で、MP3の次世代と言えるのが「WMA」と「AAC」と「ATRAC3plus」。
※OGGという形式もありますが、ここでは割愛します。
「WMA」はWindows Media形式の事で、Windows Media Playerの標準形式。
「AAC」はMP3の正式な後継と呼べる形式で、iTunes(iPod)やSD-Jukebox、着うたなどで使用されます。
「ATRAC3plus」はMDで使用されていた形式の発展系で、WalkmanなどSONY製品を中心に使用されています。
どの形式もMP3より「バランスが良い」のが特徴です。

ここで言う「バランス」というのは「音質」と「ファイルサイズ」のバランスです。
MP3と比較して、ファイルサイズの割に音質が高いという事ですね。
※厳密に言えばMP3の方が優秀であるケースもありますが、ここでは割愛します。

次に「ビットレート」。
要するに1秒あたりのデータ量の事です。128kbpsと言えば、1秒に128キロビットのデータ量であるという事。
データの圧縮方法はそれぞれの形式で異なりますから、形式をまたいで比較するのは困難ですが、同じ形式、例えばWMAだけの話をすれば、128kbpsの方が64kbpsよりも音は良いです。ただしファイルサイズは倍近くになります。
トーレードオフというのはそういう意味で、音質とファイルサイズ、片方を良くすればもう片方が悪くなるという関係なのです。

どの形式を選べば良いか?
これはあなたの好みと状況次第ですね。Windows Media Playerを使い続けるならWMAが良いですが、iPodを購入する予定があるならAACにしておいた方が良いかもしれない、とかそういうことです。
どの状況にでも対応出来る、という意味ではMP3が良いでしょう。
よく分からなければ勘でも構いません。(ATRAC3plusはあまりお勧めしませんが)
    • good
    • 9
    • good
    • 3

初心者の方とお見受けしましたので、


もし文がくどいと感じられたらすみません。

「音楽ファイルの容量」とは「音楽データのサイズ」のことでしょうか。
CDなどからリッピング(音楽データをパソコンに取り込むこと)したり、
音楽配信を利用してダウンロードしたりしたデータは、
データを圧縮するためのソフトを使って、
データサイズを小さくすることはできます。
しかし、圧縮しても劇的な効果は得られませんし、
圧縮したままでは再生できないことが多いです。

そこでリッピングの段階で、
どの程度のビットレート(写真で言うと解像度)にするのかを
決める方法があります。
mp3よりもwmaの方が、
低いビットレートでも比較的音質がよいとされているのでオススメです。
ビットレートの変更のしかたは、
ソフトによって異なりますが、
Windows Media Playerの場合は、
「ツール」→「オプション」→「音楽の録音」
→音質のボタンをスライドさせて調整します。
数値の大きい方が高音質です。
レートは96か128kbpsくらいでいいかも知れませんが、
これはご自分の耳で判断してください。
    • good
    • 4

mp3などにするときにビットレートを低くすればファイルのサイズをより小さくできます。


音質とビットレートはトレードオフなので低くすれば切り捨てられる部分が増え、音質は悪くなっていきます。
ビットレートの異なるファイルをいくつか作り、自分が納得いく音のビットレートでファイルを作ればいいと思います。
標準はだいたい128kでmp3にすることが多いですが64kでもかまわないと思えばそれだけ容量は減らすことはできます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ビットレートを低くするにはどのような操作を行えばよいのでしょうか?

補足日時:2006/03/29 11:59
    • good
    • 0

音質(音の質)を落とす。


時間を短くする。
可逆圧縮する。

などの方法があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上記の操作方法を詳しく説明してもらえないでしょうか?

補足日時:2006/03/29 12:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!