CD屋さんで買ったCDと
自宅でダウンロードしてCDRに保存したもの、
音質の違いってありますか?

耳で聞いてハッキリとした差が出なくても、
せっかくなので良い音の方で聞きたいなあ。
と思ったので質問しました。

パソコンには弱い方なので
できるだけ優しい言葉で回答いただけると嬉しいです。
初歩的な質問で申し訳ありませんが。。。m(_ _)m
みなさまよろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

ダウンロードということは音楽配信ということでしょうか。

でしたら一部の例外を除いて圧縮されていますので、CDの音質よりは落ちます。
ただし、それが聞いて判るかどうかは別問題です。恐らくほとんどの人には、PCに付属している程度のスピーカーや安価なイヤホンでは違いが判らないでしょう。
音質を高めればその分ファイルのサイズが大きくなりますから、実際にご自分で聞いてOKと思う程度の音質で保存しないと、あっという間にHDDがいっぱいになります。

また、もしCDから取込んでCD-Rに焼いたということでしたら、取込む際に圧縮していない限り音質的にはほとんど同じものができあがります。

いずれにしてもPCにちゃんとしたアンプとスピーカーをつなげるなどして再生環境をよくしないと、良い音で聞くのは難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつもは購入したCDかアップルストアでダウンロードした音源を
自宅のコンポかipodで聴いています。
ちゃんとしたスピーカーで聴くときに
良い音なのはどっちなのかなあ。と思っていたので、
どうやらちゃんとCDを購入した方が良さそうですね。
ありがとうございました!

市販CDの方が遙かに良いですよ。

ネット購入のものは、どのファイル形式にしてもCDよりは劣化したファイルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり違いがあるんですね。